★ケイトーさんのコンラッド・シンガポールレポート2004.5★


 私はシンガポールのコンラッドに泊まりました。
コンラッドHPに出ていた6階〜10階指定のお安いレートで泊まり、22階のビジネス
フロア客室をあてがってくれました。
31階エグゼクティブラウンジでの朝食と、客室でのチェックイン、一日10ドル分ランドリー
無料、靴磨き、フルーツ盛り合わせ、3時までチェックアウト延長、が特典でついていました。
これはチェックインの時に特典を印刷した紙を渡してくれます。

 全体として、サービスが良いという印象を受けました。
ビジネス利用が多くて落ち着いた雰囲気があります。
立地的には、地下鉄駅までのシャトルバスがありましたが待ちますし、歩くとしたら10分
近くかかりますから、地下鉄よりタクシーを積極的に使った方がいいと思います
(シンガポールのタクシーは安いです)。巨大ショッピングセンターが周囲に何軒か
建っていて、見て歩くと楽しめると思います(ブランド店はほとんどなくて、ローカルに
人気のあるSCです)。

 プールは時間がなくて、それからシャワーが多く天気が安定していなかったので、
行きませんでした。
ジムの行き帰りに見た限りではいつも誰もいなくて、高層ホテルの谷間となってしまう
位置で、晴れていても日照があまり期待できないみたいです。
スパも時間がなくて残念ながら。
部屋にパンフレットが置いてあって、フェイシャルとボディ以外に、シンガポールらしく
フットリフレクソロジーもやってくれるみたいです。

 レストランだけは全部制覇しました。

Oscar's
 24時間営業のコーヒーハウスで、お手頃価格で内容充実のビュッフェもあります。
追加でワインビュッフェ?をつけることができて、飲み放題らしいですよ。
アラカルトはステーキのような立派な主食の他、フィッシュ&チップスやサンドイッチ類
のような軽食も豊富。
ご飯ものや麺類など、ローカル料理が結構おいしかったです。

Lobby Lounge
 こじんまりしたラウンジで、コーヒー紅茶やビールなど、飲み物を楽しめます。
午後のアフタヌーンティーは日本人旅行者にあまり知られていないらしく、空いていて
穴場でした。
スタンドでスコーンと焼き菓子とサンドイッチが出てきて(おかわり自由)、果物と
デザートのビュッフェがつきます。
紅茶は、ティーバッグが多いシンガポールではめずらしく茶葉を使っていて、お好みの
茶葉をメニューから選ばせてくれました。
勧められた芳醇な香りの黒に近い濃い色が出る紅茶は、確かにお勧めだけあって
おいしかったです。

Golden Peony
 すごく高かったけど、すごくおいしかった広東料理。
お昼には飲茶があるみたいで、ディナーで感動したから行きたかったのに、残念
ながら時間がなくて行けませんでした・・・

Executive Lounge の朝食
 31階、エレベーターホールを出て左折したところが入口で、客室番号を言って
入ります。
種類はそれほど多くないですけど、無料でいただけるのでありがたく(笑) 
和食コーナーみたいなものがあって、ご飯と味噌汁がありました。
これはパスして毎朝お粥を食べてました。
ここは冷房がきついので、長袖にするか羽織るものを持参した方がいいと思います。
エグゼクティブフロアに泊まった人なら一日中出入りできて、午後はお茶菓子、
夕方は軽食が出るらしいです。

 シンガポールもアヒルとクマがいます(笑) 
ビジネスフロアは客室に小型CDプレーヤーがあります。
洗面はダブルではなくシングル、シャワー室は別。洗濯ロープなし。
新聞はチェックインの時に選ばせてくれて、日本語なら日経と朝日があります。

客室にこういうものもありました。
-ミネラルウォーターを一人一日に1本
-ポットとインスタントコーヒー、ティーバッグ、日本茶か煎茶のティーバッグ
-コーヒーメーカー(ミニバーに有料でありますがスーパーで買ってくると安い、フィルター紙なし)
-雨傘(シャワーの多い国だから?)

これでヒルトン東京ベイよりもカテゴリーが下(カテゴリー5)、ちょっと信じられません。
日本とシンガポールの物価の差でしょうか。


    (2004.5に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)