★ホテルクワイエットさんの京都&淡路旅行レポート 2005.4★


 さて、先週末は京都から淡路へ参りました。
最初は、京都1泊だけで、帰りに名古屋へちょっとぶらっと寄ってみようかと思ったのですが、
思いのほか混んでそうだったので、久しぶりに淡路まで足を伸ばしました。

1泊目京都なんですが、仕事が終わった後に出たので、着いたのが夜だったため、あまり
ゆっくりできませんでした。

しかし、お部屋は新しい「ラグジュアリースイート」という部屋に通されました。
ホームページに載っているものとは、違いますので、注意が必要です。

8Fの周りは全部スイートというお部屋でして、お庭が眺められる落ち着いた部屋です。

スイートとはいえ、お部屋はひとつしかないのですが、ヘブンリーベッドに枠(あれはなんて
いうんでしょうか)がついていて、ゴージャスでした。

オットマンの代わりに、ベッドの横幅と同じ大きさのソファがおいてあり、目の前には、DVD&
ビデオデッキ付きの大型テレビ(液晶かプラズマかは忘れました)が設置されています。

ベッドの裏側は、ドレッサーとクローゼットがあり、さながらウォークインクローゼットのように
なっております。

ここは、スイートは100mlのモルトンブラウンです。
しかも、2本ずつ入っておりますので、非常に満足なアメニティです。

洗面器は前と同じで、円錐形のちょっと使いにくいもの。

お風呂は、いままでのお部屋と違ってシャワーブースとお風呂がくっついている使いやすい
タイプ(グランドハイアット東京と同じ感じ。ただし、あふれ防止付き)

これまでのスタンダードのお部屋はシャワーブースを出て、お風呂に行く間に、床がぬれて
しまい気持ちが悪いのです。

お部屋の大きさは、45平米くらいでしょうか。

エグゼラウンジでオードブルを頂きます。
ここは以前に紹介しましたので、割愛します。

今日はグランドビューのお食事です。
今回は、「フュージョン」を頂きました。
一口のお愉しみ
空豆のスープ ガラムマサラ風味
鰆の網焼き 鞍馬山椒の香味クリームソース
仔牛のソテー フォワイヨ仕立てトリュフ入りのマデラソース
シェフ特製本日のデザート
コーヒー または 紅茶
\ 4,725

鰆が春を感じさせる、ほどよいディナーでした。
ワインは、いまイタリアワインフェアをやっており、
ボトル、カラフェ、ハーフボトル、グラスなど
様々な形で提供されています。

どれも飲みやすいようですが、へヴィなワインがすきな僕には、ちょっと物足りなく
感じました。

飲みやすいワインではありますので、ぜひお試しください。

お食事後、ムーンライトへ参りました。
ジントニックをたくさん飲んだ後、山崎18年をストレート1杯、ロックで2杯ほど頂きました。
ウィリー(ピアニスト)はインドネシアに帰ってしまったらしく、FB部長がインドネシアで
オーディションをしたという、女性ボーカルと、男性ピアニストがオールディーズをメインに
歌っていました。

ちなみに、ワイン好きは、「ウェスティン都ワインクラブ」というワイン飲み放題4500円、
というのがお勧めです。
前菜とともに、ワインを愉しめるはずです。

翌日の朝食は、エグゼクティブラウンジでいただきました。
あまり変わりはないので、これも割愛します。


 今回は、早めに移動し、インディンアンカレーを頂いたあと(多分以前ご紹介済み)、
淡路島へ向かいました。

京都から三宮へは、インディアンカレー(梅田)を食べるならばならば、阪急がとても
便利です。

三宮からバスで淡路島へ。
カレー付きで2時間半ほどで到着しました。

久しぶりだったので、総支配人も顔を忘れていたようで(笑
チェックイン前に会釈しましたが、きょとんとしていました。
まあ、チェックインしていたら、飛んできましたので、記憶にはあるのでしょう(笑

ここはプラチナメンバーのみに、リストーロの券、朝食券、ウェルカムドリンククーポンが
つきます。
二人で行くと、お金がかかるのが問題。
プラチナメンバー二人で行けば大丈夫なんですが。。

到着後、まずはスパリストーロ
久しぶりですが、相変わらずゆっくりできます。
お勧めは、スチームサウナ。
なんだか、ヨーロッパへ来た気分です。

夕食前に、ハッピーアワーでチェンテリーノ
メニューは全部半額、
あと、モエエシャンとチーズの盛り合わせで2500円というものがあります。
(あれ、1500円だったか??)

で、2杯ジントニックを頂いた後、夕食は寿司。
はなのの寿司は鯛、タコが最高においしいです。
また、今回は、初カツオをいただきました。
松風なきあと、久しぶりだなー、こんなにおいしい寿司。

お通しはのれそれ。

穴子も絶品です。

最後に鯛茶漬けを頂いて終了。
チェンテリーノに戻り、いつものお酒をいただきます。

いまは、シーバスリーガルのフェアをやっている(1万円強)ですが、シーバスは
嫌いなので、特に目もくれませんでした。

翌日は雨だったため、またスパでゆっくり。
何をしに来たのか(笑

さすがに少し外に出ようと、百段園へ。
今の時期からGWにかけては、花が豊富です。
すずめばちやあしなが蜂がいるのがちょっと難点。
ま、自然が豊富ってことでしょう。

淡路には、おいしい明石焼、お好みがあるのですが、
翌日のお昼はコッコラーレで鉄板焼をいただきました。

一番安い淡路牛コース4600円(別々)
そこに、タコの足1本1600円(別々)
あとは、グラスワインを赤、白、ロゼと頂き、
しめて9000円(別々)
ちょっと高い昼食となりました。

さすがにその日は遅い昼だったので、夜は水だけでおなかいっぱいでした(笑

帰りは、三宮乗換えで新大阪から新幹線で参りました。
本当は、新神戸まで行って新幹線のほうが早いのでしょうが、実は行きにコートを
なくしてしまって、新大阪まで取りに行く羽目になってしまったのです。

ま、でてきたからよしとしましょう。

というわけで、週末2泊3日旅行でした。



    (2005.4に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)