★もんさんのヒルトン小田原レポート2004.6★


 夫が中国へ出張に行ってる間にヒルトン小田原へ行ってきました。
横浜からJR東海道線に乗って約1時間。根府川駅に到着。
がっ!!
なんとこの駅は無人駅ではないですかっ!!
私はSuicaカード(現金のチャージが出来る電子定期券)で入場していたので、
一瞬どうしようかと思ったんですが、カードをかざす機械はあったのでキセルせず
にすみました。ホッ!!
それにしても神奈川県内に無人駅があるという事をヒルトンさんのおかげで知る事が
出来ました。

 駅にはヒルトンの送迎車が横付けしていたので、すぐに分かりました。
(SATO様のHPで根府川駅の送迎バスの時間は確認させて頂きました。
ありがとうございます!!)
ここからホテルまで約5分。
この間にドライバーの方から簡単な説明があります。
この辺りはお猿さんが出没するので、散歩する人は荷物に注意する事。
またこの時期は蛇も多いそうなんですが、蛇の方から逃げるので気にしないで良い
との事です。
最近はちょっと前に話題になったハクビシンも出没するそうです。
横浜から1時間位しか離れてないのに、なかなか豪快な場所のようです。(笑)

 そうこうしてる間に入口へ。
荷物を持っているのは私だけだった様で、バスを降りるとベルさんが荷物を持って
くれフロントへ案内してくれました。
今回はJALメンバーへのキャンペーン価格(1000マイル&朝食&アップグレード)
とヒルトンHPの一番安いレートが同じだった為、JALレートの一泊13500円で
予約しました。
お部屋はSATO様と同じくファミリースイート(一人なのに!!)で、何時までレイト
チェックアウトが可能か確認した所、2時までなら・・・との事だったのでお願いしました。
お部屋に入ると既にウエルカムスイーツとエビアン2本が用意されていました。
なんとなくクッキーが湿気てた様な気がするんですが、もともとしっとりしたクッキー
だったのかもしれません。(汗)
出来ればヒルトン小樽の様にラップをかけて欲しいですね。

 エステはフェイシャル&デコルテのコースをお願いしました。
普通に良かったです。
ここでもサービスという事でVOSSのミネラルウオーターをお土産に頂きました。

 その後、1階にあるヒルトンショップへ。
ここにはヒルトンの備品等も販売されています。
バスローブや寝巻きなどは分かるんですが、アメニティのハブラシやシャンプー・リンス等、
購入する人がいるのかと不思議に思いました。
小田原の名産もいっぱいあり、私は地のり、蒲鉾、蛸の塩辛(柚子味。これは
お気に入り)を購入。
このショップはお部屋付けに出来るのもポイント高いです。

 朝食は『ブラッセリーフローラ』でビュッフェ。
年配の方向けか和食メニューが充実していました。
煮物、煮魚や干物。
卵料理はオムレツを作ってもらう事が多いんですが、今回は茶碗蒸しと温泉卵にしました。
洋食メニューは少ししょぼく、定番のスモークサーモンがないのはちょっと寂しかったです。
でも、パンは美味しかったですよ。

 ランチは最上階のスカイラウンジへ行きました。
食事のメニューはカレーセットと和食弁当のみだったので、和食を注文した所売り切れとの事。
店内は私以外に2組しかいなくガラガラだったのに、いったい何食用意していたんでしょうか。
仕方なくカレーセットを頂きました。
デザートのマンゴープリンはまあまあでしたが、特筆する事はないです・・・。

 SPA施設と温泉は滞在中に2回ずつ利用しました。
私はのぼせ易い体質なので、露天風呂はありがたかったです。

 SPA施設はかなり気に入りました。
10種類以上のSPAがあり、サウナもドライサウナとスチームサウナの2種類あり、
老廃物が出て行く感じです。
1日に5回位はアクアストレッチやウオーキング等のメニューがあり、やや少し(うーん・・)
イケメンインストラクターの指導があり参加しました。
リフレッシュにバッチリです。
こんな感じで満喫してきた次第です。

 もみ様。名古屋からはちょっと遠いですが、結構楽しめると思いますよ。


  (2004.6に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)