★Kazuさんの日本のヒルトン巡りレポート2006.11-12★

こんにちは。お久しぶりです。お元気ですか?
先月から今月にかけてヒルトン巡りをしてきたのでご報告します。

ヒルトン名古屋
今回も初めからエグゼクティブフロア。
ダブルマイルになるプランコード2Uで予約しました。
セントレアから乗り合いタクシーに乗り15時頃到着。
ベルにエグゼで予約している旨を伝えエグゼラウンジへ向かいました。
名前を聞かれたので「○○ですが」と言うと、「○○××様ですね」と言われ驚きました。
その日宿泊する客のフルネーム把握してるんですね。
そしてエグゼラウンジでチェックイン。
丁度デザートブッフェが始まる時間だったので、すぐ部屋へは行かずラウンジで休憩しました。
相変わらずケーキ美味しかったです。30分程休憩してから部屋へ移動しました。
いつも通りミネラルウォーター2本、クッキー、またDVDプレーヤー、枕も固めのものも置かれていました。
久々に運動するためにジムに行きました。
スポーツセットを借り着替えてスタッフの方に器具の使い方を教えて頂き1時間ほど居ました。
最後はお風呂に入りさっぱりし、その後1階ベルデスク横のインターネットセンターへ。
ネットを楽しんだ後は再びラウンジへ。一番の楽しみと言っても良いカクテルタイムです。
嬉しい事にオードブルは中華でした。
日曜日と言う事もあり比較的空いていました。
1時間程過ごした後部屋に戻りルームサービスでスパゲティナポリタンとパンを注文。
食べ終わった後はだらだらと過ごし朝早かったので早めに寝ました。
朝は6時頃に起きまたジムに行きました。お風呂を使うためです。
その後テラスで朝食を食べました。
10時半頃チェックアウト。
スタッフは顔見知りの人だったので少しお話しました。
そしてエレベーターに乗り込み降りてると途中の階でベルが乗り込んできました。
「○○様、乗り合いタクシーご利用ですね、ご案内します」と言ってきました。
これにはかなり驚きました。いつの間にか顔覚えられたのでしょうか...
それと支払いはいつものようにJALカードで払ったのですが、
明細を見ると提携先のDCカード扱いになっていました。
どうやらJALカード加盟店ではなくなったようです。

ヒルトン東京
約2年半ぶりのステイでした。
JALフライトオプションバーゲンで15000円。
事前にメールでHオーナーズ番号とビル側希望を伝えておきました。
羽田からリムジンバスで18時半頃到着。
フロントでチェックイン。
かなり安い料金でしかもJALから予約だったので部屋には全く期待していませんでしたが、
何とデラックスフロアにアップグレードされました。
バスローブやミネラルウォーターなども用意されていました。眺望も希望通りビル側でした。
お風呂だけ入ろうとジムに向かいました。
こちらはジムに関しては名古屋に比べるとめちゃくちゃ小さいですが、お風呂に関しては広いですね。
バスローブも用意されていて上がった後もリラックス出来ます。
夕食はルームサービスへ。
シンガポール風焼そばと五目チャーハンを頼みました。どちらも美味しかったです。
翌日は7時40分のリムジンバスで羽田へ向かうので6時頃には起床し7時前にチェックアウトし
それからマーブルラウンジで朝食を食べました。
名古屋のテラスも美味しいですが、マーブルラウンジも美味しいですね。

ヒルトン大阪
初めてのステイでした。
ヒルトンのHPからヒルトンフロアを20300円で予約しました。
昼間京都で友人と会って新快速で大阪に向かいました。着いたらもう23時近くでした。
翌日利用する伊丹空港行きのバス停を確認してからホテルの中へ。
フロントに向かってるとベルが「ご宿泊ですか?」と近づいてきました。
そして鞄を預け名前を聞かれるかと思いきや鞄に付いてるJGCタグを見て
「○○様がご到着されました」とフロントクラークに伝えていました。
こんな時にJGCタグが役に立つとは(笑)
初めての滞在でもHオーナーズ番号を予約時に伝えていることもありスムーズでした。
そしてやたら丁寧でしたね。
「ヒルトン大阪は初めてでいらっしゃいますか?今後ともよろしくお願いします」と
言われてしまいました。
部屋ですが何とデラックスフロアにアップグレードされました。
ヒルトン大阪はデラックスフロアだけが改装されてる事は知っていたので嬉しかったですね。
テレビは液晶で全体的にスタイリッシュな感じで良かったです。
ミネラルウォーターも2本用意されていました。
そしてさらに驚いたことに固めの枕と日経の夕刊が...
ヒルトン名古屋などにはリクエストとして伝えてはいましたがヒルトン大阪は初めてです。
どうやらHオーナーズの会員情報に登録され、何処のヒルトンに言っても分かるようになってるんですね。
朝食はチェッカーズで。
コーヒーを頼んだらルームサービスのようなポットに入って出てきました。
食べ物の種類も豊富で焼そばやお好み焼きなどもありました。
でもフルーツは貧弱でしたね。メロンが無かったです。
チェックアウト時もやたら丁寧でしたね。
「お楽しみいただけましたか?」「何か今お手伝いする事はありますか?」
「他のヒルトンと比べていかがでした?」などと言われました。
朝食のフルーツの貧弱さだけは伝えておきました。

7月に泊まったヒルトンシカゴがあまりにも悪かったので
もうヒルトンは良いかなと言う感じになってましたが、
上記3ホテルでの滞在が良かったのでまた今後も泊まりたいですね。


 (2006.12に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)


★なお、KazuさんのHP「Kazuの空」では,各地の旅行記が掲載されています.
中でもファーストクラスをご利用された海外旅行記は大変ゴージャスです.