★もんさんのソウル旅行レポート2004.7★


 皆さん こんにちわ!!
この3連休を利用してソウル旅行を楽しんできました。

 チケットはJALの特典航空券を利用。
ソウルには福岡在住の友人と毎年出かけているので、昨年のマイル2割引キャンペーンの時に12000マイルで
羽田=福岡=ソウルをゲットしました。

 毎年恒例行事でソウル前夜はお魚料理にしていますが、今回は中洲でお鮨を堪能しました。
私も博多に住んでいたんですが、ホントにお魚が安くて美味しいんですよ。
これも楽しみの一つです。

 飛行機は3連休という事で往復とも満席だった様です。
福岡=ソウルは全席エコノミーのモノクラス便ですが前方5列位はビジネスシートなので、そちらを往復共指定する
事が出来ました。
1時間位の短い飛行時間なので、機内食はあらかじめ紙パックのお茶とちらし寿司・デニッシュがセットされたパックが
配られるので、個別のサービスはお願いするのが難しい感じです。
軽食を食べていたら、チーフパーサーの方が『もん様。いつもご利用ありがとうございます。何か暖かい物でも
お持ちしましょうか?』とサービスして頂きました。
成田便だとJGCの方がたくさん乗っているので挨拶も簡単なんですが、きっと福岡からの国際線は少ないんでしょうね。
挨拶してらしたのは2組位でした。
ただの家族会員にも気を使って頂いてホント恐縮しちゃいます。


ホテル
 今回はウエスティン朝鮮のエグゼクティブルームをプロモーションレート一泊240000ウオン(約24000円)で
予約しました。
9階のエグゼクティブラウンジでチェックイン・チェックアウト。
ラウンジのお姉さまは日本語がとても上手でした。
お部屋の広さは通常のルームと同じです。
滞在中利用できる携帯電話やFAXがありました。(使いませんけど)
ホテルからのプレゼントはキャンティのハーフボトルとトリュフチョコレート。
1日に2本のミネラルウオーターのサービスもあります。

 エグゼルーム利用者は9階と17階にある2箇所のラウンジが利用出来ます。
朝食は6:30〜10:00
種類はとっても少ないけど、美味しいものが豊富なソウルでは食べ過ぎなくていいかも(笑)。
和食はごはん、お味噌汁、お新香位。サラダもレタスだけでした。
でもここのクロワッサンはほんのり甘く私好みの味でした。
ハイティー??〜16:30
この時間は地下のデリで販売されているケーキ等も用意されています。
ナッツのケーキで美味しかったです。
カクテルアワーは17:30〜20:00
おつまみは充実してました。
生ハムや、鴨のスモーク・サラダ・パン・乾き物等、小食の人ならこれだけでもOKかも。
ワインや洋酒、頼めばカクテルも作ってくれるみたいですが、私達は韓国のレモンビールで乾杯しました。

 宿泊客は2階にあるフィットネスセンターが利用出来ます。
プールエリアは25mプール(3レーン)とジャグジー・2種類のサウナがあります。
デッキチェアもふかふかなので、ゆっくり休めます。

 大浴場は別にあり通常は1回22000ウオン必要ですが、ここもエグゼルーム利用者は無料です。
同行の友人はとっても気に入って4回も利用してました。


食事
・『南浦麺屋』
 平壌冷麺の美味しいお店です。
ここに行くのも今回で3回になります。
日本で食べるゴムの様な冷麺ではなく細麺で腰はあるけどすぐに噛み切れます。
これにキムチと暖かい牛のスープがついて6500ウオンです。

『辛氏火爐』
 ソウルナビで評判の良かった焼肉屋さん。
とても清潔で店内はシックでジャズが流れています。
焼肉盛り合わせ(豚焼肉・牛霜降り肉・牛カルビ)とワインがお勧めなのでグラス赤ワインを注文。
韓国では付き出しはすべて無料なんですが、ここのおかずは充実してました。
キムチはもちろんの事、韮やキャベツのサラダ、韓国風茶碗蒸しやチゲ等食べ放題です。
炭火で焼く焼肉も美味しかったです。
最後に何故かコーラをサービスしてくれました。
全部で49000ウオンと内容の割りに激安でした。ここはまた行きたいです。
余談ですがHPで見つけた本店はホテルから少し離れた所にありラウンジのお姉さまに予約をお願いした所、
ホテルの向かいのビルにこのお店の支店がある事を教えてくれたんです。
ラウンジのお姉さまも雰囲気が良いのでよく利用するそうです。
タクシーで出かけるつもりだったのでラッキーでした。

<補足>
 辛氏火爐(シンシファロ)の場所ですが、ウエスティンの正面口を出て建物沿いに左側に10m位歩いた向かいの
茶色のビルの1階にあります。
このビルの1階には日式のレストランもあり、辛氏火爐の看板と並んでいるのでたぶん分かると思います。
私達は最後にご飯を1個頼んで、チゲをお替りして締めました。
ロッテデパートからも近いのでお買い物帰りに寄るのもいいですよね。

『シンソンソルロンタン』
ソルロンタン(牛の頭・足・ひじ肉・骨・内蔵などを煮たスープ)の専門店です。
白濁したスープにごはんを入れていただきます。
とってもあっさりしてるので、じぶんで塩・コショーで味付けします。胃に優しい味です。
キムチ&カクテキはテーブルにセットされているので、自分で好きなだけとってハサミで切って食べます。
私的にはここのキムチは今までソウルで食べたキムチの中で一番美味しかったです。

もう一軒は豚焼肉のお店に行きましたが、ここは特筆すべき事はなかったです。。。


ショッピング
バーゲン期間中なので、免税店でプラダのバッグを3割引で2個ゲットしました。
お留守番の夫には名刺入れを買ってあげたら喜んで早速使っています。
また韓国では眼鏡が安いので今回も作ってもらいました。
何個か作ったんですが、日本で作ったメガネよりも全然いいんですよ。
一度別の眼鏡屋さんで作ったら金額は変わらないけどあまり良くなかったので、それ以来同じ眼鏡屋さんで
作ってます。

<補足>
 私の行きつけの眼鏡屋さんは『フランスメガネ』です。
高いメガネを無理に勧めないので安心して作れると思いますよ。
フレームによって金額は違いますが、私は形状記憶(?)の20000ウオンのフレームと30000ウオンの圧縮
レンズを入れてもらって40000ウオンにしてもらいました。
今回はパソコン時に良いという事でカラーレンズにしたんですが1時間位かかるという事で翌日に取りに行きました。
普通のメガネなら20分位でOKです。
友人はヨン様っぽいサングラスを選んだので、度をいれて100000ウオンを80000ウオンにしてもらいました。
初めての方だと下記のHPにクーポンがあるので、これを利用すると同じ割引になりますね。
http://www.megane3010.com/


 昨年は江南地区のホテルに宿泊したので移動にかなり時間がかかったんですが、ウエスティンは場所が良いので
今回利用したレストラン等すべて徒歩圏内で便利です。
お部屋は少し狭いけどお勧めします!!



  (2004.7に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)