★ホテルクワイエットさんのイタリア旅行記 2006.12-2007.1★


結婚して初めてのヨーロッパということで、年末年始に行き慣れているイタリアへ行ってまいりました。

時系列で追うのも大変なので、使ったホテル、レストランについて簡単に。

フライト:JAL
 特典航空券でした。年末年始はちょっとずらせば使えるので、いつも重宝しています。
一人ならビジネス利用も考えられますが、二人ではマイル不足なのでエコノミーでした。
ただ、行き帰りともに非常口席にアサインしてもらえたため、それほど疲労はなかったかと思います。


ミラノ
 ・ウェスティンパレスミラノ
  ジュニアスイートっぽいところにアサインされました。(クラシックルームからツーランクアップグレードといわれました)
  まあ普通のイタリアのホテルといったところですね。
  特筆することはありません。

 ・カサノヴァ グリル レストラン
  ウェスティン内にあるレストランです。
  妻が始めてのミラノということだったので、ミラネーゼ尽くしでいきました。(ミラネーゼリゾットとミラネーゼカツレツ)。
  グラスワインを3杯頂いて、107ユーロでした。
  
 ・パークハイアットミラノ
  以前の旅行記でも宿泊しましたが、今回は普通のお部屋でした。(ワンランクアップグレードとは言っていましたが)
  年越しで泊まったためか、もしくはプラチナ(ダイヤから陥落しました)だったためか、プロセッコを1本プレゼントされました。

 ・パークレストラン
  パークハイアットミラノの1Fにあるレストランです。
  前回も2回利用しましたが、今回は年越しのガラディナーに参加しました。
  残念ながら、アーゾロで経験したようなものではなく、とりあえず最後の食事は豪華にしましょう、みたいな感じでした。
  一人210ユーロもした割りには、微妙なところ。
  量は非常に多かったです。
  小前菜から始まって、冷前菜、温前菜、パスタ、魚料理、肉料理、デザートというフルコースでした。
 思うに、ミラノで年越しをするのはお勧めではありませんね。
 (イメージはパリのヒルトンのダンスパーティだったのですが(笑)


ヴェネツィア
 ・ウェスティンエウロパ&レッジーナ
  以前宿泊したジュニアスイートにアサインされました(まったく同室です)。
  ホテルらしいですね。

 ・ラ・キュイジーナ
  ホテル内のレストランです。
  ランチで利用しました。
  パルメジャーノ・タリアッテッレ・デザート。
  ハーフボトルのワインを頂いて、二人で114ユーロくらいでした。

 ・アクアパッツァ
  夕食で、またしてもヴェネツィアのアクアパッツァ行ってきました。
  その次の日から休みに入るからか、満席でした。
  本当は75ユーロする魚料理をなんとか45ユーロにしてもらいました。
  ブルスケッタ、野菜の前菜、パスタ、アクアパッツァをいただきました。
  二人で119ユーロでした。(ハーフボトルのワインを頂いています)

 ・Grand Canalレストラン 
   サンマルコの船着場のそば、ハリーズバーの反対側にあるHotel Grand Canal内にあるレストランです。
  ランチで利用しました。
  名前の通り大運河沿いのテラスで頂きました。
  なかなかよかったです。
  サラダ・タリオリーニ・リゾット・デザートを頂き、二人で123.4ユーロ。
  昼にしては高かったですね。
  おそらく、プロセッコをデキャンタで頼んだのがちょっと利いているかも。
  
 ・カフェフローリアン
   女性ときたら一度はいろうと思っていました。
  お茶をして二人で20ユーロくらいなので、高いけれども、雰囲気はなかなかよいです。
  ちょっと観光客ばかりなので、その点はどうかなと。

  ・バカロ
   3月22日通り沿いにある、いつもつかっているバーです。
  食前にプロセッコを頂きました。
  レストランテも併設されていますが、一度も行ったことがありません。

  ・AL LEONCINI
   サンマルコ広場から程近いレストラン。
  味は微妙。お勧めしません。
  スカンピのタリオリーニ・マルゲリータをシェアして頂き、38.08ユーロでした。


ローマ
 ・ウェスティンエクセルシオールローマ
  ここもまた、普通のデラックスルームにアサインされました。
  結局プラチナ持ってても極端にいい思いができるのはアジアパシフィックだけでしょうか。

 ・リストランテAl34
  初日の夕食です。
  ESで移動したのですが、その間に妻がガイドブックを眺めていて、よさそうなところを選びました。
  スペイン広場から程近くにあります。
  ここもまた、お勧めできません。
  料理自体もさることながら、サービスが行き届いていない感じでした。
  野菜のスープ・ラビオリ・スパゲティを頂いて、43.08ユーロ(チップ込)でした。

 ・Ciao Bella
  ヴェネト通りにあるレストランでランチをいただきました。
  料理はまあまあ。
  日本人だからか、サービスチャージが15%別で取られました。(普通はチップを置く感じのシステムに思えました)
  ラザニア(ボロネーゼ)・リゾット(フンギ)をシェアして頂きました。(69ユーロ、サ込)
 
 ・Il Pomodorino
  ウェスティンから歩いていける距離にある、ピッツェリアです。
  夜は20時オープンなのですが、オープン時はほとんど人がいませんでしたが、土曜日といこともあってか、出るときは満席でした。
  おいしいローマピザが頂けました。
  お勧めです。
  自分がビールを2杯飲んで、ピザ2枚で(クワトロフォルマージョ・カプリチョーザ)34.5ユーロでした。
  ローマはピッツェリアでも高い。

 ・Cafe Veneto
  ヴェネト通り、ウェスティンの斜向かいにあるレストラン。
  ランチをいただきました。
  頂いたのは、プロシュート・パッパルデッレ・シチリアーニ。
  ここは味はまあまあでしたが、最悪のサービス。
  プロシュートをOne for Twoと頼んだのですが、二つ出てきたのです。
  ちょっといいレストランだと、One for Two というと、two dishで出てきますので、ひょっとしてそうなのか?と思いつつ会計の段になって、やはり  二つチャージがされていました。
  自分はOne for Twoと言ったことを告げましたが、
  「出てきたときに言え」といわれ、結局引き下がりましたが、10分くらい抗議しました。
  イタリア人ならではなのか、彼の問題なのか。
  いずれにしても、もう二度と行きたくないレストランのひとつです。(138ユーロ→もちろん本来は110ユーロくらいです)

 ・Donay
  ウェスティン内にあるレストラン。
  最後の夕食で使いました。
  Cafe Venetoとうって変わって、非常に快適で美味しいレストランでした。
  ロブスターの前菜・フィットチーネ・リゾットをすべてシェアし、プロセッコとワインを2杯飲み、93ユーロ。
  結構お得でした。


空港
 ミラノマルペンサ空港のレストラン(LA GALLERIA)を利用しました。
  リゾットとタリオリーニを頂き、二人で37.6ユーロ。
  ワインはプロセッコ1杯だけです。

ということで、今回の収穫はDonayというウェスティンのレストランはお得だし美味しいということ。
また、Grand Canalというホテルのレストランもまた、雰囲気がよくてヴェネツィアの大運河を楽しめる、ということでしょうか。

来週は社員旅行でマレーシア・ランカウイへ行ってきます。ご報告があればまた。



    (2007.2に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)