★ホテルクワイエットさんのアチェンドのワインディナーレポート 2005.3★


 3月16日アチェンドのワインディナーへ行ってきました。

DLさんもいらしたとのことですが、どなただかわかりませんでした。

一皿目:
 ロブスターと帆立のフリカッセ、ほうれん草とスモークトマトサラダ タラゴンバター添え

一皿目の前菜にしては、しっかりとした味付けでした。
後述のワインよりも、シャンパンにあう感じがしました。

 ワインは
シャンパン(銘柄忘れました)
シャンソン社 サヴォニー・マルコネ・ブラン2001
をあわせました。
マルコネブランは、うすいシャルドネといった感じ。飲みやすいですが、ちょっと物足りないと
いう意見も多かったようです。


二皿目:
 マッシュルームのリゾット 鴨肉のコンフィ添え
 ライムとトリュフオイル風味

こちらも1種類目のワインでは少し物足りないほどしっかりとした味でした。
ちょっと辛め?ガベは昔から味付けが辛いと思います。

 ワイン
 シャンソンムルソー1999
ムルソーですから、上記のシャルドネと比べると、もっとしっかりした感じです。
香りも高く、どちらかといえば、リゾットはこちらにあわせたほうがおいしかった気がします。


三皿目:
 マグロのグリルノワゼット
 フォアグラとパースニップ添え ジンジャータイムソース

 三皿目は非常に出来がよかったように思います。
それは、メインコースに比べると、ということでしょうが・・


四皿目:
 鹿肉のメダイヨンのロースト ペッパーソース ベリー添え
 申し訳ないが、鹿肉はサミットのほうがおいしかったです。

シャンソン ジュヴレ・シャンベルタン1999
 ジュブレシャンベルタンは愛飲しているブルゴーニュワインです。
シャンソンは、その大手のネゴシアンですが、とはいえ、ちょっとパンチが足りない気がしました。
それは、次のヴォーヌロマネを飲んでしまうと、鮮明です。


5皿目:
 アチェンドチーズセレクション 
 クランベリーとウォールナッツブレッドと共に。

チーズは、全ワインを合わせてみました。
 しかし、よいが回ったのか、ぜんぜん覚えていないという事態です(笑

 ワイン:
 シャンソン ヴォーヌロマネ1999
 今回のワインの中では一番おいしかった気がします。
しっかりとしたフルボディのワインでした。


6皿目(デザート)
 チョコレート トリュフ タルト キャラメルソース
 ウォールナッツクラストとコーヒーアイスクリーム添え

あとはコーヒー紅茶、小菓子です。


 全体的にはバランスが取れていた気がします。
ワインの合わせ方がちょっと微妙ですが、
その辺がワインを選ぶ人と、作り手とのコミュニケーション不足でしょうか。

僕なら、ワインを決めて、それにあわせて料理を作ってもらいますが、おそらくそうは
していないような気がします。

しめて10,000円。
まあ、高くはないか。

サミットの5大シャトーディナーも行ってきましたので、アップまで今しばらくお待ち下さい。



    (2005.3に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)