★ホテルクワイエットさんのグアム旅行レポート 2005.1★

グアムの旅行記を忘れないうちに書いておきます。

今回も前泊は成田でした。
今回はジュニアスイートでしたが、チェックインが遅かったため、なにが変わったか気づきませんでした
(テレビが変わったとか聞いています)。

翌日はテラスで食事後すぐに空港へ向かいました。
さすがに木曜日出発というのはとても空いていて、エコノミーとはいえ、とても快適に空の旅を楽しめました。
しかしJALウェイズは、日本人のような顔をした外国人ばかりを採用しているので、ついつい日本語を話して
しまいますが、ほとんど通じません^^;

3時間ほどでグアムに到着。
空港にはお迎えが到着していました。
ヒルトングアムでは、東京ベイでお世話になったマネージャの方に出迎えていただきました。
1泊目はあいてなかったのですが、2泊目からはパラダイススイートをアサインして頂きました。
パラダイススイートは、カウンターキッチンがついていて、海の見えるジャクージもあり、大変気持ちのよい
お部屋です。

到着日の夕食は、・・・でショーを見ながら頂きました。
ダイヤモンドクラブはグアムでは二人で40%、三人で33%、四人で25%・・・と、ちょっと違いました。
まあ、もともとが安いですから、いいのですが。

1日目は食事をしたらもう夜でした^^;
前の晩結構遅くまで飲んでいたので、今日はゆっくり休ませてもらうことにしました。

2日目、エグゼクティブラウンジで朝食を頂きました。オレンジジュースが不味い・・・なんとか飲めるのは、
パイナップルジュースのみでした。なんだか鉄の味がするんですね。
海外のオレンジジュースは基本的においしいので、ちょっと悲鳴をあげてしまいそうになりました。

朝食後、すぐに海へ出ました。
プライベートビーチで1000匹以上はいるだろうさまざまな魚を見ることができました。
もう海はこれで十分(笑)
プールにあがって、少しゆっくりしました。
ゆっくりしすぎて、昼食を食べられず、本当はロイズでぜんさんのお勧めのランチを頂こうと思っていた
のですが、間に合いませんでした。

仕方なく、昼はDFSのプラネットハリウッドで頂きました。
リブアイステーキを食べ、「ああ、アメリカ」を実感しました。

夜はさすがに昼が遅かったので、お部屋でコンプリメンタリーのワインとともに、ルームサービスを
頂きました。

3日目から二日間でマンダラスパ6時間を受けることにしました。
369ドルですが、ダイヤモンドのメンバーは25%引きなので、277ドル程度と、とてもお安かったです。
まずは、サンバーンクーラー。
日焼けをしてしまったので、まずこれで痛みを和らげました。
次は、アロママッサージ。
さすがに日焼けがあったので、肩のところは痛かったですが、全体的には気持ちよかったです。
翌日、待ちに待ったザ・マンダラマッサージ。
二人の女性が4本の手でマッサージをしてくれます。
50分でしたが、夢心地でした。
さらに、指圧。そして、筋肉痛に効くというボディラップをしてもらって終了です。
いやはや、女性がエステにはまる理由がわかったきがします。

3日目の夜もお部屋で頂き、なんだか食事はほとんどまともなものを頂きませんでした。残念。
今回は源氏がしまっていたので、今度はぜひ源氏で食べたいです。

帰りの空港には閉口しました。
マネージャの助言で、1時間半前には到着しましたが、まったくもってあのシステムはありえないですね。
チェックイン後に、荷物検査を別にやるとは!
その荷物検査に、100人以上も並んでいるではありませんか!
さらに、持込手荷物の検査も別にあるわけですから、なんともいえません。
ワシントンも酷かったですが、それに次ぐ酷いシステムでした。
JFKなんて、一瞬でチェックインできるのに。。。

あまりにも混んでいたためか、搭乗開始も遅れ、
出発も到着も遅れ・・・

ま、いいことにしましょう。

帰りもまたヒルトン成田に寄って、車と預けた荷物を受け取って帰宅しました。

いやぁ、とりあえず年末から続いた旅行もこれでしばらくはおしまいです。

3月に韓国に行くことになっていますが、2月は日本でゆっくりすることにします。

(2005.1に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)