★らくださんのベルギー旅行記2006.1★


はじめまして。
らくだと申します。
2006年1月にベルギーを妻と二人で旅行しました。
「ベルギー旅行」「ヒルトンホテル」のキーワードから、こちらのサイトに行き着き、旅行前にいろいろと、参考にさせて頂きました。
ご挨拶、お礼、御報告等を、掲示板に書き込みさせて頂こうと思っておりましたが、あいにく閉鎖中でそれも出来ませんでした。
久々に寄らせて頂いたら、再開していたので、少し書き込みをさせて頂こうかと思います。

管理人さんを習い、コンラッドを希望しましたが、予算オーバーで、ヒルトンブリュッセルになりました。
計6泊、ダブルにて予約して、アップグレードしてもらえました。
そんなに広くはないけど、必要十分な室内、とても大きなベッド。シャワーブース付き(シャワーヘッドからだけでなく、サイドからもお湯が出てきたので、ホテル経験の少ない我々はビックリ)のバスルームは快適でした。
 ラウンジも使わせてもらい、何だかんだ言ってここで一番たくさんアルコールを頂いたと思います。
ビールもいろいろあり、一通り飲みました。
ラウンジの方が「シャンパンは要らないか?」とすぐにシャンパンを持ってきてくれるし、甘いのもいける我々はケーキもたくさん頂きました。
これで、一部屋一泊110ユーロでしたので、本当に満足でした。

(2006.7に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)


***************************

お久しぶりです。
管理人さんのベルギー旅行を楽しみに読んでおります。
それに合わせて、自分たちの旅行を思い出している所です。

ホテルの朝食
私達もホテル1階でビュッフェ形式で頂きました。
一番美味しかったのは生ハムでした。
パンはあまり美味しくはなかった様な記憶があります。

レストラン
管理人さんはどちらかというとホテルの所在地より北の方のグランプラスやイロ・サクレ地区の方へ行かれていますね。
私達は、一番北でもグランサブロン広場にあるカフェ・レフェまで。(それでもホテル近辺ですが)後は大体ホテルの南側ばかりに行っていました。日本人シェフの経営されている「シェ オキ」にも行きました。
やはり日本人の口には合うようで、値段もそこそこでしたし、大変満足しました。
あと、皆さんにお勧めしたいのはヒルトンブリュッセルからもコンラッドからも近い LA MAISON DU PECHEUR という所です。
別に何と言うことのないフランス料理店ですが、両ホテルから近いし、リーズナブルでした。
私達は旅行した季節柄(冬)鴨のステーキを頂きましたが美味しかったです。
両レストランの連絡先を載せておきますね。

CHEZ OKI
Rue Lesbroussart 62 1050 BRUSSELS ( IXELLES )
Tel. : 02.644.45.76
Closing days: Sunday 、Monday noon, Saturday noon

LA MAISON DU PECHEUR
Rue Jourdan 22 1060 BRUSSELS ( SAINT-GILLES )
Tel. : 02.538.69.24
Closing days: Sunday noon


 (2006.9に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)

*************************

調子に乗ってもう少し書かせて下さい。
食べる事ばかりで申しわけありません。

カフェレフェ
ここには、生牡蠣を食べたくて行ってみました。
この店の牡蠣はグレードが二種類ありました。
せっかくだからと言うことで上のグレードの物を注文したところ身の厚い美味しい物に出合いました。
ムール貝の白ワイン蒸しも頂きましたが、これはムール貝もさることながら、スープが美味です。
日本人観光客の中にはスープを飲まない人もいるようですが「その汁をくれー。」と思わず。
ビールのつまみには最高でした。
ただ、ここでは最小限に抑えて後はホテルに帰ってからラウンジでゆっくり頂きました。


ブリュージュ
ブリュージュではヒルトン系のスカンジックホテルにポイントで二泊しました。
我々夫婦にとってはヒルトンブリュッセルより肩の凝らない気軽なホテルですが立地が良くないですよ。
流通センターみたいな所を通り抜けた辺りにあり、周りの風景もブリュージュというイメージないです。
ポイント宿泊のおまけなのかゴールドカード特典なのかよくわかりませんが、ホテルレストランの金券(これでチェックイン時に昼食を頂きました)ホテルから市の中心部へのタクシーチケット往復分)クリーング料金30%OFFがありました。
結局このホテルではクリーニング料金として1500円くらいしか支払いませんでした。


それから、ブリュージュに旅行される方に絶対にお薦めしたいレストランがあります。

Guillaume
Korte Lane 20 8000 Brugge
Tel 050 34 46 05

本当に美味しかった。
ディナー二人でビールも飲んで100ユーロ

レストランのHPアドレスを載せておきます。
よかったらどうぞ

http://www.guillaume2000.be/


 (2006.9に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)