★ホテルクワイエットさんの王朝のワインディナー&舞浜のホテルレポート 2005.2★


2月25日19時より王朝のワインディナーへ行ってまいりました。

Wine
Champagne Monvillers
シャンパン・モンヴィラー
Domaines Schlumberger Pinot Blanc Les Princes Abbes '03
ドメーヌ・シュルンバジェ・ピノ・ブラン・レ・プリンセス・アベ '03
Leasingham Bin 7 Riesling '04
リーシンガム・Bin 7・リースリング'04
Leasingham Classic Clare Shiraz '01
リーシンガム・クラシック・クレア・シラーズ '01
Rene Mure Clos St Landelin Grand Cru Vorbourg Vendages Tardives '95
ルネ・ミュレ・クロ・サン・ランドラン・グラン・クリュ・フォールブール・ヴァンダンジュ・タルディヴ'95


お食事
海鮮と野菜の冷菜色々
はまぐりのスープ・翡翠仕立て
海鮮の香り炒め
ふかひれとナマコのしょうゆ煮込み
王朝美味 焼き物4種
生野菜の香り冷やし和え麺
マンゴープリンとアセロラシャーベット
フルーツの彩りを添えて

というメニューでした。

ワインをたくさん頂きました。

モンヴィラーは、ドライで炭酸の少し強い感じのおいしいシャンパンでした。

ふたつ目のピノブランは、フルーティでおいしいワインでした。
2003年はさすがに暖かい年だったため、果実分がとても多いワインとなっているようです。
きっとシャンパンも2003年はおいしくなるかもしれませんね。
ちょうどいま96がおいしいわけですから、ちょうど6年後の2011年がおいしいでしょうね!

さて、3種類目のリーシンガムのリースリングですが、普通のリースリングと違いまして、
ちょっとドライな感じのワインでした。
シラーズは、ベリンジャーのシラーズをよく飲んでいまして、いまいちという感じがありましたが、
まあ重過ぎず、軽すぎずちょうど良いワインだと思いました。

最後のデザートワインですが、思ったよりも甘みは多くなく、飲みやすいものでした。
しかし、残念ながらそこまでに飲みすぎていて、1杯だけで我慢いたしました(笑


さて、その後、シルバで3杯ほどカクテルを頂きまして、普通はその後ベルベディアという
コースだったのですが、ベルベは閉まっておりましたので、ベイラウンジで何杯か頂きました。
金曜日はヒルトンに宿泊でしたが、相当飲んでいたため、気づいたら朝でした(笑

朝食はエグゼクティブラウンジでお食事を頂きました。
さすがに9時半はまだ相当眠かったのですが、
午前中は残った仕事をしておりました。
午後は、スカッシュ&ジム。
お昼ごはんを抜いたため、早めにアチェンドで食事をしました。
久しぶりに、ピアッツァローマの頃からあった(ちょっと違いますが)テンポと同じような
「ファミリーディナーコース」を頂きました。
前菜ですが、ブッフェは相変わらずなので、鱈のアイオリソースを頂きました。
ピザは、ピッツァアチェンド、パスタは、タリアッテッレ(ヤリイカと豚肉などが入ったものを選び
ました、名前は忘れました)とスパゲティ(スパイシーのミートボール入りミートソース?
これも名前を忘れました)。 という感じでした。
ちなみに、このタリアッテッレのパスタは、以前ご紹介した、タリオリーニヴェネツィアーナと
ほぼ互角です。

アチェンドは、結局パスタとリゾットが一番おいしいような気がします。

今日は、少しお酒を控え目に、ベルベディアで数杯飲んで休みました。



27日
 日曜日は、午前中はラウンジでゆっくりして、午後はまたグランカフェのランチ(朝食券の
振り替え)です。
イタリアンランチは今日で最後でしたが、ようやく最後のほうで、ミラネーゼリゾットはまともな
味になり、パスタもそこそこになっていました。
来月はなにやるのか知りませんが、またご報告差し上げます。

食事後、プールで500mほど泳ぎました。

今日の食事は、軽くなだ万の寿司を頂きました。
金目鯛が脂がのってなかなかおいしかったです。

と言う感じで、週末はまたまた太りそうな食事ばかり。
ウィークデイは質素に生きないと(笑

あ、でも今週韓国に行くんでした(笑



    (2005.3に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)