★ゲーリーさんのソウル旅行記 2004.8★


今回のソウル旅行はJALの特典航空券を利用。
ホテルは前半2泊をミレニアムソウルヒルトン(ポイントを使っての特典宿泊)、1泊をウェスティンチョースンに宿泊。


8/11(水)
 10:00名古屋空港発(JAL983)。
名古屋空港でアテネオリンピックに向かうハンマー投げの室伏選手に会いました。(金メダルおめでとう!!)
「楽しんできて下さい」と言うとメールしてたのを止めて「ありがとうございます」と丁寧に応えていただきました。
室伏妹と室伏父もいました。

 仁川着空港内の朝興銀行で両替。
ソウルナビのクーポンをだしたら、ガイドマップを頂きました。
空港内のチケットカウンターでKALリムジンバスの乗車券を買う。1人12000W(子供は6000W)。
ヒルトンへのバス乗り場は4Bと11Bの2ヶ所あるが、4Bから先に停まるので混雑している時は4Bで乗るほうがよい。
ワンウェイチケットだけでなくラウンドチケットもあるらしい。
ソウルは日本よりは涼しいだろうと思っていたが暑かった。
あとでホテルのスタッフに聞いたら、今年は10年来の暑さらしい。

 ミレニアムソウルヒルトンまで70分くらいで到着。
フロントで「どのような部屋ですか?」と聞いたら、とても申し訳なさそうに「今回は特典宿泊なので・・・15階ですが
ラウンジ、プール、レイトチェックアウトも可能です(ゴールドメンバー)」とのこと。
(15・16階がビジネスフロアー、それより上がエグゼ)エグゼクティブラウンジは19・21階で21階はクローズでした。
ヒルトンに滞在中嫌だったのが、部屋のスリッパです。
黒いビニールのスリッパに使い捨ての中敷を入れて使いますが、中敷がすぐはずれたりして、使い心地が悪い。
(ウェスティンはタオル地の使い捨てスリッパでした)
部屋に荷物を置いてラウンジへ、入口で部屋番号を聞かれる。
日本語の上手なスタッフがいる。
フルーツ、クッキーなどを頂いた。
ペットボトルのミネラルウォターがあったので お出かけ用に度々いただきました。

 歩いて南大門市場を通り明洞へ途中で色々店に入る。
ヒルトンは丘の上に建っているので、出かける時は坂を下るのでよいが、遊び疲れて帰る時はつらいものがある。
とにかく暑かったので少し歩いては、冷房の効いた店で涼んでいた。
ロッテデパートまで来たがそろそろ子供達がぐずりだした。
いつもの「お腹すいた」「疲れた」攻撃である。
私達も小腹がすいていたので、「シンソンソルロンタン」へ、おいしかった。(ミディアムサイズW5500 キッズW3500)
子供達もとても気に入ったようで、ぺろりとたいらげた。
ご機嫌が直ったので地下鉄(駅が番号表示されているのでわかりやすい)で新羅免税店へ、少し見ただけで
タクシーでホテルへ戻る。

 部屋に戻るとウェルカムフルーツ(バナナとみかん)とチョコレートがあった。
そのあとプールへ、3Fのフィトネスセンターの扉を開けるといきなりプールで少し驚いた。
下駄箱もなく、靴は衣類と共にロッカーへ、トイレとシャワーの兼用の更衣室でした。
パウダールームなどが別にあるのは日本だけですか?
着替えて帰るときにびわんさん御夫妻(かなと思った)がプールに入っておられた。(どこですれ違ったのだろう?)
ホテルの前のミニストップでハロハロを買う、日本のより小さめ、味はよくにた感じ。


8/12(木)
 私だけ早く目が覚めたので、ホテル周辺を少し散歩してプールへ、まだ6:00過ぎなのに ジムは賑わっていました。
ラウンジで朝食、御夫妻で食事されている方がいたのでびわんさんかな?と思ったが、声をかけれなかった。
食事を終えられて、出て行かれる時にびわんさんから声をかけて頂き(感謝)、楽しくお話させていただきました。

 ロッテワールドへ地下鉄で行く。
ソウル駅から南泰嶺(4号)で乗り換え蚕室(2号)まで60分程度。
フリーパスポート大人W30000子供W23000(VISAカードで支払うと20%OFFになる)3時間程度遊ぶ。
パレードなどもあるが、ディズニーランドを見慣れていると貧相です。
絶叫マシーンはかなり並んでいました。

 帰りは地下鉄の蚕室(2号)から東大門運動場で下車して東大門市場へ、地下鉄の中でボウズが立ちながら
寝てしまいしばらくは抱っこして東大門市場をうろうろする。(この日も暑い日で汗だくである)
東大門市場はこの時期休業の店(ミリオレ・斗山タワー等)が多い。
東大門市場でショッピング目当てならこの時期は避けたほうがよい。

 タクシーでホテルへ戻り、しばらく休憩。
その後、歩いて南大門市場を通り明洞へ。
明洞の手前に新世界百貨店(建物は小さい、元三越)があるが、冷房がガンガンに効いていて何度か休憩した、
地階でうどん・餃子をいただいたが、美味しかった。
南大門市場を歩いていると、「時計・財布あるよ。まぼろしあるよ!」と呼びかけられる。
妻にではなく、私にである。
一度店の中まで連れていかれて時計をみせられた。
店の前には偽ブランドの鞄を並べて売っているのに、時計などをこそこそ売っているその違いはなんだろう?

 フランスメガネで私の度入りのサングラス、妻はサングラスを2個購入。
フランスメガネはロッテデパートと明洞の間の地下街にあるが、この周囲はメガネ店がいっぱいである。

 明洞で夕食(店の名前わすれた)、冷麺・ビビンパ等食べる。
店員の愛想が悪い、日本人だからかと思うがよく見ていると、他の客にも愛想が悪い。

 ホテルのラウンジへ、びわんさん御夫妻が夜景を楽しんでおられた。疲れたので寝る。


8/13(金)
 ラウンジで朝食後、また南大門市場へ、御土産を買いに行く。
韓国海苔、偽ブランド靴下、シャツなどを買う。
海苔はソウル食品で買う。いっぱいおまけも付けてくれた。

 ヒルトンを13:00ころチェックアウト。
今回が初めての特典宿泊だったのでHオーナーズポイントがどの様に付くか気になっていたが、帰国して
しばらくしてから、ヒルトンのHPで確認すると、部屋で使用した電話代分のポイント・ボーナスP・ヒルトン
VISAの2000Pがついていた。
(1円でも部屋付けで支払いがあれば、ヒルトンVISAの2000Pはつくということらしい)

 タクシーでウェスティンチョースンへ、フロントで「ワンベットの部屋ならエグゼが空いていますが(プラチナメンバー)」
といはれるが(予約はデラックスツインW200000)、子供が二人いるのでエグゼは断り、18階のツインにして
もらう(このホテルはツインの部屋は少ないようだ)。
ルームキーは差込式ではなくて、センサー部にかざす(?)タイプだった。
エレベーターも同様でルームキーをかざしてから、階数ボタンを押す。
9階から17階がエグゼクティブフロアー、18・19階がSPGフロアー、エグゼクティブラウンジは9・17階にある。
9Fのラウンジは禁煙で2人用のテーブル席が多い。
17階のラウンジは半分喫煙席(つい立で仕切られている)。
エグゼクティブラウンジのスタッフは私が行った時は日本語の上手な方はみえなくて、英語で対応となった。

 ヒルトンと比べて、ロビーの天井も低いし、こじんまりしているが(部屋はヒルトンの方が広い)、高級感はある。
私の部屋にシャワーブースが無かったのが残念です。(他の部屋、エグゼには有るのかな?)
シャワーブースはヒルトンにはないウェスティンの魅力の一つです。
2階のプールエリアは25mプール(3レーン)と温度の違う2つのジャグジーとサウナがあります。
プールエリアの屋上にらせん階段で上がるとデッキチェアがあり、日光浴している人がいた。

 プールでしばらく遊んでから(ヒルトンと同様パウダールーム無し)、ロッテデパートの免税店等で買物。
韓国内でVISAカードで支払うと割引きのサービスをしていて(2005・3まで)、普段使わないヒルトンVISAが
大活躍。

 ウェスティンの前の『辛氏火爐』で焼肉盛り合わせなどを頂いた。
付き出しが沢山でてくるので驚いたが、食べてしまうとお代わりも出て来て更に驚いた。
美味しかったです。
このお店は木の箸だった。(鉄箸より使いやすい)爪楊枝を貰ったが、紙袋からだすとプラスチック製だったのには、
感心した。

 部屋に戻ると、ターンダウンがしてあり、ウェルカムフルーツ(りんごと洋梨)とウェルカムメッセージ、冷蔵庫には
無料のミネラルウォーターがあった。(ミネラルウォーターは無くなると補充してくれる)


8/14(土)
 私だけ2階の大浴場を利用。
9階のラウンジで朝食をいただく。
和食があるのがヒルトンよりポイント高い。(ごはん、味噌汁、漬物、韓国海苔程度)
部屋に戻ると家族が起きていたので17階のラウンジで2度目の朝食(やはり9階とメニューは同じ)朝食・昼間、
夜間のケーキ・おつまみ・オードブル等はヒルトンもウェスティンも同じ様な感じでした。

 この日は朝から雨が降っていたので、地下街をうろうろしてから地下鉄で乙支路入口駅からソウル駅のロッテ
マートへ。
スナック菓子・お茶・竹塩石鹸を買う。

 ホテルに戻り荷作り、17階のラウンジでチェックアウト。
リムジンバスのチケット(大人のみで、子供のチケットはフロントかバスで購入してくださいとのこと)もラウンジで
購入でき、ホテル代金と一緒に精算しました。
ラウンジのカウンターにポロ(白くて5円玉形状のお菓子)があり、子供がほしがったら、ラウンジのお姉さんが
子供のリュックにいっぱい入れてくれて、子供は大喜びでした。

 今回、前泊ヒルトンで後泊ウェスティンだったが、逆だったらヒルトンの坂を登るのは嫌だったろうと思う。
私は明洞より南大門市場のほうが好きなのでヒルトンでよいが(歩くのも好きなので)、明洞中心の人はウェスティン
をお勧めします。
今考えると、子供達もぶつぶつ文句言いながら良く歩いたと思う。

 15:10のバスに乗り空港へ。
韓国の運転は総じて荒いです。
乗用車の割り込みが多く、家族連れはバスに乗っている間、子供のシートベルトはしておいたほうが良いですよ。
バスの前に乗用車が割り込んできて、怒ったバスの運転手が乗用車の前に割り込み返したのには驚きました。

 空港でチェックインして、子供達がキッズルームで遊んでいる間に免税品を受け取りにいく。
VISAカードの支払い額によりプレゼントがあるが、明細はスーツケースに入れてしまい、免税品(TUMIの鞄)の
$250分でラーメン3袋を貰った。
ソウルに行かれる方は明細は手荷物にしましょう。
18:45仁川発(JAL984)にて帰国

 自分の旅行メモとして書いているので、些細なことも書いて、長文になってしまいました。
少しでも参考になればよいのですが。



(2004.5に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)