◆◆ リトルワールド旅行記  2002.11.16〜10.19 ◆◆            

天気も良かったので,約3年ぶりに「野外民族博物館 リトルワールド」に行きたくなった.
これは愛知県犬山市にあり,家から車で40分くらいであり,
CMで「パスポートなしで世界旅行が出来る!」と言っている.
以前,旅行記を書いた明治村の近くにある.
ここは,世界各地の建物,食べ物,飲み物があり,まったりとすることができるのだ.
おまけに,各地の民族衣装も着ることができる.
以前,他の土地に住んでいる私の友人も何人かここに案内したことがあるが,とっても好評だった.

私たちは建物は目もくれず,ひたすら食べまくっていた...
久しぶりに行ったらいろいろなお店もできていてさらにグレードアップしていて感激した.
以下はその食べ歩き旅行記である.



◆ 沖縄県 石垣島の家 ◆                             

まず,初めは沖縄の家.早速,お腹が空いたので何か食べることにする.
ここには,私たちの大好きなサーターアンダギー(沖縄祝い菓子)300円(5つ入り)がある.
球状のドーナツで,甘くないのでいくらでも食べることができる.
その場で揚げたものを買うことができるので,アツアツが食べられて幸せ!
建物には目もくれず,食べ歩きしながら次の建物へ行く.
ちなみにここでは琉球舞踊の衣装を着ることができる.
以前,着たことがあるがけっこうゴージャス.



◆ 北海道 アイヌの家 ◆                              

ここには売店がなかったのであるが,休日ということもあり特設テントが設けられており,
なんと石狩鍋300円が売っていた!早速買って食べる.
具沢山だし,何と言ってもお汁が美味しい.
家で作るのと全然違って美味しいと夫が言う.何でこんなに味が違うんだろう...



◆ 台湾農家 ◆                                    

建物(ここでは中国の伝統衣装が着られる)の向かいに最近できた台湾小館という
飲茶とラーメンが食べられるお店がある.
ここで,台湾ラーメン!と意気込んでいたのであるが,ものすごい行列で,結局涙を飲む.
ちなみにお酒は青島ビールがある.また,中国雑貨もたくさんあった.



◆ ペルー アシエンダ領主の家 ◆                        

白い大きな建物.ここでは,ペルーの民族衣装を着ることができて,
おばさんの集団が着て記念撮影をしていた.
夫曰く,「子供が着ると可愛いんだけどなー」.
その言葉を聞いて,私は民族衣装を着られなくなってしまった...

ここにはペルー料理店や雑貨店もある.
売店には紫トウモロコシジュースやインカコーラなども販売されている.
昔,紫トウモロコシジュースを飲んだことあるが,普通の味だった.



◆ インドネシア バリ島貴族の家 ◆                       

私のお気に入りの家の一つ.
今回,着なかったがここでインドネシアの民族衣装が着られるのだ.
私は目鼻立ちが濃いので,バリ島に行った時も現地人に似ているとよく言われていた.
民族衣装を着た写真を見るとほんとそんな感じである.

さて,ここでお土産用のクルプク(インドネシアのエビセンベイ)300円(5枚入り)を購入.
これが大好きなのだ.これを食べながら次の建物へ向かった.



◆ ドイツ バイエルン州の家 ◆                          

私たちの大好きなビアホールである.
必ずここでビールとソーセージで宴会をするのであるが,今回は寒くてビールを
飲む気にならなかったので,やめた.
このヨーロッパゾーンは「ヨーロッパ新酒祭り」が開催されていて,外の屋台で
いろいろなワインや食べ物が飲食できて賑わっていた.
また,ここのドイツグッズがいろいろと可愛らしいものが揃っている.
シュタイフ社のベアも販売されている.ドイツ民族衣装を着ることができる.



◆ フランス アルザス地方の家 ◆                        

ここで,ワイン休憩をすることにした.
残念ながら,今回は車で来ているので,帰り運転手の私は飲むことが出来ない.
やっぱり公共交通機関を使わないといけないなー.
夫は1杯500円の高級赤グラスワインを2種類買い,嬉しげに飲んでいた.
私も舐めさせてもらったが,すごくおいしくて悔しかった.
私はおつまみのチーズ盛り合わせをたくさん食べて我慢した.
チーズに付け合せのノルウェー産のガーリッククラッカーが美味しかったので売店で購入.
ここの売店はワインやチーズの種類が豊富なのだ.
ここでもアルザス地方の衣装を着ることができる.



◆ イタリア アルベロベッロの家 ◆                       

ピザを食べたかったが,混雑していたので,外の売店で
ポルチーニきのこ入りのクリームスープ300円を飲む.
きのこの味がほんのりとして美味しい.
ここの衣装は盛況で多くの大人,子供が民族衣装を着て記念撮影をしていた.
夫は若い女性4人組の姿を嬉しそうに見ていた(完全にエロおやじ状態).



◆ インド ケララ州の家 ◆                            

途中,アフリカ(ここではワニ,ダチョウの肉を食べることができる.私はちょっと...),
ネパールを経て,インドへ.
カレーを食べよう!と思ったら夫が「ちょっと待って...」とある方向へ.
何とそこはインドのサリーを着ている人たちがいる場所であった.
彼女たちを見て「うーん,この衣装は色っぽいな...」とご満悦だった.
そしてカレータイム.チキンカレー(ライス,850円),チャイを注文する.
カレーはそれほど辛くはなかったが,本格的.
自分で辛さを調節する香辛料が置いてあった.



◆ 山形 月山山麓の家 ◆                            

途中,チューリップの球根を植えよう!キャンペーンがあった.
1球100円でチューリップの咲く期間中,入場料が半額になるらしい.
ついつい参加してしまった.

そして,韓国の家を過ぎて締めは日本の山形の家.
靴を脱いでストーブにあたりながら,力こんにゃく300円を食べる.
銀嶺月山の販売していたが,まだ熱燗はないようで夫は断念した.
これを食べるとホッとする.やっぱり日本はいいなあ...

お土産用のこんにゃくも購入.

こんな感じでリトルワールドはいろいろなものが飲食できてお気に入りのスポットなのである.
次回はチューリップの咲くころかな?