東京ディズニーリゾート旅行記 2004.5
準備編・1日目 2日目 3日目 4日目,ポイント


◆4日目:5月8日(土)◆                             

JL53:成田 18:15 →名古屋 19:25


<今日もディズニーシーへ> 

今日が最終日.

9時前に起き(本当はもっと寝たいのである),朝食をとり,荷物をまとめて10時45分頃に
ディズニーシーへ行く.
3日目の今日はどちらのパークにも入場できるのであるが,空いていそうなシーに行くこと
にした.
しかしながら土曜日ということもあり,昨日よりはかなり人が多い.
ボードを見るとゴンドラが50分待ちになっていた!
昨日乗っておけば良かったとかなり後悔.

 「ディズニーシー・トランジトスチーマーライン」に乗って(10分くらい待ち)ロストリバー
デルタへ向かう.
そして「マーメイドラグーンシアター」で「アンダー・ザ・シー」を見る.
今までは隅からしか見たことがなかったのであるが,初めて真正面の席を確保.
やっぱり迫力があった.
次にまたまた好きなセイルアウェイを見に行く.
今回は趣向を変えて(!?)観客席から少し離れた右側で見る.

ここだと看板に上がるキャラに手をふってもらうことができるのだ(かなりマニアック!?).
別の楽しみがあって面白かった.
ショー終了後,驚いたのは一番前に座っていた客(10名以上)が次回の公演用の列に
すぐに並んでいた.
次回はまだ1時間以上先なのにー.
このショーは熱烈なファンがいるようだ.

次はケープコッド・クックオフの「ドナルドのボートビルダー」.
食事はホテルに戻って食べる予定であったので,飲み物とポップチキンを買う.
昼食時ということもありほぼ満席状態であった.
とてもシンプルな話で何度見ても笑える.


<鉄板焼きのランチ>

13時頃,ヒルトン東京ベイに戻り,日本料理店「松風」で鉄板焼きランチ3,200円を食べる.
チェックインの時に貰った金券で1人500円オフになるのでちょっと安くなる.
料理は小松菜の煮びたし,あさり入りサラダ,オニオンスープ,サーロイン(150g),ご飯または
ガーリックライスまたは雑炊,デザート,飲み物である.
ベルギー旅行の時から常にお酒を飲んでいる状態だったので,今日は珍しくお酒をやめた.
食事に雑炊が選択できるようになったのは嬉しい.
元気がある時は迷わずガーリックライスなのであるが,旅も終わりごろになると胃も疲れてくる
ので雑炊はちょうど良かった.
お庭を見ながらゆったりと食事ができるので気に入っているお店の一つである.


<チェックアウト&成田空港>

15時前にチェックアウトし,15時過ぎのリムジンバスで成田空港へ向かう.
今日搭乗するJL53便は国際線扱いなので,国際線ターミナルでチェックインをする.
私達は成田空港でe-チェックイン実証実験に参加することになっていたので,Hカウンター
へ行く.
どんなチェックインであるかかなり楽しみであった.
まずはカードの作成ということで,イスに座って顔写真の撮影後,虹彩写真を4回撮影し,
e-チェックインのカードが発行される.
このカードを持っていれば,クルーのX線手荷物検査場を利用できるので待ち時間が少なくて
済むようである.
早速,X線検査場の手前で認証チェックをしたが,思ったよりも短時間で認識するので驚いた.
成田空港でチェックインする時はこのカードを利用することができるそうであるが,次回利用
できるのはお盆オーストラリア旅行になりそうだ.

サクララウンジアネックスへ行き,マッサージをしてもらう.
今回は往路ともに利用でき,快適であった(マッサージ嫌いの夫はもちろんやらない).


<初めてのファーストクラスのシート!>

JL53便に搭乗すると私達は初めてファーストクラスの座席に座る事が出来た.
それも最新の「JALニュースカイ スリーパー ソロ」である!
Cクラス乗り継ぎのJGCサファイヤ程度ではこの席は座れないので,大変運が良かった.
もう二度と座れないだろうということで短い時間のフライトであるが,いろいろなボタンを押して
楽しんでしまった(かなり恥ずかしい..).
ちょうど乗り継ぎ客を待っていたので,離陸と到着がかなり遅れたが,今回の遅れは私に
とっては嬉しかった(笑).
フルフラットにもしてみたが,大変快適である.
当たり前であるがシェルフラットとは断然違う.
でもニューソロは座席が完全に独立しているので,複数での旅行には適していないかも.
旅行の最後に思いがけないラッキーがあった.

20時前に名古屋空港に到着し,街で久しぶりのうどんを食べて22時頃自宅に戻った.

 

 今日の歩数:約7,500歩



◆ホテルポイント◆                                

 今回,加算されたヒルトンHオーナーズポイントは約14,000ポイント.
ポイントが50%アップキャンペーン中なので一気に貯まる(その代わり航空マイルはなし).
それにしてもヒルトンのポイントはエアラインのマイレージに比べるとなかなか貯まらない.