★もんさんのホノルル旅行レポート2004.11★


もみ様みなさま、こんにちは!!
6泊8日のハワイ旅行から戻りましたのでご報告させて頂きます。


《エアー》
JAL
 夫のワンクラスアップクーポン利用の為エコノミーセイバーを利用。
私は家族会員なのでアップ出来るのは3区間。
往路は一人での利用なので全席エコノミーの福岡経由にしました。
当日空港カウンターで席のみビジネスシートにアサイン。
隣席もブロックして頂いたのでハワイまで快適に過ごすことが出来ました。
夫も成田から一人で来る時に隣席ブロックをして頂いたそうです。
一人でハワイに行く人が少ないからかな?
復路は夫と一緒に成田までCクラスを利用。
予約の時は2階席を指定していたのですが、当日機材が変更になっていたのでCクラスは
1階席のみでした。
BINGOゲームでは惨敗。沖縄線では3回中2回BINGOになってるのに〜。



《ホテル》
シェラトンプリンセスカイウラニ
 最初の3泊は一人での利用なので予算を抑える為シェラトングループで一番お値打ちな
このホテルにしました。
JGC会員への半額レートで一番お安いお部屋を83ドル++で予約。
2シングルベッド、ラナイ無し、駐車場ビューのお部屋です。
当日は朝10:00にホテルに到着。
カウンターの左はじにSPGのGOLD&プラチナ会員用のコーナーがありました。
SPGGOLDカードをフロントに出してチェックイン。
フロントの方がアップグレードした旨の説明をされました。
お部屋の鍵と一緒にGOLDのベネフィットが記載されたリーフレットにアップグレードの
ステッカーまで貼ってあります(笑)。
お部屋は2ダブルベッドのプールビューそしてラナイもあります。
アメニティは必要最小限ですが歯ブラシは用意されていました。
壁は少し薄いのか隣の話し声がけっこう聞こえました。
ハワイアンキルトのベッドカバーがいい雰囲気です。
毎夜ハワイアンの演奏やフラダンスのパフォーマンスがプールサイドのステージで行われる
ので、ラナイから見られるのもポイント高いです。
プールはカラカウア通りからホテルへ入って来る人達がここのプールを通るので少し落ち着か
ない感じです。
でもリゾート感はそこそこあります。
ワイキキの真ん中で海にもすぐ。
場所は便利で非常にお値打ちなホテルでした。


ヒルトンハワイアンビレッジ
 マハロプロモーション(HHポイント10000+ワンクラスアップ)でカリアタワーマウンテンビュー
を200ドル++で予約。
12時過ぎに到着し、すぐにチェックイン出来ました。
お部屋は19階のオーシャンビューにアップされました。
カリアのカテゴリーはマウンテン<マウンテンEX<オーシャン<オーシャンEXの順にアップする
ので2ランクアップでしょうか。
EXルームではありませんが、HHのGOLDとダイアメンバーはラウンジへのアクセス権をつけて
くれるので満足です。
アメニティは普通ですが歯ブラシはありません。
GOLDの特典は1滞在で2本のミネラルウオーターでした。
お部屋に入ったとたん窓からの景色に感動。
ラグーンタワーやレインボータワーがアクセントになって海の美しさが際だっています。
夫はまずこの景色でノックアウトされました(笑)。
金曜日に行われる花火もお部屋のラナイからゆっくり見ることが出来、今回ヒルトンにして
良かった〜と思いました。

ラウンジの営業時間
6:30〜10:00  コンチネンタル朝食
11:00〜16:00 軽食
17:00〜19:00 オードブル
すべての時間帯で利用しました。
朝食の種類は少ないけど、さすがハワイ。
パイナップル、オレンジ、メロンやバナナ等フルーツがとっても美味しい。
毎朝フルーツをテンコ盛りで頂きました。
軽食の時間帯はチョコレートケーキやクッキー等。
オードブルは野菜スティックやナッツ類、ちょっとしたおつまみみたいなものと軽食の残り(ケーキ)が
ありました。
ここのラウンジはアルコールが有料なのがちょっと残念ですが、ラウンジから見る夕焼けはとっても
綺麗でした。

※両ホテル共セイフティボックスの利用料が必要だったのですがチェックアウトの際はいずれも請求
されませんでした。
GOLD会員の特典かは分かりません。



《食事》
カフェ・ミロ
 以前から行ってみたかったカジュアルなフレンチレストラン。
郊外にあるのでタクシー利用になります。(10〜13ドル)
コースは2種類のみで32ドルと42ドルのコースがあります。
私達は42ドルのコースにしました。
プチスターター
3種類の前菜盛り合わせ(焼き牡蠣、カルパッチョ、テリーヌ)
お魚料理は私はホタテと茸のソテー。夫はお魚のグリルに。
お肉料理は私は子羊のソテー。夫はステーキ大根おろしソースをチョイスしました。
デザート盛り合わせ(クレームブリュレ、シャーベット、チーズケーキ)
どのお料理も丁寧な味付けで盛り付けも綺麗。
大満足のディナーになりました。
ちょうどデザートを頂くころ、TVクルーがお店に入ってきました。
いきなり撮影が始まりびっくりしましたが、泉ピンコさんとTBSの安住アナを間近で見ることが出来ました。
放送は1月だそうです。

 ヒルトン内では『初花』『紅花』を利用しました。
鉄板焼きだと『田中オブ東京』をいつも利用していましたが、『紅花』のほうが丁寧にお肉を焼いてくれる
感じがします。
一人の時はB級グルメに徹し、プレートランチやマナプア、ラーメン等を頂きました。

 HPでは1日目までアップしましたが、全旅程のアップまで時間がかかりそうなので簡単にご報告させて
頂きました。
ハワイは何度行っても良いところですね。
今すぐにでもまた行きたい!です。



  (2004.11に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)


★★なお,ハワイ旅行記の詳細はもんさんのHP「もんのお出かけ帳」をご覧下さい.
 写真も多く,素敵な旅行記です.