東京ディズニーリゾート旅行記 2002.6
準備編,1日目 2日目 3日目,ホテルポイント


◆◆  東京ディズニーリゾート旅行記 2002.6.29〜7.1  ◆◆         

私達は東京ディズニーリゾートが好きである.ただし,昔のように次から次へとアトラクションの
はしごをするのでは疲れてしまうので,アトラクションは適当にし,まったり過ごすのである.
けっこうディズニーにはまったりできる場所が多くあるのだ.週末であるが,梅雨時なので
人は少ないかな?..と少し期待をして行った.パークの中に入るのは10ヶ月ぶりである.



 

◆準備編◆                                        

<ホテル>

 実はこの旅行は2日前に急遽決めた.理由はインターネットのホテル予約サイトのオークションで
私達のお気に入りのヒルトン東京ベイが安値で売り出されていたからであった.
即落札可能で,スーペリアツインが6/29(土)が\22,000,6/30(日)が\17,000であった.
会社でもかなり格安に宿泊できるのであるが,これよりも安かったので即落札してしまったのである.
去年の秋,ヒルトン東京ベイに泊まったのであるが,ロケーションも良く大変快適であった.
一応,夫がヒルトンに電話をしてHオーナーズ番号を伝えておいた.


 

 

◆1日目:6月29日(土)◆                                

<舞浜駅へ>

 久しぶりに新幹線に乗った.私達の乗った9時台のひかりは予約でいっぱいなので,
仕方なくのぞみに乗った.名古屋から東京までが何と1時間40分なのである.あまりの近さに驚いた.
夫は朝から元気に名古屋コーチン弁当を食べている.私はそんな元気がなかったので,サンドイッチにした.

 11時に東京駅に到着.ここから京葉線乗り場まで延々と歩き続ける.思ったより人が少なそう.
そーいえば,天気予報では今日は雨が降り始めると言っていたので行くのをやめた人もいるかも.
電車に乗り,舞浜駅到着.改札を出て左側に東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンターの
ホテルサービスカウンターに行く.手荷物をホテルに無料で送ってくれるサービスがあるのだ.
また,リゾートライン(モノレール)3日間乗り放題のパスも貰う.そして,ここで3日パスポートを購入した.
1日目と2日目は指定した1つのパークにしか入場できないが,3日目は2つのパーク両方に入ることが
できる.

 

<ディズニーランドへ>

 初日の今日はディズニーランドへ行くことにした.11時45分にパーク入場.
まずは「プーさんのハニーハント」へ.ファストパスの発行は既に終了していて,待ち時間は50分.
やはり,土曜日なのでこれくらいは並ばないといけないのか...とあきらめ,夫が大好きな癒し系
アトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」へ.これは9月に来た時も改装中で乗れなかったのである.
今回も改装中であった.ガーン!夫は5回くらい乗ろうと目論んでいたばかりに,相当ショックを受けていた.
あれこそまったりできるアトラクションなのにー.

 フラフラ歩いていたら「ホーンテッドマンション」に到着.待ち時間20分というので,待つことにした.
夫はフロリダで乗ったときにかなり怖かったらしく,ちょっと弱気.私は東京ディズニーランドでは
何と10年ぶりくらいである.昔は何とも思わなかったが,久しぶりに乗ったら暗くってけっこう怖かった.
年をとると怖がりになるのだろうか...隣に座っていた夫はやはり震えていた...

 次に夫が「魅惑のチキルームでまったりしたい!」というので,行くことにした.
案の定,ここはガラガラ.鳥の「鳥肌が立っちゃう!」発言にはけっこう笑ってしまい,お姉さんの
手拍子につられて一緒に手拍子をして,思ったよりもノリノリだった.でも,やはりこういうまったり系
アトラクションは貴重である.

 そして,向かいの「スイスファミリー・ツリーハウス」に入る.こんなのがあるなんて今まで気が
付かなかった.

 「カントリーベア・シアター」へ.これも待ち時間なしで入れた.ほとんどが子供連ればかりであったが,
クマの歌&ダンスでけっこう楽しめた.隣の子供連れの父親が爆睡していた.相当引きずりまわされて
疲れているんだろうなー.今回は特にまったり系アトラクションばかりである.

 次に「トムソーヤ島いかだ」でトムソーヤ島に渡ってフラフラする.カモが気持ち良さそうに泳いでいる.
この島に渡るいかだは超人気で,私達が戻った頃には長蛇の列ができていた.

 

<おやつ>

 まったり系アトラクションのはしごといえども,私達にしては良く遊んだので休憩することに.
ディズニーランドではどこに行って良いか悩むのであるが,一度行ってみたかった
クリスタルパレス・レストラン」へ.ここはセルフサービスでデザートの種類もかなりあるので
悩んでしまう.結局,夫はプリン,私はスイートポテトの冷たいスープ(デザートではない!
私はスープが大好きなのである)を注文.サイコロ状に切ったポテトも入っており,美味しかった!
ボーっと外を眺めていたら,15時から始まるパレードの場所取り合戦が繰り広げられていた.
パンフレットには1時間以上前から待たないように!と書かれていた.
そーいえば,昔はかなり前から場所取りしていたよなあ...ほんとに,みんなパワフルだなー.


 

<グッズを見る&パレード>

 パレードまであと30分くらいあったので,ワールドバザールでキャラクターグッズを見る.
種類の多さにはびっくり,とくに最近私の好きなプーさんグッズの種類が急増している.
どれも心ひかれるが,これ以上,家にも置けないなー,ということで見るだけ.ベンチには若い男性や
おじさんが座って眠っている.相当疲れていそう...連れは買い物でもしているのかな?
たぶん,運転手で早起きして来たんだろうなー.やっぱり,テーマパークで遊ぶのは体力要るもんなあー.

 さて,もうそろそろパレードの時間.私達はそれほど場所にはこだわらないので,
開始5分前くらいに適当な所に座る.誤算だったのは,きついジーパンをはいてきてしまったこと.
ももがパンパンになって座るのも血が止まりそうで苦しい...できるだけ楽な格好をする.
さて,パレードの始まり.これを見るとディズニーに来た!と実感する.いくつになってもこれは感動するなー.
でも,妙に頭をバリバリに固めているお兄さんのヘアスタイルに注目してしまったりしているうちに
あっという間に終わってしまった.後は夜のエレクトリカルパレードだ!


 

<夕食>

 さて,これだけ遊んで十分満足したので,ホテルに行くことに.その前にお腹が空いたので
16時前にもかかわらず,イクスピアリで夕食を食べることにする.イクスピアリのレストランは
いろいろと行ったことがあるが,初めてのお店イタリア料理「ピッタ・ゼロゼロ」へ.
こんな時間なのに,お客さんで一杯であった.前菜盛り合わせ,パスタ,ピザ,赤ボトルワインを頼む.
どれも美味しかったが,特にピザは石窯焼きで美味しかった(ナポリ風らしい.
先日,ナポリ風ピザの本を読んだが,かなりのこだわりがあるみたいだ).でも,ちょっと高めかなー.


 

<ホテル>

 ミッキーがいっぱいのリゾートラインに乗り,ホテルへ行く.モノレールの駅からは徒歩3分くらいで
ヒルトン東京ベイに着くのであるが,シャトルバスが運行しているのである.
これが,ミッキーがいっぱい!のバスで楽しい.出発と到着時にはミッキーの声も聞くことができる.
私はこれが聞きたくて,ついついバスに乗ってしまう(ついつい口ぐせもマネしてしまう).

 チェックインカウンターは空いていた.なんと最上階11階のエクゼクティブルームを用意してくれた.
おまけに,バーのドリンク券,朝食券(エグゼクティブラウンジでの),フィットネスセンター入場券も貰えた.
ゴールド会員の威力を発揮したようだ.ノースウエストに感謝しなければ!

 部屋は海側で大変広い.また,ウェルカムフルーツも準備されていた.りんご,バナナ,オレンジ,
キウィと盛りだくさんである.ボトルウォーターもサービスとのこと.夕刊もあった.
こんなところであれば,パークに行かずに部屋でゴロゴロしていてもいいかな,とも思った.

 

<再びディズニーランドへ>

 さて,19時30分からのエレクトリカルパレードを見るために,再びディズニーランドへ行った.
「プーさんのハニーハント」は相変わらず長蛇の列なので,20分待ちの「スプラッシュマウンテン
に乗る(今回,初のメジャーアトラクション!?).最後に落下するのが病みつきになりそうである.

 さて,いよいよエレクトリカルパレードの時間.今日は雨が降るかと懸念していたが,
全然降らずに助かった.しかし,この時間になり,少しポツポツと降り始めてきた.
傘をさすほどではないが.おなじみの音楽に合わせて,華やかな色とりどりのフロートがパレードする.
今の科学技術が発達しているのか,光の色もとても美しく,よくこんな色ができるよなーと思ってしまう.
思いっきり満足して,パークを後にした.


 

<ホテルに戻る>

 今日はワールドカップの3位決定戦があり,ホテル内の売店で焼きたてのパンを買い込み
テレビ観戦をする.私達はサッカー好きで,旅行に来てもやはりサッカーを優先してしまう.
もちろん,明日の決勝戦は初めから見る予定である.トルコが3位になったのを見届けて,
11階にあるバー「ウインドーズ・オン・ザ・ワールド」へ行く.ここの無料ドリンク券があるのだ.
しかし,1杯では飲み足らないので,追加してしまった.私はベリーニ,夫はグラッパを注文した.
ベリーニは大変美味しく,どうやら生の桃が使われているらしい.ちょっと不安になったが,
桃が1個350円として,まあせいぜい高くても1500円だろうと予想していた....しかし,何と後でレシートを
見たら2,100円もしていた!ちなみに夫のグラッパは1,600円.こんな高いカクテルは初めて飲んだ.
でも,高いだけあって非常に美味しかった.値段をあらかじめ知っていれば,もっと味わって
飲んだのに..