★ぜ んさんのシドニー旅行レポート2003.8★

[出 発]
初のオーストラリア旅行です。
最近はラスベガスとバンクーバー(スキー)を交互に行くだけだったので
初めての国に行くのは少し緊張します。電子ビザの仕組みも理解していな
いし、入国の税関での食べ物や薬の申告も緊張します。
今回は、母(74才)を連れて行くので安心を買うためJALのAVAツ
アーに参加しました。シドニー5日間デラックスというツアーで15万円
くらいでした。
ホテルは、フォーポインツ・シェラトン・ダーリングハーバーです。
5日間と言っても初日は21:10発なのでしっかり仕事ができます。
実際には4日間の休みがあればシドニーに行けると言うことです。
(4日間の休みでアメリカに行くのはちょっと厳しいですよね。)
今回は、都心で17時まで目一杯仕事をすることができました。
            (したくはなかったですが、、、笑)
家族とは成田で待ち合わせです。我が家(家内と母も)は現在JALのゴ
ールドカードなので、DCカードのカードラウンジで待ち合わせをするこ
とにしました。
カードラウンジは、混んでるし、絨毯が汚いし、なんだかなの場所ですね。
羽田のカードラウンジは結構好きなんですが、成田はいまいちでした。

JALの場合、ツアーの航空券はマイルが50%しか付かないし、事前の
座席指定もできません。愛用していたスカイチームのデルタ航空は100
%付くし、事前の座席指定もできました。JALも事前座席指定ができる
ようになると良いですね。
と言うわけで、座席が決まっていない我が家は、早くチェックインをする
べく、カウンターに向かいました。
せっかくJGCなんですからファーストクラスのカウンターでチェックイ
ンをすることにしました。空いているし、X線の検査器から荷物を運ん
でくれるし丁寧だし、良いんですが、Fクラスって、庶民には縁のない
ところじゃないですか。私には場違いのような印象を持ちました。
こんな私を小市民って言うんでしょうね。(笑)

出国をして、どうしてもシャワーが浴びたかったので本館にあるJGCの
ラウンジに行きました。ここで家族を待たせリフレッシュルームに向かい
ました。JGCの場合はシャワー代300円が無料です。
第2ターミナルのリフレッシュルームはユニットバスになっており、お湯
をためて入ることができます。狭いお風呂ですが、成田にいることを忘れ
させてくれるし、仕事の疲れが取れます。飛行機に乗る前のシャワーは、
やみつきになります。ぜひみなさんにもお勧めします。
ラウンジに戻り、家族と合流しサテライトのラウンジに移動しました。
もみさんの言うとおり混んでいないし、飛行機が見えて落ち着くラウンジ
ですね。また、ゲートに近いのも良いです。搭乗時刻になるとラウンジ内
にアナウンスが入り、それからゲートに向かったら待たずに搭乗すること
ができました。ラウンジを3ヶ所移動したのは初めてでしたが、変化があ
って子供も飽きなかったようです。定刻に出発し個人テレビで7時のNH
Kニュースをやっていました。私が今日やった仕事がニュースで紹介され
自分もフレームの中に一瞬写っていました。(笑)海外に旅行する日に仕
事をして、自分が乗っている飛行機で、自分の姿が映っているという不思
議な体験でした。(小さかったので他の人にはわかりません。)

[入 国]
もみさんのHPから食べ物や薬の持ち込みが厳しいことを理解しましたの
で、このことを飛行機の中で家族に話すと、オーストラリアで食べるお菓
子を持ってきていたのです。(事前に説明するのを忘れていました。)
子供からも文句が出ましたが、トラブルを避けるため全て機内に置いて
きました。(トホホ)
実は、薬もあったのですが、こちらは捨てるわけにはいきません。入国カ
ードにも申告しなければならないのですが、申告し、説明を求められても
母の緑内障や私のハルシオンを英語で説明する自身がなく、無申告で入国
しました。実際にはカバンを開けられることもなく、なんの問題もありま
せんでした。ホテルに着いてからわかったことですが、次男(小2)のデ
イバックの中には友達からもらったお菓子がいっぱい詰まってました。友
達からもらったお菓子を捨てることはできなかったようです。(笑)
息子は、親父の言葉より友情を大切にしたと言うことでしょうか。(爆)
 薬もお菓子も見つからなくて本当に良かった。

[市内観光]
ツアーの場合は到着後に市内観光が付いていることが多いですね。今回も
そうでした。これがイヤで個人手配にすることが多いのですが、今回は、
お初のシドニーだし、母は歩くのが苦手だし、早朝なのでチェックインが
できない時間だし、短期間の滞在なので、バスで効率よく回ってくれるの
は、とても助かりました。ただし、解散はロックスのDFSです。
DFSは、各ホテルに無料のバスを巡回させており便利ですね。私の泊ま
っているホテルには20分に1本のバスがでます。他のホテルへも1時間
に1本は出ています。DFSで買い物しなくても乗せてくれるので、ホテ
ルからロックスの移動に利用しても良いと言うことでした。もちろん買い
物もして欲しいようでしたが、、、、。

[ホテル]
フォーポインツ・シェラトン・ダーリングハーバーは、旧タカシマヤの隣
です。旧タカシマヤの2階は、鴨川という日本料理店が入っています。
       (鴨川は美味しいのでしょうか?入っていません。)
このホテルはダーリングハーバーへの近道もあり、便利です。水族館まで
3分、レストラン街まで5分という感じです。
ホテル内はシンプルですが堅牢な作りでお気に入りのホテルになりました。
でもシャワーは固定式です。アメリカでもカナダでもシャワーは固定式で
すね。日本のホテルで固定式なところはほとんどありません。なぜなんで
しょう、いつも不思議に思っています。下半身に土地を持っている私とし
ては、ウォシュレットのない生活でシャワーが自由に動かない生活は不自
由です。土地持ちの方はそう思わないですかね。

[レストラン]
(1)ホテル近くのサンドイッチショップ
ホテルのレストランは、きちんした服装で行かなければならないので朝食
は、レストランに行きたくありません。寝間着のまま部屋で気軽に食べる
のが好きです。そこで、ホテル近くにあるコンビニタイプのサンドイッチ
ショップで、サンドイッチや牛乳などを購入しました。サンドイッチは小
さいもの(日本なら200円位のもの)が5$位でとても高かったです。
味は良かったですよ。ただ、ビックリしたのは牛乳が腐っていたことです。
ヨーロッパにはヨーグルトになったミルクやバターミルクが売っています
ので、それかと思いましたが、 確認したら間違いなく腐ったミルクでした。(汗)
結局、ダーリングハーバーは観光地で、物価は高いし、買う人もいないか
ら量が売れないため腐っている物が混じっていたのだろうと言う結論に達
しました。(現地に8年留学している人 談)
数ブロック行けば、安くて新鮮な物を売っているスーパーがあります。
みなさんも賞味期限には十分注意してください。

(2)ドイルズ・アット・ザ・キー(サーキュラーキー)
サーキュラーキーの景色が一望できるしゃれたレストランです。
2階に案内されたのですが、2階は眺めが特に良いですね。オペラハウス
が、湾を挟んで反対側に見えます。
このレストランでは、絶品といわれる冬の岩ガキを食べるのが目的です。
料理の盛りつけも多くないので、エビやホタテのいろいろな料理も注文し
大満足しました。肝心のロックオイスターは、まさしくクリーミーな味で、
まったく生臭さがなかったです。小粒なんですがとっても美味しいですね。
そうそう、ガーリックトーストも頼みました。
値段は6名で190$かかってしまいましたので、昼食としてはちょっ
と贅沢でした。

(3)フィリップス・フート(ロックス)
子供が楽しみにしていたステーキのお店です。入ったところはパブ風にな
っており奥に進むと外に出てしまいます。なんと席は外にあるんです。
好きな肉を選んで、自分で焼くという初めての体験のレストランでした。
肉の焼き加減が難しく、最初はレアー過ぎてしまいました。母と子供で行
ったので焼く役は当然私です。(笑) アウトドアの料理は父親が作る。こ
れが我が家の常識です。
   んーーー!! 誰かに焼いてもらってのんびり食べたかった。(爆)
一切れも残さず、完食しました。子供は大満足でした。おすすめの肉は、
一番小さくてベーコンが巻いてある物です。ただし、厚みがあるので初め
から半分の厚さにして焼くと良いと思います。
1名分17$で、サラダとパンは食べ放題です。(もみさんの情報通りです。)
ちなみに6名で4名分しか注文しませんでした。

(4)マリーゴールド(飲茶)
チャイナタウンのGeorge St, HeymarketのMarigoldといえば地元の人なら
誰でも知ってるそうです。レストランの5階が飲茶レストランになってい
ます。全世界いろいろなところで飲茶を食べますが、飲茶は外れがありま
せんね。(おすすめの店に行くのも理由ですが、)華僑パワーはすごいです。
ちなみに完全に私の主観ですが、この店は、三本指に入る店です。
チャイナ服の女性に席まで案内してもらい。白いテーブルクロスのかかっ
た清潔なレストランで、味も良く、素晴らしいですね。
値段が、もっと素晴らしく、お酒は飲まなかったですが、5人で食べて
60$でした。一人800円ちょっとですからビックリです。ぜひみな
さんも行ってみてください。

(5)イタリアン(ダーリングハーバーのコックルベイワーフ1階)
昨日は、シーフードとステーキを食べてしまいましたのでイタリアンにし
ました。レストランの名前は忘れてしまいました。ダリーングハーバーの
I'm Angus(ステーキ)の隣にあります。逆の隣はNick's(シーフード)です。
アメリカでは、ピザやパスタで満足したことがなかったで不安だったので
すが、さすがオーストラリア、さすがシドニー美味しいですよ。アルデン
テと言う言葉が生きたパスタですし、ピザはベースが厚くなく本場風です。
赤ワインを1本を一人で飲んでしまいました。

(6)ジョーダンズ(ダーリングハーバー)
Nick's等のレストランと湾を挟んで反対側になります。
お店からはシティーの景色が綺麗に見えます。私が行ったときは夜景が綺麗
で、シドニータワーの真上には、でっかい火星(大接近日の前日)が見えて
いました。
さて、ここでは、シーフードプラッター(約130$)を頼むしかありませ
ん。もみさん情報では、二人では食べきれなかったとのことなので、4名で
は、いくら何でも足りないだろうと、お寿司(25$)、岩ガキ6個を別に
注文しました。
結論から言えば、シーフードプラッターだけで良かったです。(笑)
全員がお腹いっぱいになり、子供が好きなはずのフライドポテトが残って
しまいました。シーフードプラッターは、容姿も圧巻ですね。プラッター
というより3段重ねのタワーですね。(笑)
夏に食べてもあんなに美味しいんでしょうか。絶対また食べたいです。

というわけで、今回のレストランで、次回絶対訪れるとすれば、マリーゴ
ールドとジョーダンズになると思います。

[帰 国]
帰りのチェックインは、ツアーガイドさんが、事前に行っており席の希
望を言うこともできませんでした。自分でやりたかったのですが、前日
までに済ませてあるそうでダメでした。荷物が先に出てくる手続きだけ
はしてもらいました。
シドニーのJALラウンジは、搭乗ゲートの下の階にあり、静かな場所
です。美味しいサンドイッチなどもあり、良いですね。
私はチーズをつまみに水割りを3杯も飲んでしまいました。飛行機に搭
乗しウトウトしていたらあっという間に成田に着いてしまいました。
席は、真ん中の4席に2名がけだったのですが、もう一人のおじさんが
図々しい人で、3席を独占して寝てしまいました。臭そうな足が私の横
にあるのですから、とーても不愉快でした。(笑)
このような場合みなさんはどうされますか? 昔、CAにクレームした
けど解決せず、かえって雰囲気が悪くなったことがあったので、今回は
諦めてしまいました。
18:05に5分早く成田に到着しました。飛行機の席は後ろの方だっ
たのですが、入国審査を終え、ターンテーブルに行ったときはまだ荷物
が出ていませんでした。
荷物は、10番目くらいに出てきて、まだ空いている税関を通り、AB
C宅配に行きました。予約名を言うと伝票ができており2分くらいで手
続きが終了しました。これが無料なのですからJGCの嬉しいサービス
ですね。結局、18:45発のスカイライナーに乗車できました。
出発から帰国まで、JGCのサービスを知ってしまうとJAL以外の飛
行機に乗れなくなりますね。(JALの罠にはまってしまった 笑)
スカイチームに残した8万マイルはどうやって使いましょう。(笑)

追加
この報告だと食べただけで観光し
てないように思えますね。少しだけ、

良かった場所を書きます。
タロンガ動物園も当然、行きましたよ。(笑)とっても良いところですけど、
みなさんが必ず行く場所なので報告は省略します。(爆)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
[観 光]
マンリー(MANLY)ビーチに行かれたことがありますか? シティー
から車で30分くらいで行けるのですが、良いところですよ。町からあ
んなに近いのに海の水も砂浜も大変綺麗です。マンリービーチの町の雰
囲気は、コートダジュールって感じです。(私の主観ですよ。笑)
コートダジュールには、砂浜がほとんどなく、小石ばかりですから素足
で歩けないですが、マンリービーチは、綺麗な砂浜で素足で歩きたくな
る浜です。夏でも綺麗さは変わらないようなので、是非、行かれてみて
ください。(子供たちも夏に来たいと言っていました。)

で、ここからが一番のお薦めなのですが、、、せっかくマンリービーチに
行ったらノースヘッドにも行ってみましょう。
100m位の断崖絶壁の上にある国立公園です。
一番の突端に駐車場があり、そこからは遊歩道になっています。
30分くらいで1周できますので、是非歩いてみてください。
ビックリな景色が展開されます。
ノースヘッドからのシドニーの景色は圧巻です。写真を撮っても絶対に
伝わらない感動があります。
大海原や断崖絶壁。多くの緑に忽然と現れるシドニーの都会。こんな景
色を見たのは初めてです。
どなたか行かれた方はいませんか? 感想が聞いてみたいです。
本当に町から近い場所ですので、ノースヘッドとマンリービーチに足を
延ばしてみてください。

さて、これで、私の報告は終わりです。駄文に長々とつきあっていただ
き、ありがとうございました。

(2003.9に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)