★かおちんさんの京都レポート 2005.1★


 週末に京都に行ってきました(2泊3日)
食べたものの報告をしようかと思います(^^ゞ

たくま楽 (京都大学近く)

 こじんまりしたお懐石の店です。
(カウンター 10席、座敷 4席×6卓) 3000円のミニ懐石をいただきました。
八寸、お造り、吸い物。焼き物、炊き物、
一口 (マグロ、鮭 のお寿司 1カンずつ)、
天ぷら、酢の物、蒸し物、飯物、赤だし、デザート

プラス、日本酒6合< (^-^; で締めて10000円弱(2人分)
ミニ懐石といいながらボリュームも満点(お味も)


めん馬鹿一代 (二条城裏あたり)

 火柱の立つ「ねぎラーメン」で有名なお店。
開店の15分前から並び1番乗りしました。
紙のエプロンを渡され、女性は髪を縛るゴムも渡されます、
「お水はテーブルの下に入れてください!」
「悲鳴など大声は出さないでください」
「逃げないで、ちゃんと踏ん張って座ってください」
「ラーメン鉢には触らないでください!」
などなど注意事項が言われます。
w(゜o゜)w オォー ジュー!!という音とともに九条葱の焦げるいい香り。
普通においしいラーメンでした。


いしがま亭 (木屋町)

 鴨がおいしくいただけるお店です。
外観も古きよき京都という感じです。
アラカルトで以下のものをいただきました。(コースがあるかは不明)
・ 鴨のお造り (ささみ・レバー・ハート)
・焼き物 (ハート・砂肝)
・石釜サラダ
・鴨のしゃぶしゃぶ (最後はおうどんを入れる)
・石釜で焼いたパン
・ルーマニアワイン(ボトル)
食べすぎの感もあるくらいだったのですが、10000円くらいです。(2人分)
鴨の内臓を生でいただけるのは珍しいのではと思います。
是非また行ってみたいお店になりました。


順正 (南禅寺)

 お昼だったので3000円の湯豆腐セットにしました。
寒いこの季節にはぴったりですよね。
順正ホームページ http://www.to-fu.co.jp/



[番外?]
 羽田空港2ターミナルに始めていきました。
帰りに空港内の「赤坂離宮」によりましたが、お味は・・・
でした。

カードラウンジは前の羽田空港のとは比べ物にならないくらい、キレイですごしやすいです


 (2005.1に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)


★★なお,京都旅行記の詳細はかおちんさんのHP「虎から逃げたらこんどはワニに出くわした」をご覧下さい.
 美味しそうな写真もたくさん掲載されており,素敵な旅行記です.