★かおちんさんの宮崎レポート 2005.4★


 週末、1泊2日で長崎に行ってきました。
前から計画があったわけではなく、突如行きたくなったため初めてANAのatourを利用。
チケットレスでエアーとホテルのセットだったので、ツアーという感じは全くしませんでした。

[ホテル]
 長崎全日空ホテルグラバーヒル
狭いなって印象です。あと空調が×で大変でした。


[食事]
四海楼 (ちゃんぽん発祥のお店)
 ちゃんぽんと皿うどん(細めん)、東坡肉(トンポウロー)をいただきました。
普段ちゃんぽんは好んで食べないのですが、上品なお味だと思います。
東坡肉(トンポウロー)は他の店でもいただきたましたが、ここがNo.1でした。

浜勝 (卓袱料理)
 2100円から12000円までもコース料理があります
今回は「卓袱カピタンコース」(6090円) をお願いしました。
[Menu]
鰭吸物(おひれ)、バラ煮(十六寸豆)、三品盛り、揚げ物(あじさい揚げ)、刺身三品盛り、
酢の物(クジラのさえずり)、石焼き、中鉢(豚の角煮)、大鉢(盛り合わせ)、ご飯、香の物、
イチゴのゼリーよせ、お汁粉
かなり量が多くて完食はできませんでしたが、どれもおいしく満足しました。
石焼(タイ)がこのお店の名物のようです。

番外編
トルコライス
長崎発の洋食のローカルメニュのようです。
ピラフ(ヤキメシ)が中国を、スパゲティはイタリアを表し、その上をトンカツという橋で掛けた
東西の接点トルコを表すというのでその名がついたようです。
お子様Lunchの旗がない番みたいな感じでしょうか? お味はそのまんまです(笑)

http://kaochu.fc2web.com/domestic/200504nagasaki/index.html

GWの予定がまだたっておりません。(ToT)
先週の時点では中国(広州)に行こうかと思ってたのですが、このご時世、それはやめた
ほうが良いということになりまして、依然迷走中です。
長いお休みなのでどこか行きたいのですが、まだまだ決定するまでは紆余曲折がありそう
です(^-^;


 (2005.4に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)


★★なお,旅行記のご詳細はかおちんさんのHP「虎から逃げたらこんどはワニに出くわした」を
ご覧下さい.