運動を始める人に

近頃健康ブームで運動、またはスポーツをする人が多くなってきていると思います。
確かに運動することは健康に良いですが、正しく行ってこそです。
ここではそのことに簡単に触れていきたいと思います。

一般人が運動を行う大前提は健康に行うことです。
プロ選手やトップアスリートは身を削って、トレーニングをしています。

一般人が身を削ってやる必要はないですよね。
他の生活もありますし、やりたくないとも思います。

じゃあ一般人が健康的に行うにはどうすればいいのかというと正しい知識を持つということです。
トレーニングをすればどうなるのか、栄養を摂らないとどうなるのか、とか。
健康なりたいのに運動で不健康になっては意味がなく、最悪です。

私自身の経験から言って、健康に行っていくポイントとしては次の4つがあります。

  1. ウォーミングアップ、クーリングダウンをしっかりやる
  2. オーバートレニングにならないようにする
  3. トレーニングの目的を明確化する
  4. 食事をしっかり食べる

1は運動をする準備をすることは身体にとって必要で、良いことだと言っています。
2は身体を壊さないために自分の能力、体力以上のことはしてはいけないということを言っています。

3はトレーニングを継続、楽に行うために必要な心構えのことを言っています。
4はトレーニング後の身体のケアは何より大切であるということを言っています。

簡単に書きましたが、あまり良く分からない人はこちらにより詳しく書いたものがあります。
必要ならばダウンロードして、印刷してください。

少しでも運動を始めたい人の力になればと思います。

トレーニングを正しく行う4つのポイント(pdfファイル)はこちらから>>





HOME

メインメニュー

サブメニュー
本の紹介
リンク
運動を始める
掲示板

携帯からメールでの
質問はこちらからでも

NTT DOCOMO


au


vadafone