★ぜ んさんのバンコク旅行レポート2004.8★


大満足の街「バンコク」(準備編)
 海外発券なるものが、お得であるという情報は、みなさんから聞いていたのであるが、いざ自分で
行うとなると、なかなかおっくうなものである。
そんな私の背中を押したのが、昨年のスカイチームとNWの提携であった。
JAL友になる前はスカイチームでマイルを貯めていたが、スカイチームは、貯め易いが特典航空券の
ハードルが高い(ソウル往復3.5万マイル)である。
そこにNWが、2万マイルでバンコク往復ができる提携を組んだのだから使わない手はないと思った。
早速、昨年の暮れに申し込んでみると今年の夏のバンコク行きの予約が取れた。
私の海外発券の始まりである。
しかし、みなさんご存じの通り、NWの特典航空券は取れにくいことで有名らしく、帰りの航空券の予約は
仮予約のままである。
私は、DLのマイル使用なのでNWに直接連絡できないから益々取りにくいようである。
片道切符になってしまう可能性が大である。
まあ、無限ループに突入すれば関係ないことかもしれない。(笑)

 バンコクの旅行社は、エアタリフのHPにバナーが出ていた旅行社に依頼した。
今はもうそのバナーが出ていない。
バンコク−成田×−ラスベガス−成田−バンコクのIクラス予約(Cクラス利用)で19万円弱であった。
ちなみに成田で家族と合流してラスベガスに行くが家族のJAL前売り悟空は、なんと16.5万円である。
Iクラスは、キャンペーンで2万円のクーポンをくれるらしいので、値段が変わらないことになる。
ただ、4月、8月に値上げされ、バンコク発券もどんどん高くなっているようである。

 初のNWは、JGPの扱いになれた私は、寂しいものがあるが無料なので文句は言えない。
ちなみにNWに電話したら今ならJGPとステータスマッチをしてくれると言っていた。
でも出発間際だったので涙を飲んで諦めた。
(JALのJGCからNWに戻ろうとするなら今がチャンスですよ。私は、JALのドメが多いので、JALに
冷たくされてもJALを捨てられません。)


大満足の街「バンコク」(出発編)
 久しぶりの第1ターミナルでチェックインを行った。
NWのチェックインカウンターは長蛇の列。
JALだったらFクラスカウンターで一瞬に終わるのに、、、
係りの人にノーバッゲージなんだけどと聞いてみると、自動チェックイン機があるとのことで、早速
利用してみた。
誰も並んでおらず、係りの人がやってくれて一瞬で終わった。(笑)とっても便利である。
ボーディングカードもペラペラの紙で邪魔にならない。
もしかしてEチケット+自動チェックインは、時間もかからないし、とても便利かもしれない。
 いつものように空港のシャワー室でのんびりしてから搭乗した。

 NWは、B747-400で前のシートとの間隔も広く確実にJALより快適であった。
また、機内食は噂のカレーライスであったが、JALの凝った為に不味いYクラスの機内食より数段
美味しかった。
NWをノースワーストって呼ぶ人がいるけど、私は、満足であった。

*追記 ノースウエスト航空
・携帯電話が、飛行機に乗っても使用できる。ドアクローズまで使っても良いとアナウンスされていた。
・Cクラスには、出発前のウエルカムシャンパンが復活していた。シートもとても快適そうだった。 
JALも頑張って欲しいものである。 


 バンコクの空港で、JALで来た友人と4Fにあるバーガーキングで待ち合わせ、無事に合流できた。
JLとNWはターミナルが違うが、バンコクの空港は二つのターミナルがくっついているので、深夜まで営業する
バーガーキングは待ち合わせにちょうどよかった。

 空港からは、リムジンタクシーでホテルに向かった。
片道650B(1B=2.7円)+高速料金(30B+40B)の明瞭料金で安心できる。
空港の外に出てみて、気温も湿度も東京より快適であった。

 深夜であったこともありコンラッドバンコクには30分くらいで到着した。
フロントでHオーナーカードを見せると、EXEルームの予約であるため、すぐにロビーのソファーに案内され、
座ったままチェックインができた。
チェックインは、全員のパスポートを提出し、全員の宿泊カードを記入させられた。
私のカードには住所などが記載済みであった。

 コンラッドの予約は、ヒルトンの日本の予約電話から行い、30$しか違わないのではじめからEXEルームを
予約した。159$であった。
ちなみに3名なのでエキストラベット代を取られ199$であった。
初めからEXEルームを予約したのは大正解で部屋は、EXEルームのコーナースイートにアサインされた。
いくらの部屋なのか分からないが、普通のEXEルームの2.5倍はあるかと思える広さであった。
3名だったことでUPグレードしてくれたのだと思う。
二人で使用したら寂しい位広かった。(笑)
 ちなみにツインベット、バスタブの横に窓のありシャワールームもついた風呂場。
リビングルームには応接セットや書斎。
ウォークインクローゼットまでついている。
とても快適な3泊を過ごすことができた。
また、EXEルームのサービスは、日本語で書かれた案内がもらえ、大変、充実したサービスが受けられる。
30$の価格差以上の満足度があるので、ゴールド会員の不安定なUPグレードを期待するより、最初から
EXEルームを予約して、それ以上の部屋へのUPグレードをほのかに期待した方が絶対にお得である。

ちなみにEXEフロアーのサービスは
・朝食29階ラウンジのみ 6:00〜10:30(レストランは不可と思います)
・アルコール以外の飲み物 6:00〜23:00
・アフタヌーンティー 14:30〜16:30
・イブニングカクテル 17:00〜19:00
・プレッシングサービス(滞在中3枚まで)
・ランドリーの特急料金(基本料金必要)
・滞在中2時間までの会議室貸し出し
・部屋へのFAXの設置
・ラウンジでのインターネット利用(1日1時間まで)
・市内通話(携帯電話除く。)
・タイ国内FAX送信
・16:00までのレイトチェックアウト(空室状況による)
・新聞、図書等
で、ラウンジはドレスコードがスマートカジュアルであることや、12歳以下は利用できないと書いてあった。


素晴らしいホテルであった「コンラッドバンコク」
 ところで、コンラッドバンコクやバンコクのいろいろな情報は小麗さんのバンコク・ウォークというHPを
参考にさせて頂いた。
バンコクの必要な情報がすべて分かるHPでとても感謝している。
この場をお借りしてお礼を述べたい。
URLは、    
http://www.withe.ne.jp/~xiaoli/

 HP内のバンコクのプロフィールのホテルの項目を読んでいただければ、写真付きでコンラッドバンコクの
すばらしさが分かると思う。
ホテル従業員の教育もきちんとしており、ラウンジスタッフもフレンドリーに接してくれた。
1回目の朝食時は、部屋番号を聞かれたが、2回目の朝食では紅茶とコーヒーのリクエストも覚えてくれていた。
イブニングカクテルでは、美味しいシャンパンをもう1一杯欲しいかなと思ったタイミングでお代わりを持ってきて
くれた。
有料で頼んだらいくら位のシャンパンが出されているのだろうか?
 気分良くなった私は、もうホテルから出たくない気持ちになってしまった。
今から12月の滞在が楽しみである。


すべての料理が美味しかった「バンコク」
 食事については、ホテルのEXEラウンジの食事がとても美味しかった。
高級ホテルの食事の美味しさが味わえる。
昼食はアフタヌーンティー(14:30〜16:30)時にサンドイッチ等が食べられるし(ケーキもとても美味しい)夕食は
イブニングカクテル (17:00〜19:00)時にシャンパンやワイン付きで食べることができるので、すべての食事を
ラウンジで無料で済ますこともできる。
特にイブニングカクテルでは、バンコクの料理からカナッペまでを美味しいシャンパンで食べることができるので、
途中で食べやめるのが辛かった。
でも途中でやめないと外で食事ができなくなる。
こう書いているだけで、ラウンジの食事の味を思い出して幸せな気分になれる。
でもせっかくバンコクに来たのだからと外のレストランに出かけた。
ちなみにバンコクの移動は、BTS(スカイトレイン)が便利(タクシーも安いがぼられる不安がある)で確実である。
ちなみにコンラッドバンコクからは、BTSのプルンチット駅まで8分くらいである。
今年の日本よりは、暑くないのでちょうどよい運動になる。

[バーン・カニタ&ギャラリー]
 ホテルの裏通りにあるレストランでベルマンに聞くと場所をすぐに教えてくれる。
小麗さんのHPのバンコクのプロフィールのレストランの項目の高級タイレストランに詳しいことが書いてあるが、
とってもおしゃれで美味しいレストランであった。
高級って言ってもランチで一人400B(1000円)位である。


[コカスキ]
 言わずと知れたタイスキのお店で、日本にも支店がある。
日本では3〜4千円するタイスキが1000円くらいで、お腹いっぱいになる。
タイスキは、日本のしゃぶしゃぶと同じであるが、色白な食材を注文することができて、日本のしゃぶしゃぶより
バラエティーのある料理で満足できる。
ちなみに最後は、雑炊にして卵をかけて食べることができた。
メニューには載っていないのに、ご飯と生卵を出してくれた。
(日本人なら誰でもやりたくなる雑炊であった。)


[トン・クルアン] トンロー通り(ソイ55)
 BTSのトンロー駅から15分くらい歩いたセブンイレブンの隣にあるレストランで航空券を発券してくれた旅行社
の方のお勧めで行った店である。
観光客はあまり行かず、地元の人と日本駐在員が愛する店であるとのことで、大きい店だったがとても混んでいた。
プーポッパンカリーというカニを丸ごとカレーソースで煮て卵とじにした料理を食べたが、とても美味しかった。
店も綺麗で、ビールをいっぱい飲んだが、やはり一人1000円位しかかからなかった。


 以上が、バンコクの報告です。
JALの海外発券を考えると現在のバンコクはとてもお得です。(ただしJALの海外発券は改悪中)
まったく興味のなかったバンコクですが、小麗さんのHPに出会い実際に行ってみると、また行きたくなる場所でした。
特にコンラッドホテルは、従業員の教育もしっかりしているホテルで、のんびり滞在するのにもよい場所であることが
分かりました。


 (2004.8に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)