★ぜ んさんの東京ディズニーシー&東京ベイヒルトン
   レポート2003.11★



[準 備]
ヒルトンからJGCの会員にオファーがあり、もみさんのお薦めもあっ
たので、ヒルトンのGold VIP会員になりました。
今までもヒルトンホテルは、ほとんど利用したことがなく、これからも
利用するかは全くの未知数です。ただ、もみさんのHPを読むととても
魅力的(ヒルトンの罠とも言う。笑)で、ぜひ、宿泊してみたくなった
のです。大昔のヨドバシカメラのポイントカードから始まり、ラスベガ
スのコンプ、JGCと私は罠にはまりやすい性格のようです。(笑)
そして、やはりもみさんに教えていただいた一休.com
(http://www.ikyu.com/)の存在も大きかったです。だって、通常3万円
以上するヒルトン東京ベイが、11月3日は15000円で泊まれるん
です。一休.comの予約画面に、禁煙室希望。小学2年の子供と添い
寝。Gold VIPのナンバーを記入し、予約しました。


[チェックイン]
生まれて初めて、ヒルトン東京ベイの中に入りました。15時半だった
のにホテル内は、家族連れでごった返していました。チェックインも
15名くらいが一列に並び、順番にチェックインです。Gold VI
P会員はラインパスできないものかと思いつつ、なんちゃってVIP会
員の私は、静かに並んでおりました。
やっと順番が来て、予約名を告げると全ての手配が終わっており、「ぜん」
とサインし、会員番号とJALカードの確認をしただけでチェックインは
終了しました。住所などを書かなくて良いのは便利ですね。
部屋への案内は断り、自分たちで部屋に行きました。15000円の部屋
ってどんな部屋か心配だったんですが、10階のパーク側で、シンデレラ
城も火山も見えます。最上階が11階ですからとても景色がよい部屋に案
内されたと言うことです。
また、部屋には、果物(リンゴ、バナナ、オレンジ、バナナ)が置いてあ
りました。どの果物もとても美味しく、我が家で買うこれらの果物とは、
味が違うのはなぜでしょう。(笑)
お風呂場のアメニティーも豊富で、新品の携帯用シェービングクリームま
で置いてあり、私のお土産になりました。また、ミネラルウォーターには
ホテルからのプレゼントだと書いてあまりました。
わざわざ、子供用のかわいい歯ブラシ、スリッパ、浴衣があったのにも感
動です。


[ヘルスクラブ]
ヘルスクラブの券を頂いたので、さっそく行ってみました。受付で券を見
せると係員が丁重にロッカーまで案内してくれます。運動するための靴や
ウェアーも貸してくれます。但し、水着は持参です。プールに行くと、
小さい子供連れの家族が、浮き輪を使って遊んでおり、その横を男性が水
中ウォーキングしていました。1レーン空いていたので、私は、少しだけ
泳ぎ込んでサウナ、お風呂を利用しました。お風呂は、凝ったお風呂では
ありませんが、ジェットバスの部分もあり足が伸ばせて入れるので気持ち
が良かったです。


[夕 食]
ホテルからイクスピアリへ移動し、青竜門に行きました。昔から行ってみ
たい店だったのですが、我が家の口には合いませんでした。不味いわけで
はないのですが、もうひと味足りません。値段も安くないので二度と行か
ないと思います。店内でのパフォーマンスも一度見ればよい気がします。


[朝 食]
朝食券を頂いたので、11階のエグゼクティブラウンジに行ってみました。
1階のラウンジの朝食は1800円で、和食もあってもみさんのお薦めな
んですが、普通は入れないエグゼクティブという言葉に弱い私は、エグゼ
クティブラウンジです。(爆)
エグゼクティブラウンジは、海の見える方にありとても静かな場所です。
こぢんまりとした30名は入れないスペースです。また、バイキング形式
の食事は種類が少なかったです。
食事券は、2名分しかなかったので、子供の分は支払うことになりました。
子供料金と言うことで1800円+税・サービスで2100円位だったの
ですが、と言うことは、大人料金はもっと高いのでしょうか?
まあ、1階ラウンジの混雑(入るのに20分はかかりそう)を考えると、
利用価値はあると思いますが、次回は1階のラウンジに行ってみます。


[TDS]
ショー好きの母と私は、初のTDSを目一杯楽しめました。気に入った順
に一言コメントです。まだ、見ていないショーがあるので、再度行くこと
になりそうです。

(1)ディズニーシー・シンフォニー
文句ないですよね。たった8分間のショーですが、水と火(花火)という
本来は共演できないものの競演とパーク全体を利用したショーで圧巻です。

(2)アンコール
とても立派な劇場で、アメリカのミュージカルの美味しいシーンをやって
くれます。タップありラインダンスありで、大人が楽しめるショーになっ
ています。舞台装置も大がかりでビックリしました。

(3)マーメイドラグーンシアター
子供だましと侮っていました。舞台装置が大がかりで、人魚姫が空中(水
中って設定ですが)を飛び回ります。人魚姫が空中を飛び回る装置は、「O」
と同じです。ストーリーは子供向けですが、楽しいショーです。
場内では、入り口の反対側の席に座りましょう。そちらが正面です。

(4)クリスマスホリデー・イン・ニューヨーク
本日が初日で、報道陣がいっぱい詰めかけておりました。この手の演出は
良くあるので、途中で少し飽きてしまいました。(笑)
ただし、舞台が、氷になっていて、ミッキーとミニーが、スケートショー
をするのにはビックリさせられます。

以上で報告は終わりなのです。毎度の駄文ですいません。そして、ヒルト
ンの罠に半分足を突っ込みました。(笑)


(2003.11に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)