★ケイトーさんの東京ディズニーランド&
            ヒルトン東京ベイレポート2003.12★



ヒルトン東京ベイ
 ディズニーのクリスマスにあわせて訪れる宿泊客で混雑していました。
混雑状況を聞いてみたところ、ピークは20日(土)から天皇誕生日を挟んで24日・25日。
それと、今度の週末はJCBがランドでクリスマスイベントをするらしくて
混雑必至だそうです。

 今の時期、土日の閉園直後は、オフィシャルホテルズ前の道路がランド&シーから出てくる車が
迂回路として使うので渋滞します。
クルーザーを諦め、モノレール駅からヒルトンまでは歩いて帰った方がよっぽど早かったです。
イタリア料理ピアッツァローマとビュッフェレストランのキャラセルのあった場所にオープンする
新レストランのザ・スクエアですが、オープン日が12月27日に決定したそうです。
キャッシャー左手奥の工事用の壁が一部取り除かれて、ザ・スクエア入口の大きなガラス扉を
垣間見れるようになっていました。
内部はアジア料理の forest garden、地中海料理の accendo、バー Silva の3エリアに
分かれているとのこと。

 リネン類の再利用にルールが設けられました。
タオルは、交換希望タオル→バスタブの中へ、まだ使うタオル→タオル掛け。
シーツは、同じシーツのままで整えてほしい→用意してあるステッカーをベッドの上に、
シーツを替えて整えてほしい→ステッカーをベッドに置かない。
夕方のターンダウンサービスもしてくれるようになりました。
タオルは前述のルールどおりにバスタブに入れておくと、夕方も取り替えてくれます。


ディズニーランド
 クリスマスシーズンの今、平日も大混雑。園内を歩いているだけで
肩がぶつかってしまいます。
スペースマウンテンが事故で休止となっている分、ただでさえ大混雑の園内の状況に、
さらに拍車がかかっているように感じました。

 時間帯によってはファストパスを取るにも行列です。
日曜日はそのファストパス自体「ぷーさんハニーハント」は14時前に発行終了、
マウンテン系とイッツアスモールワールドも夕方前には終了してました。
ワゴンでチュロスやスペアリブを買うのも行列して待たなくてはならず、昼食難民・夕食難民も
当然のこと発生(パレードと花火の時間帯を選んだら、比較的スムースに注文・着席できました)。
ワールドバザールのコンフェクショナリーの入場制限や、カメラセンターに入るために
行列が生まれている状況を、初めて見ました。

 7日(日)は入場制限をかけていました(それも15時にパスポート発売&入園再開のはずが、
あまりの混雑ぶりに16時にずれ込んだ)。今後ますます混雑していくはず。
もしこれから行かれる方がいらっしゃったら、絶対に事前に日付指定パスポート
(または日付指定パスポート引換券)を手に入れておいた方がいいです。

 現在季節限定バージョンになっているイッツアスモールワールドは、人気アトラクションの
季節限定バージョンということで日中は普段にまして混んでいますが、
閉園間際に行ったら待たずに乗れました。
背景とお人形がホリデーシーズンの洋服に変わり、音楽は部分的にクリスマスソングを流しています。
「ホリデーシーズン」「部分的」と書いたのは、キリスト教圏でない国々の背景と衣装と音楽は
「クリスマス」を連想させないようになっているからです。
そのあたりの配慮はさすがディズニーだと感心しました。

 7日(日)夕方、プーさんハニーポットは故障で一時的に運営中止となっていました。
なめらかな動きを出すためにリニアモーターカーの原理を採用しているプーさんは、
構造が複雑ゆえイカれて止まることが、以前よりは少なくなったようですが
今でもごくたまにあります(私はランドに2〜3回/年しか行かないですが、
止まった日に来園したこと2回あり)。
頻繁に来園できる方なら問題ないでしょうが、遠方からいらっしゃる方なら、
その「ごくたまに動かなくなる日」に当たってしまったら悲惨です。
開園と同時に直行してスタンバイで乗ってしまうか、できるだけ早い時間に
ファストパスを取って早く乗ってしまった方がいいのではないでしょうか。

    (2003.12に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)