★さっこさんのホノルル旅行レポート2005.1★


 行ってきました、ハワイです!
1月2日から6日まで3泊5日の短い旅でしたが、購入したヒルトンバケーションクラブに初めて宿泊して
体験してきました。
泊まった部屋は、ラグーンタワーの2473号室という3LDKペントハウスの部屋でした。
その部屋が一番海側から遠い部屋だと判った時は「ハズレだ・・」と思いましたが、中に入ってみたら
2階分の吹き抜けの高い天井のリビングときれいなキッチン、それぞれの部屋にトイレとバスがついて
いたので感動!でした。
またベランダに出るとイリカイホテルが真向かいにはありましたが、それでもヨットハーバーを通して
海が見えること、またキッチン側から出てみるとロイヤルハワイアンやダイアモンドヘッド、そして海も
見えました。
一緒に行った家族や親戚、友達は大喜び!でした。
また朝9時にチェックインしに行ったら、すぐに部屋に入れたのでみんなに文句を言われずにすみました。

 ヒルトンハワイアンビレッジは本当に村って感じですね。
私はみんなの企画係で昼間あまり買い物ができなかったので、夜な夜なビレッジ内のお店を見て
廻ったり、バーでカクテルを飲みながら歌やフラダンスを見てリゾート気分を味わっていました。
初日は、チェックイン後しばらくボケボケしていましたが、この日は日曜だったのでサンデーブランチ
をしに「サーフルーム」に行って昼食をしてきました。
でも寝てないもので、みんな食欲がわかなくて大して食べられないで終わってしまったので残念です。
でもワッフルや蟹足、生牡蠣、生春巻など押さえる所は抜かりなく食べて参りました。

 そんな感じで夕飯もあまり食欲がなかったので「初花」へと行ってみたのですが、鉄板すき焼きと
いうのがやけに美味しくてペロッとビールと共に平らげてしまいました。
また二日目の昼は並びの大きいちょうちんのぶら下がったラーメン屋で食べましたが、まずまずです。
私は海外で和食を食べることが殆どなく、長期滞在でも和食屋に入ることは付き合いで食べる以外は
ないのですが、「高い割りにまずい」という感じではなかったです。
まあ、あれだけ日本人がいればまずい和食なんて出さないんでしょうけど。

 今回一番嬉しかった夕食は、アラワイ運河の向こう側になるのですが「麒麟」という中華料理
レストランでの海鮮料理でした。
みんなのリクエストで肉より魚と言われたので、ここのレストランにしたのですがマネージャーが
「今はロブスター、身が沢山入ってオイシイよ」と言われ炒めたものを出してもらいましたが、これが
ものすごくウマい!
ロブスターも大きくて身が詰まってて、しかも固くなく味付けも美味しかったです。
海老チリも美味かったです。
口コミでは蟹のブラックビーンズソースとやらが絶品だそうですが、メニューに見つからなかったので
頼めませんでした。
それにチャーハンや点心、ビーフン&紹興酒一本で188ドルの支払いでした。

 もみさんのマネして「リムジン貸切 島内半周観光」もしました。
足が悪い人や気の済むまで写真をとり続けてる等ペースの遅いうちのメンバーには、これは大変
良かったです。
他人に気兼ねすることがないですもんね。
それ以外の足はタクシーとDFSの二階建てバスでしたが、タクシーはラグーンタワーの入り口に出ると
車をすぐに手配してくれるので便利でした。

 他に気のついたこととしては、ラグーンタワーのロビーの日本語コンシェルジュが常時2人以上いて、
何でもかんでも聞けば教えてくれるから、年配の人でも臆することなく質問していました。
勿論私も・・・(笑)

 それから炊飯器でご飯を炊いたのですが、かなり水に浸しといて日本で炊く時よりかなり多めに
水を入れないと ご飯がパサパサになってしまうんです。
一回目は大失敗で、味噌おにぎりにしてテフロン加工のフライパンで表面を焼いたら、やわらかく
なって美味しく食べられたので良かったけど。

 あと、ハワイって常夏だと思ってたんですけど、けっこう涼しいんですね。
朝晩は長袖が必要で、日中26〜27度とは聞いてたけど、日本も表示より実際は暑いことが多い
のでハワイも実際はもっと暑いのかと思ってたら、プールに入れるような暑さじゃなかったので
拍子抜けしました。
なんでこんなに寒い時期に芸能人が来てるんだろう・・・?
でももっとビックリしたのは、そんな気温&水温でも構わずに泳いでいる外人です!
あの人達の皮膚感覚は信じられません・・・。
そういえば、同僚のイギリス人も私達が寒いと言って暖房つけると「こんなに暑いのに何で暖房
入れるの!」って言うんですよね、不思議です。

 なんかHGVCの回し者のような文章になってしまいましたが、気にしないで下さい。
でもそれ位良かったです。
今度はオーシャンフロントかカリアタワーオーシャンビューに泊まって海を満喫したいです。



  (2005.1に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)