★ゲーリーさんのウエスティン都ホテル京都報告2004.5★

ウエスティン都ホテル京都に泊まってきました。(5/8 1泊)
私達夫婦と子供2人(添い寝)、妻の両親と祖母(エキストラベット)でツインを
2部屋予約しました。
ここのホテルは2002年に改装された新館(東館)と旧館とでは雲泥の差があると
聞いていたので、私達の部屋は旧館(スタンダードルーム GV)\13800(UPねらい)、
両親の部屋は新館(デラックスルーム GV)\32000で取りました。
宿泊前にメールにてエグゼラウンジの使用を確認したところ「エグゼクティブラウンジ
のご利用は、基本的にはご本人様(プラチナメンバー様)のお泊り頂いたお部屋の
方々に限らせて頂いておりますが、今回はご家族様と言う事ですので、皆様でご利用
頂いて結構でございます。(フロントにも確認しております)」 と返事を頂きました。
エグゼフロアにUPにならなくても全員ラウンジ使用できます。

当日は午前中、子供の保育園の行事があり、午後からの出発で、車でホテルへ
着いたのがPM3:30頃でした(駐車場は無料)、両部屋とも新館の7F(7F以上が
エグゼクティブクラブフロアとのこと)で隣同士、シティービューにUPしてもらいました
(北向 GVよりCVの方が設定料金は高い)カードキーは紙製ですが、
『EXEWCUTIVE CLUB』と印字されていました。
(朝食でラウンジ使用時にカードキーの提示を求められました)

部屋は調度品も高級感があり、もちろんヘブンリーベットでした。
シャワーブースは有りませんでしたが、トイレに扉があり、別室のようにしてありました。
アメニティーはそこそこ(妻お気に入りの化粧水はなし)
ヒルトンでは、ウェルカムフルーツにメッセージが添えられているのですが(ゴールド)、
スターウッドではないのですね?(プラチナ特典でウェルカムギフトがあるからか...)
部屋に入ってフルーツや手書きのメッセージがあると、とても嬉しいのですが。

部屋に荷物を置いて、エグゼクティブラウンジ(10F)へ、スタッフは常駐してないようで、
入口に部屋NO.と名前を記入する紙がありました。(記入しない人もいるようです)
テーブル席が10ほどあります、品揃えは豊富でケーキ、マフィン、ナッツ類にコーヒー
(エスプレッソメーカー?)、ソフトドリンク、ビール、酒類などもありました。
なくなったら補充しているのでしょうが、私達がいる間はスタッフを一度も見ませんでした。
(後片付けをする人もいれば、しない人も)
私としては、スタッフは常駐してほしいのですが(セルフサービスでいいのですが、
スタッフとの会話も楽しみのひとつなので)

歩いて知恩院・八坂神社の前をとおり祇園へ、京菓子の『鍵善』で「くずきり」をいただき
ました。
店の奥でTVの収録をしていたようで、バスガイドの格好をした、泉ピン子と学生服を着た
TBSの安住アナがでてきました。
『ぴったんこカンカン』の収録をしていたようです。
そのあと、四条大橋のたもとの本斗町で食事をして、ホテルに帰ってきました。
途中で『一澤帆布』(以前から行きたいと思っていた店)をたまたま見つけ、すでに閉店して
たので、 明日来ようと思ったのですが、日曜日定休日でした。(残念!!)

部屋に戻ると、すでにターンダウン済み、夕刊がテーブルにおいてあるぐらいでしたが、
浴衣がだしてない(探しにくい所にありました)両親は浴衣が無いと思い、バスローブで
寝たと言ってました。
ところでみなさんは、バスローブは使用しますか?
「バスローブがあるとうれしい」といった書きこみをみますが、風呂上りにちょっとしか着ないのに、
わざわざバスローブを着るのが、もったいないような気がして(貧乏性)あまり使用しません。
話がそれましたが、 ここのフィットネスは宿泊者全員が使用できるが、風呂はない
(サウナはあり)とのことでフィットネスは使用しませんでした。(部屋で朝風呂です)

朝食は10Fのラウンジで、種類がものすごく豊富でよっかたです。
(この時はスタッフが2人いました コーヒー等のサービスで)
ペストリー系を含めパン、ハム、ソーセージ、ベーコン、卵になんと和食もあるのです。
ごはん、味噌汁、焼き魚(さけ)、漬物(さすが京都)、それにサラダ、ヨーグルト、
オートミール、フルーツと盛りたくさん。
さけを食べたら、ご飯も食べたくなり、朝から腹一杯たべました。
朝食後、車で錦市場へ、四条周辺を散策、朝から降った雨も昼前にはあがり、清水寺へ、
その後ホテルに戻り、ラウンジでお茶をして(前日とはちがうケーキ等あり)、部屋にて
子供は昼寝、結局PM3:30頃のチェックアウトになりました。

帰りに少し足をのばして、嵯峨の豆腐店(製造、販売)『森嘉』であげ・ひろずを買って
帰途につきました。(嵯峨近辺の料亭、豆腐料理店ではほとんど、森嘉の豆腐が
使われているらしいです)
京都に行ったのは久しぶりですが、楽しめました(ぶらぶらしているだけで、新しい発見が
あり、魅力的な町です)。
ウエスティン京都いいホテルです、歩いて祇園などへ行ける立地条件も魅力です、
また行ってみたいです(一澤帆布にも)

長文にお付き合いいただき有難う御座いました。
次は未定です...しばらくはないかな

(2004.5に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)