★いほうじんさんのシドニー旅行レポート2003.12★


いろいろとアドバイス有難うございました。
無事にシドニーから帰ってきました。
あらためて「まったり旅行記」を読みながら、アクティ
ブな内容に驚いています。
なかなか効率が悪くて、思うようには周れなかったの
ですが、それでも初シドニー、たいへん楽しい旅でした。

ジョードンズにも行きましたよ!いや〜、すごい量で
圧倒されました。噂どおりの内容です。
夫婦2人でも食べ切れなかったですね。
ただ夏だったせいか、少し鮮度がもうひとつだった
ようにも感じましたが、シドニーのシーフード料理の
の魅力をあらためて感じました。

ホテルは旧ANAのシャングリラでオペラハウスとハーバーブリッジの

両方を見渡せる部屋に。
80平米でクラブラウンジも使えて大いに満足です。
夜のライトアップがたいへんきれいでした。

タロンガ動物園はいいところでした。一日目に行く
つもりが、BOXINGデーで買い物が安いというタクシー
の運転手に勧められて行ったのですが、すごい人出
でした。結局何も買わずにたくさんの人を見ました(笑)!


[行ったところ]
タロンガ動物園、ハーバーブリッジの横断(徒歩)、
ハイドパーク、ロックス、セントメリー大聖堂、
ヒルソングチャーチ

[食べたところ]
マリーゴールド(中華)、36階(寿司と懐石)、
ZIA PINA(ピザ)、QVBのカフェ、ジョードンズ


★シドニー空港の入国審査前にガイドブックが置いて
いますが、英語版のほうがクーポンが付いていて
お得でした。2人だと2枚あれば、水族館や博物館
などが20%OFFに。
★JCBのオフィスはクリスマス休暇で休みでした。
★両替はDFSがレートが高かったです。
またここでの買い物は一旦豪ドルに換えるよりも
そのまま円で使ったほうが、レートの価値がありました。

また行きたいと思わせる
内容の街でした。
まったり記にあるようなスタイルの旅行が夢ですが、
どうも欲張ってしまって、ついついあくせくして
しまい...いけませんね〜。
次の機会は同じANAか隣のキーウエストあたりで、
行けなかったマンリーや水族館にも行ってみたいと
思います。


あと旅行前にあれこれ調べていて
参考になったサイトを載せてみます。
ひとつは高層ビルの名前がイラスト入りで
紹介されているサイトです。

http://www.skyscraperpage.com/diagrams/?c172

もうひとつは空中でシドニー散歩ができるという優れものです。

http://www.skylinesoft.com/projects/sydney2000/terraphoto3d/ph3d_texplink.html
「3D Flight Over Sydney」をクリックすると
入っていけるはずです!



(2004.1に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)