★オリーブさんのハワイ島旅行レポート 2004.9★


光と陰 はらりとプルメリアの花一輪
連休を利用してハワイ島へ行って来ました。
「まったり旅行記」の掲示板に報告してもいいのかしら?と思うくらいまったりする時間のないゴルフ合宿でしたが、
出発前にいろいろご相談したワイコロアヒルトンのことを中心に、簡単に報告させていただきます。


<航空券>
JAL特典航空券
 GWの旅行が済んだ頃に予約の電話をしましたが、ビジネスクラスはいっぱいでキャンセル待ちもむずかしいだろう
という話でした。
とりあえず、名古屋/ホノルルのエコノミーを確保し、アロハ航空のホノルル/コナの予約も入れてもらう。
第一希望は名古屋/成田/コナ、コナ/ホノルル/名古屋でキャンセル待ちをお願いしました。
最終的には、出発間際に名古屋/成田/コナが取れたのですが、発券後だったので、復路はAQのコナ/ホノルルを
購入してホノルル/名古屋となりました。
さすがに往路復路共に満席の様子でした。
りぞっちゃの飲み物にスパークリンワインがあったので頂いたらお子さま用のクリスマスのシャンパン味でした(笑)。

ひとつ失敗。
JL70便に乗るために名古屋で出国しました。
成田で入国、出国は簡単にできると思っていたのですが、許可されず、ゆっくり食事することもガイドブックを選ぶ
こともできませんでした。
同じ便の方で紙を渡して入国していく人がいましたから、名古屋でチェックインするときにそのようにお願いしなければ
ならなかったのですね。


<ホテル>
Hilton Waikoloa Village
 KING LANAI DELUXE OCEAN VIEWをAIRLINE TRIPLEMILEで予約しました。
11時半くらいにホテルに着いたときは部屋に入ることはできませんでしたが、昼食後、鍵を頂きました。
でも、部屋には入らずにゴルフに行ってしまいました。
部屋はパレスタワーの7223で最上階なのですが、目の前には椰子が茂っていているし、建物も視野にはいるし、
どうみてもパーシャルOCEAN VIEWというところ。
元気だったら部屋を変えてもらう交渉をしたのですが、早くシャワーを使いたかったし、ホテル内の移動が大変なので
止めました。
このホテルは移動が大変です。
特に、うちのようにレンタカーで動き回るには、なんとも不便、部屋からパーキングまで20分もかかります!
せめて電車だけでも時刻表を作って欲しいと思いました。
ラグーンタワーならもう少し近そうです。
HHonorsの特典はTwo bottled warters per stay, First pot of in-room coffee, complimentary dairy, Extended
2:00 pm check out, upon availabilityそしてHHonors Floor Loungeでのジュース、コーヒー等、シリアル、フルーツ、
パンの朝食とその後2時までソフトドリンクとクッキーが頂けました。


<食事>
1泊目、ホテル内の日本料理のレストランIMARI。鉄板焼き(ステーキとロブスターのコース)。
隣の地元の方が熱燗をおかわりされていたので、暑いハワイで熱燗飲まなくてもなぁ・・とちょっとお話ししましたが、
冷は口に合わないそうです。
おいしい冷酒がないせいか、ワインと比べてしまうせいか・・

2泊目、ホテル内のKAMUERA PROVISION COMPANY。夕日を眺めながら屋外で食事。
前菜の盛り合わせときりっと冷えたシャルドネに満足でした。

3泊目、星空ツアー参加のためお弁当。

4泊目、キングスショップ内のMerriman's Cafe。外のテーブルで。
ボリュームあるワンプレートで満腹になっていまうのでワインをゆっくり楽しむにはむいていない感じがしました。
鮮魚のタジン、エスニック好きの私にはうれしい味でした。

お昼はほとんどゴルフ場のレストランでハンバーガーかサラダでした。
熱燗のジモティに薦められたコナインレストランへも出かけましたが、コナに近づくと空模様が怪しくなって、
せっかくのロケーションもさえませんでした。


<ゴルフ>
1泊目、ワイコロアゴルフクラブ・ビーチコース。
 以前ラウンドしたときはもっと海が見えたような気がしたのですが、ほんのちょっとだけでした。

2泊目、マウナケアゴルフコース。
 ここは美しいコースだと思います。今回も海越えだけはばっちりでした!

3泊目、ワイコロアゴルフクラブ・キングスコース。

4泊目、フランシスHイイブラウンゴルフコース・サウスコース。
 美しいコースですが、何個ボールが溶岩の餌食になったことでしょう。
 No.15(たぶん)からの夕日の眺めは最高です。


<星空ツアー>
 事前に予約しておかなかったために山頂までのツアーには参加できませんでした。
また、この日は半月だったので空はかなり明るくて想像したような星空は見ることができませんでした。
要!事前予約ですね。


<その他>
 直行便は早朝にホノルルでうろうろしなくて良いので楽だなぁと思いました。
名古屋からも週3便くらい飛んでくれると良いのですが。

駄文にお付き合いいただきましてありがとうございました。



  (2004.10に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)