日記

2006年06月17日
土曜講座&アダプト活動

前日の雨で開催が微妙でしたが、HPで水位を確認すると何とか開催できる、、、かな?と思い、
今年も元気のイイ高校生16名+先生の参加で開催いたしました。

10日前くらいに先生に連絡を取ったら、30数名の希望者がいるとの事、慌てて16名まで調整してくれたみたいでした。
とりあえず、カヌー講座開始!


今年は、カヌークラブのメンバーも10名参加で助っ人の
M谷君を含めて11名で講座の開始です。


国土交通省のHP、多治見観測所で1.09m、増水気味、
カヌー経験者ゼロ、体力が有り余ってる高校生、、、今年
は沈脱者が多いだろうな〜、、、と思ったらやはり結構泳
いでた、、、

午前中だけで4人くらい沈脱してたみたいでした。

沈脱した生徒は、もう恐いものが無いらしく、上流の瀬の
ほうへどんどんチャレンジしてました。

11時半から昼食を取り、12時15分まで休憩だ、、、って言ってるのに11時45分ごろから泳いでるやつがいた。
元気がいいなと感心しつつ軽く注意をする。
「食後すぐに泳ぐといい事無いぞ」というと「すみません、あんまり暑いのでつい、、、」
何気ない言葉のやり取りに、オイラが高校生の時に果たして同じ事が言えたかなーと感心しつつ休憩。。。


昼からはいつものカヌーポロごっこで盛り上がりました。
多い生徒は多分10回近く沈脱を繰り返して遊んでました。


10分ハーフでコートチェンジ、相手のゴール(ペットボトル)にボールを当てて得点。
わかりやすいゲームですが、体力も使うし、カヌーのコントロールもしっかりしないと沈(写真右下)します。
彼は多分、ボール(赤い)を投げた瞬間にバランスを崩してイッてしまったのだろう、、、


終了予定時刻になったので、庄内川アダプトを行いました。
アダプト(ADOPT)とは、英語で養子縁組を意味する言葉で、住民や企業が「里親」になり、
国・県・市町村が管理している道路や河川などの区域を「養子」とみなして清掃活動を行うしくみです。

前日の大雨で大きなゴミはありませんでしたが、木の枝に引っ掛かった
レジ袋みたいなビニールやペットボトルなど、7袋集まりました。
本年度より、アダプトモデル事業ではなくなったので、頑張ってこれからも続けたいと思っています。



高校生の皆さん、ありがとうございました。
2006年05月05日
5月5日こどもの日に、恒例の三重、宮川リバーツーリング(川下り)に行ってきました。
今回前泊組が3名と淋しく、5日の朝、中川大橋に10名がそろいスタートしました。

スタート地点の中川大橋下の河原
スタート直後は少々曇り空でしたが、、、、

川を下り始めると結構いい天気になりました☆


参加人数的には今年の方が少々少ないのですが、相変わらず綺麗な水と、楽しい仲間とのおしゃべりで盛り上がりました。
9時45分頃スタート。 スタート直後の毎年ポーテージするチャラ瀬で艇を降りずに済んだ事で、若干ではあるが、水が増えていることに気が付く。


もんじゅさんとゴーヤさん
クミちゃんと調理人さん
クミちゃんは最後の数分間だけパドリング、さすがお姫様待遇!!

プチ増水!?のために結局1回しかポーテージせずに済みました。
休憩3回、漕行時間約2時間30分。
宮リバーに着いた頃には13時を過ぎており、かなりお腹が減ってみんなの目つきがぎらぎらしてるような、、、

14時過ぎにかなり遅い昼食を取り、そこで解散。
高速で帰る人もいれば、テル号みたいに国道で帰る人もいました。

今回初参加の4人の皆さん、これからも宜しくお願いします。

2005年10月23日
とよがわカヌーフェスティバル
10月23日に愛知県の新城市を流れる豊川でカヌーフェスティバルが行われました。
当クラブからは応援を含めて(高校生含む)16名の参加があり、全体でも40組の参加者
、応援を含めると100名位はいた様に思います。
2キロのレースも無事終了し、メンバーかなり健闘しました。
テルが2位、ゴーヤさんも2位、そしてなんと初出場のもんじゅさん&なかじ(仮)ペアが優勝を持っていきました。
2位とはかなり差があり圧勝でした。
高校生も頑張って最後まで漕ぎ、黄色さんが4位、クミちゃんが6位と好成績でした。
クミちゃんにいたっては、仲良く大会関係者と一緒に帰ってきてみんなをビックリさせてくれました。


午後から恒例のカヌー綱引きが始まりました。

男子女子共に上位に食い込み大健闘でした。
テルが2位、なかじ(仮 )さん2位、黄色さん3位で賞品も頂きました。

来年も頑張るぞと誓いを建てたテルでした。
2005年08月16日
阿寺渓谷日帰りツアー
お盆休みを利用して、長野県まで足を伸ばしてみました。
毎年恒例になってる阿寺渓谷ですが、今年は10名の参加者で賑わいました。
今年も天候に恵まれ快晴で、8時過ぎにはみんな現着してました。
着いた当初、いつもの場所から林道終点の砂子屋キャンプ場まで歩いて行きかけたのですが、結構距離があることに気がつき、ヒゲさんの車に7人乗って行って来ました。
川の上流部は増水した時のなごりが所々あり、強烈だったのは、わるさわ山荘の橋が半分無くなっていた事です。架設の橋が上流に架かってました、写真左。
昼食も取り、いつもの場所から犬帰りの淵下の橋までボディーラフティングを楽しみました。これが結構癖になるんですよ。。。ブローチングあり、ピンニングありドロップありナカナカ面白かったですハハハ。来年はもっと上流部からやってみたいものです(過剰なくらいの装備で)
今のところ春日井カヌークラブ最年少
もうすぐ1歳
今後ともよろしくお願いします。




2005年07月16日
第17回愛知  サマーセミナー カヌーで遊ぼう!!
7月16,17日に毎年恒例のサマーセミナー  カヌーで遊ぼう!!を開催しました。
延べ41人の参加者がカヌーを楽しまれました。
講座開始1時間ぐらいでだいたい乗れるようになってきたので、2班に分けて上流までのツーリングに行ってきました。所要時間約1時間15分
写真左、鼻を押さえて飛び込む女子校生
写真右、なぜか水の上に立ってるM谷君

参加した生徒さんの感想文などを読むと来年も頑張ろうと思うメンバー一同でした。。
2005年06月12日
日曜日、諸事情によりチビと2人で長良川へ。
スピリによって一回しか行ったことの無い「ふれあい広場」までの道をしっかり聞き、地図まで書いてもらい、いざ「ふれあい広場」へ!
土曜日お世話になったUさん、ドモモのメンバー、調理人さんを待つべく、ふれあい広場で1時間半くらいロールの練習を一人淋しくやってみんなが帰ってくるのを待ってました。
するとふれあい上流200mくらいの所からみんなが川から上がってるじゃないっすか!!
調理人さんにどっか行くの? って聞いたら スケボーとの事、車で後を追いつつスケボーへ。
鮎解禁最終日曜日のせいか、結構いました。
そこでゴーヤ夫妻、ヒゲオさんと合流、20分程乗ってスケボーを後にしました。
おいらのスケボーデビューはまだかかりそうです、、、、
2年ぶり!?くらいにM谷さんに会いました。あいかわらず気さくなナイスガイでめっちゃうまくなってました。

写真左 登山もこなすゴーヤさん            写真右 わっ笑ってる、、ゴーヤ夫人  
2005年06月11日
カヤック仲間と飛騨牛&自家製ビール
カヤック仲間のUさんが主催してくれて10数名の参加人数でした。
ドモモ(土桃、DOMOMO!?)メンバーの中に春日井メンバー3名が合流させてもらいました。
飲めない僕も自家製ビールを少々頂いてビックリしたのは、明らかに「飲みやすくコクがある逸品
って感じでした。
ドモモメンバーの皆さん、Uさん、そしてエミ姉さん、ありがとうございました。
2005年06月05日
午前中、河川環境管理財団の職員さんと庄内川アダプト事業、川ナビについてお話しを聞く。その後、なぜかみんなでバウステ大会、、、おかゆ嬢&ゴーヤさんは、やはり長良川に通っているだけあってうまいッス!上達への近道はヤッパ長良川通いッスか!!
今日久しぶりにヒゲさん&杉さま(わかるよね!)が顔を出してくれました。
杉さまは土曜日のイベントにも参加してくれるみたいなので心強いです。
ちなみにこの写真、川に落ちた物を探してるわけじゃありません、、、
練習後、お腹も空いたので、エコ住宅前の ダン へ行きあんかけスパを食ってきました。


戻る