★Kazuさんのホテル日航大阪レポート2005.9★

9月11日チェックイン、12日チェックアウトでホテル日航大阪に泊まってきました。
ヒルトン友の会としてはヒルトン大阪に泊まりたかったのですが、
今回は友人の奢りなのでホテル日航大阪になりました。
もみさんはまだ一度もJAL系列ホテルに泊まった事がないとの事なので、
各種特典なども含めてご報告いたします。

当日は13時半過ぎに到着しました。
まだ部屋の用意が出来ておらず10分ほど待たされ、
研修生のベルガールさんによって案内されました。
今回宿泊した部屋は中層階19階の禁煙ルームですが、
エルフロアーと言う改装されたばかりの部屋で
以前泊まった部屋よりスタイリッシュな内装になっていました。
TVは液晶、ベットも少しお洒落な感じ、空気清浄機、セーフティボックスもありました。
スリッパもお持ち帰り可能なものになっていました。
バスルームのアメニティは特別変わったものはないですが、
シャンプーとリンスはフェラガモでした。
部屋の大きさはヒルトン名古屋より気持ち狭いかなぁと言う感じがしました。
でもまあ場所は心斎橋で地下鉄の駅と直結してますし、
目の前は先週営業再開されたばかりのそごうもあり、
立地は良いですね。

JGC特典ですが、先ほど述べたように友人の奢りなので、友人名義で予約していました。
友人はJALカード普通会員で優待券での予約なので特に特典はありません。
チェックアウトも12時まで、駐車場も13時までです。
でもチェックイン時私のJGCカードを見せると、
チェックアウトは15時まで、駐車場は何と18時まで延長されました。
ここの駐車場は1時間1200円、1泊でも1200円です。
それを考えると18時までサービスとは太っ腹ですね。
実際は14時にチェックアウトしそのまま帰りましたが。

レストランは朝食で利用しました。
セリーナの洋食ブッフェか弁慶の和朝食が選べるのですが、
セリーナの洋食ブッフェを利用しました。
テーブルまでの案内はありましたがその後は完全放置プレイ。
ヒルトンのようにコーヒーを持ってくる事もなく、全て自分で取ってきます。
品揃えもヒルトンより劣り卵料理コーナーもありません。
でもパンはまあまあ美味しかったです。

お土産やたこ焼き屋さんなどについて
フロント前にあるゲストリレーションズデスクで訪ねました。
即答する事もあれば、ノートPCで検索してくれたりとなかなか優秀だと感じました。
それと外国人ベルボーイが居ることにちょっと驚きました。

次回、大阪に行くことがあればヒルトン大阪に泊まろうと思ってますが、
ホテル日航大阪はヒルトン大阪に比べると宿泊料も安く、
場所も良いのでまた利用しても良いかなと思いました。


(2005.9に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)


★なお、KazuさんのHP「Kazuの空」では,各地の旅行記が掲載されています.
中でもファーストクラスをご利用された海外旅行記は大変ゴージャスです.