お気に入り



第2話 映画「ストーリー・オブ・ラブ」

   

 最近見た映画で、お気に入りは、この「ストーリー・オブ・ラブ」です。
 <STORY>
 結婚1年目にケイティが夫のベンに贈ったのは、プラスティックのスプーン。それは二人がひとつのワンタン・スープを分け合ったときに使った、テイクアウトの中華料理のスプーンだった。宝石箱に入れてプレゼントしたスプーンに大喜びする夫を見て、ケイティは思う。「いつかこれが、ただのスプーンになる日が来るのかしら」と。
 そして、ふと気付くと“その日”はやってきていた。永遠の愛を誓った日から15年。二人は、全世界の夫婦が味わうジレンマ−−恋に落ちたときはあんなに素晴らしかった相手が、どうして今ではこんなに憎たらしいんだろう。いったいどこが良くてこんな相手と結婚しちゃったんだろう−−に直面していたのだ。

 <CAST>
ベン・ジョーダン◆ブルース・ウィリス
ケイティー・ジョーダン◆ミシェル・ファイファー
エリン◆コリーン・レニソン
ジョシュ◆ジェイク・サンドビグ
マーティ◆ティム・マティソン
スタン◆ロブ・ライナー
ライザ◆ジュリー・ハガティ
レイチェル◆リタ・ウィルソン
ドット◆ジェイン・メドウズ
ハリー◆トム・ポーストン
リリアン◆ベティ・ホワイト
アーニー◆レッド・バトンズ
デイブ◆ポール・ライザー
 <STAFF>
監督/出演◆ロブ・ライナー
   製作/脚本◆アラン・ツウァイベル
        ◆ジェシー・ネルソン
   製作総指揮◆ジェフリー・ストット
        ◆フランク・キャプラ3世
    撮 影 ◆マイケル・チャップマン
    美 術 ◆リリー・キルバート
    編 集 ◆ロバート・レイトン
         ◆アラン・エドワード・ベル
    音 楽 ◆エリック・クラプトン
         ◆マーク・シェイマン
    衣 装 ◆シェイ・カンリフ

      
 
  夫婦が、喧嘩したり仲直りしたりの話が続き、少し中だるみしているように感じました。でも、最後は、ある程度予想できた結末でしたが、自然と涙が込み上げてきました。他の観客も同様でした。現在、恋人同士、あるいは、夫婦の方(特に倦怠期のご夫婦)にお勧めの映画です。また、独身の人たちが、どのように感じたかお聞きしたい気がします。
 私は、「小牧コロナ」で見ました。通常1,800円ですが、前売り券をコンビニで買うと、1,500円です。また、サービスデーには、月曜は男性が、金曜は女性が、それぞれ1,000円で見れます。組み合わせればかなりお徳に見れますよ。