★Kazuさんのヒルトン名古屋レポート2005.7&10★
 こんにちは。
昨日から1泊でヒルトン名古屋に泊まってきました。
まだ7月分さえご報告してませんでHPでと思ってましたが、
今回の分とちょっと関連性もあるので、
7月分は簡潔に今回分がHPになるのは当分先なので詳細にご報告しますね。
そのHPですが、まもなく完成予定です。


7月6日
 万博の影響で宿泊料が高く34000円でした。
16時頃到着しエグゼラウンジでチェックイン。
今回応対して下さった方は初めての方でした。
ラウンジは以前よりお菓子類が豊富に、ウエルカムフルーツがクッキーとチョコに、
ミネラルウォーターも瓶に変わり本数にも2本に増えていました。
後に分かった事ですが、GMが変わったからサービスも変わったとの事。
ジムではお風呂だけ利用しました。
ラウンジの話をしていた人がいたのでそこに私も乱入。
その人達は単なるゴールドカードのようで、
5万ポイントか50回乗れば航空会社ラウンジが使えますよと教えてあげましたが、
50回何て乗れないよ〜って言ってましたね。
新幹線で何処へでも行ける場所も関係してるのでしょうね。
カクテルタイムのオードブルは中華でした。
聞くところによると洋食、和食、中華と3サイクルで回っているそうです。
夕食はルームサービスで。
来るまでの間、ラウンジスタッフの人と談笑してました。
特にホテルの話題で盛り上がりました。
翌朝は初めてエグゼラウンジで朝食を摂りました。
景色を見ながら食べるのも良いものですね。


10月5日
 今回の宿泊料は通常だと31000円でした。
でもDCホテル優待クーポンを使い26000円で予約しました。
予約時にDVDプレーヤーのリクエストしたら数に限りがあるとの事ですが、
次回からも用意するとの事でした。
名古屋までは車で行きました。
今回距離を詳しく測ったら自宅からヒルトンまで245キロありました。
通常なら3時間もあれば行けますが、
何故か異常に眠かったので途中4回も休憩してしまい4時間ほどかかりました。
13時ちょっと前に到着。
エグゼラウンジに行ったら何と前回と同じ方でした。
向こうも私の顔を覚えていて下さって「Kazu様お久しぶりです」と言われてしまいました。
すぐ部屋には行かずラウンジでアイスコーヒーとお菓子を食べながら休憩。
その後部屋へ。ちゃんとDVDプレーヤー(ビデオ付)が取り付けられていました。
部屋を見渡した限り3ヶ月前と特に変わりは無いなと思っていたら、
ミネラルウォーターが2本から1本に減っていました。
シルバーに降格していたからでしょうか。
理由は尋ねませんでしたが。
その後ジムに行きました。
お風呂だけの利用です。
ロッカールームで服を脱いでると、すぐ横に見たことある人が。
何と7月にラウンジの話で盛り上がった人でした。
向こうも「あ〜」って感じで私の事を覚えていてくれました。
35000マイル使ってバンコクに行ったとの事。
JALは他よりマイル数が多く必要だと文句言ってましたね。
確かに他社で30000マイルでCクラスでシンガポールに行けると聞いたことがありますから、
JALは他より必要マイル数が多いのかもしれませんね。
お風呂に浸かってゆっくりしてから今度は1階のビジネスセンターでネット。
その後またラウンジへ。
15時になるとケーキが登場するんです。
美味しくて沢山食べてしまいました(笑)
部屋に戻ったらちょっと疲れてたのか眠ってしまいました。
起きたら18時を過ぎていました。
そしてまたまたラウンジへ。カクテルタイムです(笑)
今回は和食のオードブルが用意されてましたが、
南瓜の煮物やイカの煮物など私の口にはあまり合わないものばかりでした。
お客さんは私を除いて殆ど外国人でした。
スタッフは前回ホテルの話題で盛り上がった方で今回も少しだけお話しました。
夕食はまたルームサービスでも頼もうかなと思ったのですが、
たまにはレストランでの食事も良いかなと思い、
全レストランのメニューを見せて貰いました。
夜は何処に行っても高いですね。
それでメニューに無いもの、名古屋名物のひつまぶしは食べれないかと聞いてみました。
そしたら何とメニューには無いがあるとの事。
しかも天ぷらや刺身などが付いて5000円。
ホテルにしてはリーズナブルです。
早速、ひつまぶしを提供している源氏の予約を入れてもらい出かけました。
ひつまぶしは蓬莱軒で食べた以来でした。
最初は普通に、2回目は薬味、3回目はお茶漬けと作法通り食べましたが、
私は薬味を入れて食べるのが一番好きですね。
エグゼ宿泊客は15%割引になります。
但しJALのレストランマイルとの併用は不可との事。
11月はかなりの支払いがあるので少しでも安くとマイルを諦め割引にしました。
その後またまたまたラウンジへ。食後のコーヒーです(笑)
やはりこういう使い方も出来るのでエグゼは止められないですね〜。
その後部屋に戻り家から持参したDVDを鑑賞し0時頃寝ました。
翌朝は6時過ぎに起床。
本当はもうちょっと寝て遅い時間に朝食を食べたかったのですが、
お昼に友人との待ち合わせがあったので、
朝一番で朝食を食べに行くことにしました。
今回はテラスで食べました。ここは相変わらず種類も豊富で美味しいです。
その後またジムへ。今回もお風呂だけの利用です。
さすがに誰にも会いませんでした。
そしてまたビジネスセンターに行きネット。昨日と同じ行動を取っています(爆)
ネット終了後、喉が渇いていたのでラウンジへ。
今回は前回同様ラウンジをフル活用してます。
少しでも料金の元を取ろうと見え見えですね(汗)
そして昼少し前にチェックアウト。
ヒルトン名古屋はエグゼラウンジのスタッフに顔覚えられてる事もあり、
気持ちよく滞在出来ますね。
また近いうちに機会を見つけて行こうと思います(笑)


★なお、KazuさんのHP「Kazuの空」では,各地の旅行記が掲載されています.
中でもファーストクラスをご利用された海外旅行記は大変ゴージャスです.