★りんりんさんのバンコク&アメリカ旅行レポート2004.8★

もみさん、みなさん、こんばんわ。
大変遅くなりましたが、夏にバンコクとロスにいったので、そのときのご報告です。

《バンコク ホテル シェラトングランデスクンピット》
 バンコク発券で、初めてバンコクを訪れた。関空から5.5時間。
アメリカや豪州に比べると、近い。を、実感。
空港からホテルまでは、タイ航空のリムジンタクシーを利用。(1000バーツ)
どこかに650バーツと書いてあったが・・・夜も遅く面倒なので、すぐ乗り込んだ。
シェラトングランデスクンピット は、ネットでバンコクの旅行社に依頼。
日本より安い(4700バーツ)。
スカイトレインの駅に近く、日本語もOKということで、このホテルにしたが、とてもよかった。
実績もなくスターウッドのゴールド会員になったばかりで、安いネット料金なので、アップグレードは無理だろうと
思っていたが、角部屋にUG。バトラーサービスもあり。
翌日のレイトチェックアウトもOKで非常に助かった。

もみさんはじめ、ここの皆さんは、ヒルトンの会員の方が多いですが、いつもヒルトンでこの様なサービスを
受けれるなら、うれしいですよね。
・ウエルカムフルーツ
・汗臭いシャツが、無料で3枚までクリーニング
・電話は、市内通話無料。又、何か困ったことがあれば、日本語ボタンを押せばいつでも、日本語で話が
出来る。
・ミネラルウオーターは、通常2本プラス2本 全く購入せずにすんだ。
ぜんさんに教えていただいた、小麗のバンコク・ウォークでも紹介してある通り、ホントに素晴らしいホテルでした。
次回、バンコク旅行でも、是非利用したいと思います。

《バンコク 市内》
 今回は、1日しかなく、観光は、殆ど出来なかったがすこしだけバンコクに触れた。

・ウイークエンドマーケット
 スカイトレインの1デイチケット(これは便利でした)を購入し、モーチット駅まで。
高架なので、景色もよく見え、クーラーはきいているし、快適。
このマーケットは、巨大。通路が狭く、人が多いので、ゆっくり見てまわったら、1日でも足りないくらい。
値段交渉を楽しむには最適かも?ちょっと、埃っぽかったので、1回いけば十分かなと私の印象。

・タイ式マッサージ
 ホテルのスパが予約いっぱいということで、ホテルら歩いて数分のところにある「タイ式マッサージ」を夫婦で体験。
2時間400バーツ。
それが、とっても気持ちよい。初めての経験で、上に乗られたり、踏まれたりするかと心配していたら、全く大丈夫。
とっても丁寧に、足の指の間から頭の先までホントにやさしくマッサージしてくれる。
これで、1200円は、申し訳なく思ってしまう。
次回も是非やりたいと、主人も絶賛。

・ 「ナラヤ」
 有名な、リボンのついている布製のバックのお店。
ポーチ類が、お土産に最適で、店中の品物全部かわいくて、抱えきれないほど購入。
(これだけで、荷物ひとつ増え成田から宅急便で送付)

・ 食事は、朝はホテルで(卵料理はその場で作ってくれる。オムレツを注文。GOOD)
昼は、バッタイ(タイ風やきそば)これが、おいしかった。
夜は、空港に日本食レストラン「日本亭」で食べたが、麺類はいまいちでした。

《ロス ドジャースタジアム》
・ベガスから、ロスは、ユナイッテッド航空のネットで予約したが、Eチケットで空港で並ばなくてて、超便利。
チェックインの機械操作がわからなかったら、担当の人がすべてやってくれた。
横で、たくさんの人が並んでいたが、私達はもう荷物を預けるだけ。

・ロス空港からホテル(ニューオオタニ)までは、シャトルバンを利用(ひとり15ドル位)タクシーでも、二人なら
料金的に同じかなと思ったが、時間が早いので、シャトルバンとはどんなものかと、チャレンジ。
乗り場は、空港に、何箇所もあるので、近くで乗ればよい。
乗り場にいれば、ジャンバーを着た係りの人が、どこまでか聞いて、しばらくすると、シャトルバスがやってくる。
乗り合いなので、バスが定員になるまで、空港内をうろうろ。
ホテルまでも、それぞれのところにたちよるので、時間がかかる。
まあ、市内観光と思えば、OK。
私達の運転手は、運転が荒かったので、ちょっとひやひや。

ニューオオタニは、東京とは随分違うが、しっかりした感じ。
部屋はビジネスホテルより少し上という感じ。
ここで、ドジャースタジアムのチケットの手配をお願いしたのだが、少し高いがとってもよい席だった。
(年間指定席で、通常では、入手できないところ)
ホテルから、ドジャースタジアムはタクシーで10分もかからない(10ドルちょっと)
早かったので、球場の周りを見学。野茂や石井の大きな写真をみつけ、感激。
球場の中は、内野席のチケットをもっていればどこでも立ち入り自由。
練習風景もすぐ側で見ることが出来る。
4階席まで、行ってみたら、ロス市内がきれいに見えて、それも感激。
グッズは、あちこちで売店があるが、トップデッキにはオフィシャルショップがあるので、係員に聞いて、漸く到着。
Tシャツと、ドジャースの人形を購入。
試合が始まって、この日は、石井の先発で、ラッキー!ところが、石井が初回からばんばん打たれ、4回で交代。
肩を落として帰ってくる姿が、とっても可哀想で「がんばって!」と叫んでしまいました。
試合は、ドジャースが負けていたので、周りといっしょに必死に応援。
7回には、肩を組んで「私を野球にしれていって!」いっしょに歌い、ウエーブには参加と、日本とは又違った応援を
楽しんできました。
グラウンドと観客席が近いのが、余計に一体感を感じるのかも・・・
タクシーが混んだら困るので、少し早めに、帰宅。

翌日、ホテルから空港への、バスがあるというので、申し込んだ。(16ドル)
ところが、今日は3人だからということで、日本人運転手がベンツで送ってくれた。
おしゃべりしながら、あっという間に空港へ。
それも、昨日のシャトルバンと違ってとっても安全運転。快適でした。

長々の報告で、すいません。
あまり、皆さんのお役にたつような情報がなくてもごめんなさい。
バンコク発券はについては、いつもお世話になっているラスいこさんのところに書いてますので、もしよかったら、
そちらも見てください。

(2004.9に掲示板に投稿していただいたものを転載いたしました)