★Kazuさんのヒルトン名古屋レポート2004★
その1 (2004.3)

 南区で用事を済ませ、桜通線、東山線を乗継ぎ伏見まで
やってきました。
ベルボーイに宿泊する旨を告げ、フロントに向かいます。
部屋は一般階が用意されていました。
「アップグレードはないんですか?」と聞いてみると
ツインなら出来ますよとの事で、
一般階ダブルからエグゼクティブツインにして貰いました。
これでアップグレード率100%です(笑)
部屋は26階の名古屋駅側で眺望が最高でした。
アメニティも東京と同じSOMOのものでした。

 喉が乾いていたので、早速ラウンジに向かいました。
席に座るとすぐに飲み物の注文も聞きに来てくれました。
嬉しいことに食べ物はナッツ類だけでなく、ケーキもありましたよ。
室内は決して広くはないですが落ち着いたインテリアで
また名古屋駅側と言うこともあり景色も素晴らしかったです。

 部屋に戻るとウエルカムフルーツ(りんご2個、みかん2個)、
GMのメッセージカード、そしてHオーナーズ特典の紙が置かれていました。
おそらく、一般階ダブルから運ばれてきたのでしょうね。

 次にフィットネスセンターに向かいました。
無料だと思って行ったら、タオルやパンツ、Tシャツ、
シューズ全て込みで600円でした。
パンツは水着兼用になっていて、プールにも入ることができました。
東京よりもとても広くてマシンも充実していまいた。
私以外はジムの会員のようでお金持ちそうな人ばかりで、
場違いな所に来たなって言う感じでした^^;
浴場は東京と同じ位の大きさでした。
驚いたことにシャンプー、リンスは中級ホテル以下で一般的になった
壁にくっついてるタイプでした。
持ち帰る人なんてここには居ないと思うんですけどね(笑)
東京だとロッカーにバスローブも用意されていて
ちょっと仮眠できる感じになっているけど、
ここはもうお風呂から出たら洋服に着替えるしかないようでした。

 一汗流してからまたラウンジにやってきました。
カクテルタイムです(笑)
実際には厳密なカクテルタイムはないようですが。
ラウンジのオードブルは洋食が一般的だと思うんですが、
ここは何と和食でした。一つ一つ小鉢に入っていました。
お客さんも少なくてゆっくりできました。

 夕食はルームサービスで中華を頼みました。
一人ではホテルのレストラン利用しにくくて。
特に中華の場合、コースは2名以上なのでランチ以外は
厳しいものがあります。

 翌朝はザ・テラスでのブッフェです。
エグゼクティブフロアにアップしてくれたのに
さらに朝食券も付けてくれたのです。
品数も豊富でなかなか良かったです。
東京にはないスープもあったのが嬉しかったです。
食べている最中に外資系エアラインのクルー一行が
やってきました。
制服からでは何処のエアか分からないけど
東南アジア系ですね。

 チェックアウトはラウンジで行いました。
精算後エレベーターに向かうと、スタッフがエレベーターを
停めて待っていてくれました。
最後まで気持ち良く過ごせました。

 名古屋は一番のお気に入りになりました。
特にエグゼクティブフロアのスタッフは皆さん素晴らしいです。
また何を頼んでも早いんですよ。
頼み事をするとき、部屋の電話にはラウンジに繋がるボタンがないので
フロントなどに電話するんですけど、
同じ階のラウンジの方が代わりにやってきてくれるんですよ。
名古屋に限っては最初からエグゼクティブで予約しても
良いかなと思ったりもしてます(笑)
名古屋に限らず最初からエグゼクティブの場合、
アップグレードってどうなるんでしょうね?
もしかしてスイート?^^;

 名古屋には行く機会はあまりないのですが、
用を無理矢理作ってでもまたヒルトン名古屋に泊まりに行こうと思います。



(2004.3に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)


その2 (2004.3)

休日を利用し、ヒルトン名古屋に泊まってきました。
今回は予約する際にどのプランにするか迷いました。
スタンダードなタイプにしようか、それとも初めからエグゼクティブにしようか、
エグゼクティブでもいくつかのプランがあるからどうしようかと悩みました。
前日満室で私の宿泊日もそれなりに混んでると言う事だったので、
アップは厳しいかなと思い、思い切って初めからエグゼクティブフロアで予約しました。
プランもダブルポイントでかつ特典が選べるものにしました。
特典はアップグレード、プレスサービス、有料ビデオサービス、ワインサービスから
2つ選べるのですが、アップグレードはこれ以上無理でプレスサービスも
エグゼクティブフロアの特典に含まれているので、
有料ビデオサービス、ワインサービスを選びました。
ワインは何が良いか聞かれたので赤ワインをリクエストしておきました。
スタンダードタイプでこのプランだと一番恩恵を受けられると思います。

車で名古屋まで行きました。高速を使って約3時間です。
車で行ったのは久々だったのですが、22号線の上に高速作ってるんですね。
数年前の工事中の41号線のような感じで車線が狭く、
高速のせいで視界が遮られて自分がどの辺りを走っているのか
良く分かりませんでした。

ホテルに到着し地下駐車場に車を停めました。
駐車場は宿泊客の場合入庫してから24時間1300円です。
駐車場からエグゼクティブラウンジのある26階まで直接行くことが出来ないので、
ロビー階まで行き、ベルにエグゼクティブフロアでの宿泊を告げ、
フロント横のエレベーターに乗り換えてエグゼクティブラウンジに向かいチェックインしました。
ラウンジの方は前回利用したときと同じ方で、私の事を憶えていてくれたようです。
部屋はダブルで名古屋駅側です。
デスクの配置などはツインとは微妙に異なっていました。
この前のツインでは発見出来なかっただけかもしれませんが、
照明や空調を操作するリモコンもありました。
ウエルカムフルーツは前回と同じりんごとみかんでした。
予約時に依頼した赤ワインも置かれていました。
ちなみにフランスワインの「ボア・ミライユ」というものでした。

喉が渇いていたのでまた早速ラウンジに向かいました。
今回はラウンジ階ではなくその下の25階だったのですが、
階段で移動出来るので特に問題はありませんでした。
24階からだとエレベーターでの移動になるようです。
ラウンジにあるケーキやナッツ類はこの前とほぼ同じようでした。

ジムではサウナを使いました。
前回は600円払ったのですが、今回はサウナだけだったので無料でした。
600円と言うのはシューズやトレーニングウエア代のようで
タオルだけの場合は無料のようです。

そしてまたまたラウンジにやってきました。カクテルタイムです。
オードブルは前回と違い洋食中心でした。
私的には前回の和食の方が口に合いました。

その後外出し、名古屋の知り合いと飲んできました。

朝食はザ・テラスでのブッフェです。
エグゼクティブラウンジで食べることも出来るのですが、
朝から沢山食べる私には種類が少ないのでザ・テラスでのブッフェを利用しました。
おかずの内容も前回とほぼ同じようでした。

エグゼクティブフロアの特典で30分までインターネット無料というので利用してみました。
ラウンジの一番奥喫煙コーナーにノートパソコンが備えられていました。
ノートパソコンと言ってもマウスも付いているので普段
使っているデスクトップと同じように扱えました。

前回宿泊時、頼み事は全てフロントへ電話し、
その後ラウンジスタッフの方が対応と言う感じだったのですが、
ホテルのサービスガイドを見るとラウンジに繋がる内線番号が載っていたので、
今回はラウンジスタッフに直接依頼しました。
何をお願いしても的確にやってくれますし、応対も良いです。

今回の滞在でますます名古屋が好きになりました。
特にエグゼクティブラウンジのスタッフの方々は素晴らしいです。
名古屋やその周辺(岐阜など)に友人が何人か居るのですが、
今回残念ながら会えなかった友も居るので、
時間とお金があればまた名古屋に行きたいと思っています。
名古屋は今後も初めからエグゼクティブになりそうです(笑)

(2004.3に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)



その3 (2004.9)

こんにちは。
先日、久々にヒルトン名古屋に宿泊してきました。
今回は、プランコード「0X」と言うトリプルマイルプランを利用しました。
このプランだとエグゼフロアかスイートしか選べないので、
今回も初めからエグゼフロアで予約しました。

今回はかなりの軽装だったので、宿泊客とは思われないかなと思ったのですが、
ベルと目が合った瞬間「ご宿泊ですか?」と聞いてきたので、
ショルダーバックを渡しエレベーターに乗ってラウンジへ。
今回のチェックイン担当の方は初めての人でした。
その後すぐに部屋には行かずラウンジで休憩。
お菓子やナッツ類は特に変わっていませんでしたが、
ケーキはチョコからチーズケーキみたいなのに変わっていました。

部屋は25階の西側。ラウンジは26階ですが階段で簡単にアクセス出来ます。
少しだけ休憩した後フィットネスクラブへ。
プールとジャグジーそしてバスを利用しました。
バスは洗い場が4つしかなく、お風呂自体もかなり狭く
とても混雑していてあまりゆっくり出来る状況では有りませんでした。

一汗流した後再びラウンジへ。カクテルタイムです。
運が良いことに今回も和食でした。
前回同様、豚の角煮や茶碗蒸しなどがありとても美味しかったです。
ラウンジはいつに無く混んでいて殆どが外国人でした。
ヒルトン東京のラウンジを思い出しましたよ。
東京はいつ行ってもほぼ満席で外国人比率が高いんです。

その後、仕事で名古屋入りしている友人と会い、
名駅近くの居酒屋で飲んできました。

翌日の朝食は2階のザ・テラスで頂きました。
スープがトマトからパンプキンに変わってる以外は
特に変わっていませんでした。
次回は、景色を楽しみながらラウンジで食べても良いかなと思いました。

昼過ぎにラウンジでチェックアウト。
顔馴染みのスタッフの方だったので精算しながら少しだけお話しました。
最後はエレベーターの所まで見送ってくれて
最後の最後まで気持ち良く滞在出来ました。

JGCからのなんちゃってゴールドですが、
運の良いことに来年4月まで延長されました。
これで11月の成田でもゴールドの恩恵が受けられそうです。


(2004.9に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)