★DLさんのヒルトン東京ベイ&ヒルトン小田原レポート★


皆さん、こんばんは

私は、この3連休に11日東京ベイ、12日小田原に宿泊し、13日夕方に自宅に帰ってきました。

11日夕食は、東京ベイの「アチェンド」
この日は、金曜日で例の「ボレロ・アチェンド」。「ボレロ」は3回目です。
コースメニューとスパークリングワイン、サングリア等が飲み放題で、一人6,900円
2人で行きましたが、ダイヤモンドクラブ特典で一人分が「タダ」の上、スパークリングを
2本半も空けてしまい、レストランにとっては 赤字(?)かも。。
この「ボレロ」の2月いっぱいで終了で
3月からは金曜日も通常のメニューに戻るようです。

12日昼は「王朝」
2月は「飲茶イナ」ということで
2,800円のコースと3,800円のコースの2種類があり、コースの違いは3,800円のコースには
「ふかひれスープ」と凍頂烏龍茶が追加され、 さらにデザートがちょっと高級(?)になり、
おまけに「饅頭が」土産につくようです。

私達は、いつも昼からワインを2本飲むので
2,800円のコースにして、白ワインを2本。
1本目はイタリアのソアベ(5500円)、 2本目は中華に合うと言うことでゲバルツ(7500円)。
新しいワインフェアのリストを見たのですが、 興味を持ったのは、CAのソノマの「ラ・クレマ」の
リザーヴ ZIN。
11,000円とちょっと高めですが、グラスでも飲めるので良いかも。
次回は多分ボトルで頼むでしょう。

東京ベイは3月16日に「アチェンド」のワインディナー、2月25日、4月8日は「王朝」のワインディナー
があります。

12日夕食は小田原の「ブラッセリ―・フローラ」。
今回はバレンタインコースと言うことで 「タイタニック号 1等船室の晩餐コース」 で1人7770円。
(ここは、ダイヤモンドクラブの特典が効かないのが痛いです)

メニューは下記のとおりです。
・うずらの卵のゼリー寄せ 温かいトーストとキャヴア添え
・コンソメ オルガ風
・鮭のムースリーヌソース
・牛フィレ肉とフォアグラのソテー リリー風ズッキーニの詰め物とトマト風味のマデラソース
・アスパラガスのサラダサフラン風味のシャンパンドレッシング
・ウォルドルフプディング バニラアイスクリーム添え
・コーヒーか紅茶

久しぶりにクラシカルなフレンチコースといった感じでした。
ワインは、最初にバレンタインということで オーストラリアのスパークリングで イエローグレンのPINK、
2本目は 同じオーストラリアのヤラのピノ。
小田原は東京ベイと違い、オーストラリアの ワインが豊富です。
(ワインリストに関しては、またの機会に します)

2月13日昼は「アクアフェ」
メニューは、やはり小田原映画祭にちなんだ
映画に関係あるコースと、クワトロコースは地中海のコースを1品ずつ。
ワインは、昼なので軽く、 ハウスワインのオーストラリアの 「ドリームタイムパス」の スパークリング
とそービニオンブランを 一本ずつ。。

今回の2泊3日で結局、2人で ワインを約9本。。
ちょっと飲み過ぎですが、私達は
いつもこのようなペースです。

今後の予定は2月末に小樽、 夕食は「マリーナ」のコース、
翌日の昼は源氏の鉄板焼きを予定してます。
3月4日から東京ベイの夕食「王朝」
翌日昼は「アチェンド」



  (2005.2に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)