★キャッチさんの北海道グルメレポート2004.5★


 今回は安い牛丼でなく高いウニ丼の報告です。
週末に北海道余市でウニ丼・ホッケ・イカ焼を食べてきました。
おいしかったです。
寿司ねたでもウニが一番好きな私にはすごくうれしかったです。

 お店の名前は覚えてませんが、結構有名らしく14時すぎてもかなり行列して
ました。
ウニは2200円でしたが、ホッケ・イカは200円台と激安でした。
もしこのお店が近くにあったらしょっちゅう行ってしまいそうで危険です。
遠くてよかった。

 その後は、近くのニッカウヰスキー余市工場の見学に行きました。
桜が咲いていて、北海道もやっと春がやってきてました。
同行者が焼酎の次ぎはウイスキーブームがやってくると言ってましたが
ほんまかいな。
試飲コーナーでウイスキーを飲んできましたが、口の中がひりひり、夜まで
香りが残ってました。
私には合わん。

 夜は札幌にもどり、スープカレーを食べました。
なんでも、札幌ではカレーといえばスープカレーというくらいどこでもあるそうです。
名古屋では(私の周りだけ?)カレーといえば、coco壱番屋だぞー。
味ですが、自分で作った水の多すぎる失敗作を思い出してしまいました。
うーん。
友人によると、最初はだれでもそう思うけど、何度か食べるとこちらの方が
良くなるらしいです。
お店はたくさんの方が待っているほど盛況でした。


うに丼のお店は「海鮮工房」というところです。
カキザキ商店の2階にあります。余市の駅からすぐ近くです。


  (2004.5に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)