★まのあさんの京都&名古屋旅行記2004.12★

去年、いろいろと教えて頂いた京都&名古屋に行ってきました。
いつも車で行くので今回も超ロングドライブです。
特に年末に雪が降ってしまい心配しましたが、 その後お天気がよかったので支障なく行ってこれました。

京都は着いてすぐ向かったは神社でもお寺でもなくデパートの初売りでした(笑)
どうしても欲しいお目当ての福袋があったので嫌がる主人をなだめ開店前から並んで無事GETできました。

その後、京都駅、伊勢丹にある'京都和久傳'でお昼を頂きました。
高台寺の料亭はとても敷居が高いそうですが、こちらはぐっとお手軽なので利用しやすかったです。
二人共さほどお腹もすいてなかったので一番安い2500円のセットを頼みました。
おぼろ豆腐の蟹あんかけ、かぶらおろしのにゅう麺、主人はあなご丼、私は名物'鯛のちらし'
最後はれんこんの生和菓子'西湖'と京番茶でした。
どれもあっさりして薄味で、いくらでも食べられそうでした。
次回は、予約してゆっくりコースで食べたいな思いました。

その後、伏見稲荷、八坂神社に行きホテルに着きました。

夕飯はホテル内の'ステーキ割烹 近江'で新春コース13000円を頂きました。
ここはホテルの別棟になっていて靴を脱いでのお座敷スタイルのステーキ屋さんです。
前菜なども和風で品数も多くお肉も美味しくてここも大満足でした。

次の日は瓢亭の朝粥に行きました。
ホテルクワイエットさんが教えて下さった通り'うずら粥'でした。
ここの葛あんがとても気に入ったので、なくてちと残念でしたがうずら粥もいいお味です。
前夜がステーキだったので、このあっさりした朝ごはんが丁度よかったです。
その後すぐ近くの南禅寺を散歩して、ホテルをアウトし今宮神社に行き参拝しあぶり餅を食べ
京都を後にしました。

そして名古屋に入り名古屋ヒルトンに行きました。
エグゼクティブのお部屋を予約していたので、前からとても楽しみにしていました。
お部屋はいたって普通でバスルームは少し狭かったです。
カクテルタイムにラウンジに行ったら丁度出来たてのおつまみが運ばれてきたところでした。

・ソフトシェルのからあげ
・ローストビーフのタルタルソース添え
・煮豚
・白身魚のフライ
・キッシュ
・コンビーフのコロッケ
・あられ、ナッツ、ぶどう、苺など

ラウンジとしては、かなり充実しているオードブルだと思います。
お酒はビールやワインは置いてありセルフでも飲めるので2人でかなり飲んでしましました。

お酒もおつまみもたくさん頂いてご満悦で、教えて頂いた'山本屋本店'に味噌煮込みうどん
食べに行きました。
最初、やはり'堅い、しょっぱい'と思いましたが、付いてきたご飯やお漬物をアクセントに交互に
食べると 慣れてきて最後は 'これはクセになるかも!美味しい〜'と思いました。
また是非食べに行きたいです。

次の日は'ザ・テラス'で朝食です。
オムレツ、ワッフル、パンケーキを焼いてもらいました。
どれも出来たてで美味しくお代わりしたかったぐらいです。
パンも豊富で美味しいしラウンジより、やはりこちらのほうがゆったりしていてよかったです。

3時までレイトチェックアウトできるようにしてもらったので'ノリタケの森'に行ってきました。
オールドノリタケなど見て帰りにアウトレットショップで普段使いの食器をたくさん買ってしまいました。
ここはやはり直営なので安いですよね。

お昼はパルコの'チャオ'であんかけスパに挑戦しました。
ん〜〜不思議な味です!
こんだけ普及?しているという事は、やはり食べ慣れるとハマるのでしょうね。
名古屋グルメ奥が深いです。

ミセス・ハートの天使のババロアも念願かなって食べてきました。
本当にプルプルで溶けちゃいそうでした。
黒蜜のゼリーも頂きましたが、こちらもGOODです。
HPを見てよく行き方を調べて行ったので、すぐ見つかりましたが観光客が来る様な感じの店ではなく
地元の方がゆっくりお茶をといった感じの素朴な喫茶店でした。

今回、名古屋で必ず行きたいと思っていたお店があります。
それは'Yummy KOREAN BBQ'です。
私はハワイで食べるこの手のプレートランチが大好きで
ハワイに行くと一度は食べずに帰れないと思うほどなのです。
ヤミーが名古屋のオープンしたと知ってから関東進出を心待ちにしていましたが残念ながら今だ
こちらには出店してないようです。
今回テイクアウトで買い家に帰ってから暖めて夜食に食べました。
ハワイに比べるとお肉は薄くボリュームに欠けますが、日本でヤミーが食べれるだけでもとても
嬉しかったです。
食べながら主人と2人で'ハワイ行きたいねぇ〜'と何度もぼやいてしまいました・・・

長い文章ですいませんが最後まで読んでくださりありがとうございました。

(2005.1に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)