★ホテルクワイエットさんの京都旅行レポート 2004.12★


18日から京都へ行ってまいりました。

本当は車で行って、名古屋へ寄ろうと思ったのですが、
帰り混んでいたらいやだなぁ、と思い、急遽新幹線で。

新横浜から京都までは2時間ほど。のぞみは早いですね。
いつもは東京から乗るので、例の万カツを頂くのですが、今日は新横浜ということで、
しゅうまい弁当。

京都へ着いて、ウェスティンのウェルカムセンターに荷物を預け、MKタクシーで観光を
しました。

今回は、高台寺と将軍塚。

高台寺はまだ紅葉が残っており、とても素晴らしい景観を楽しめました。
将軍塚は既に紅葉は終わっていましたが、人がだれも居ないなかで、京都の風景を
楽しめたのは、格別でした。

ウェスティン都ホテルに到着。
お部屋は、今日はいつものお部屋は埋まっているということで、デラックスタイプのツインに
なりました。

お部屋に荷物が入っているのを確認し、いつものように、エグゼクティブラウンジでお茶を
いただきます。
以前は11時からずっとお酒が飲めたのですが、先月くらいから「誰も使わないので」という
理由(本当は、経費がかかるからじゃないかと思います)で、 昼間は、オレンジジュースと
コーヒー、デニッシュ(これはおいしい)、クッキー、チーズになりました。

5時半からはオードブルが開始。
オードブルは、
飲み物が
 ・ジン(ビフィータ)
 ・ウォッカ(アブソリュート)
 ・ライ(ジンビーム)
 ・ブレンド(ジョニ黒)
 ・ベルモット(たしか、ノイリー)
 ・カシス
 ・カンパリ
 ・玉乃光
 ・白ワイン(今回は日本のワインでした)
 ・赤ワイン(銘柄忘れました)
 ・オレンジジュース
 ・ペリエ
 ・ダイエットコーク
 ・コーク
 ・トマトジュース
 ・エビアン
が置いてあります。
ミキシンググラスやシェイカーもありますので
自分でカクテルを作ることもできます。

食べ物は、5種類ほどあり、毎回違いますが、
おそらく全種類食べていたら、まちがえなく、
おなかは一杯になってしまうでしょう。

自分は、まずブラッディマリーを頂き、もう1杯は自分でカクテルをシェイクして作りました。

そして、エスポワール(フランス料理)でディナーです。

エスポワールは、宿泊者のみ、フルコースで7350円(税込サ別)と、大変お安いコースがあり、
それを頂きました。

アミューズ、前菜二品、魚、肉、チーズ、デザート、コーヒーです。

かなりおいしく頂きました。

クリスマスシーズンということもあり、カップル
(といっても、ご夫婦が多かったですね)が
たくさんいて、なんと2回転しておりました。
いつもは空いているので、スタッフも大変そうでした。

僕はワインをボトルで頂き、明日グランドビューで
残りを頂くことにしました。

18日は、鈴木雅之さんのディナーショーがあったため、
バーへ行くと、これまた大変な賑わいでした。

カウンターに座り、ジントニックを注文。
出てくるまで5分以上かかりましたが、こういうときは、仕方ありません。
周りが怒り出さないことを祈りつつ、飲み物を待ちます。

ジントニックを数杯と、ブラントン、カルバドスなどを頂いて、部屋に戻りました。

*************************************

19日
エグゼクティブラウンジで食事をいただきました。
ここの朝食は大変小さいラウンジにも関わらず、
ずいぶんと豪勢です。
アメリカンブッフェに加え、ご飯、味噌汁、漬物など日本食もあり、さらにフルーツなども
充実しております。

朝食を頂いたあとは、少し部屋で休んでから
プールで泳ぎました。
このプールは宿泊者なら誰でも無料で利用できます。
運動靴や運動服を持ってくれば、トレッドミルなどジムも少しはあります。

プールは、25mくらいで、ジャグジーがつき、外にもプールがあります。
10月くらいまでは、外で泳げるのですが、さすがに今回はあいてませんでした。

サウナもありますが、水風呂やお風呂がないので、ちょっとそれが玉に瑕です。

少し汗を流してから、てくてくと平安神宮まで歩いていきました。
昼食は、途中にある「京菜屋」
ここは、京都でもめずらしいうどん屋さん。
実は、京都はうどんなんて食べません。
「おめん」がありますが、食べているのはほとんどは観光客。
京の人はそばを食べるようです。

しかし、ここのうどんは京の人からも定評があります。

しっぽくうどんを頂いて、地下鉄東西線で、二条城へいきました。

二条城の券と1日地下鉄乗車券がついて600円。これはお得です。

ホテルに戻り、今日もまたカクテルアワー。
昨日飲みすぎたので、今日は1杯だけにしておきます。

グランドビューで、6300円のコース。
これもまた、宿泊者限定のコースです。

そして、バーで飲んで二日目終了です。

翌日は、朝から友人と待ち合わせ、瓢亭の
朝粥を頂いてまいりました。
12月から3月までは、うずら粥です。
込みこみで4100円。
瓢箪の形をしたお重とお新香、さらにお粥さんと 続きます。

ビールを小瓶で頂きました。
瓢亭は別館と本館がありますが、別館でないと手がでないですね・・

そのあと、青蓮院へ。
昨年の年末に来て以来でしたが、いつものように、
静かでとても落ち着きます。
今回は、紅葉が遅かったので、お庭のもみじもとても綺麗でした。

帰りは、荷物をベルさんに預け、京都駅へ送ってもらいました。

自分は、途中で鯖寿司を買って、京都駅へ。新幹線で食べながら帰りました。

というわけで、なかなか充実した京都旅行でした。
次回京都旅行は3月末、桜の時期に行こうと思っています。


  (2004.12に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)