ハワイ旅行記 1997.2
準備編,往路,ホテル 観光,ショッピング 食事・お酒,復路


◆食事&お酒◆                                     

 驚いたのが,連日,夕食はどこのレストランも予約でいっぱいであったことである.
ちょうど,アジア系の人が旧正月のお休みでたくさん訪れていたこともあるのであろうが..

 しかし,レストランが至る所にあるワイキキでこのような事が起こるとは予想だにしなかった.
これを知らなかった私達は,初日は空腹でお店を探し回ることになった.
英会話もできず,予約をすることができない私達は,
結局,早い時刻に食事をすることでその対策をした.

田中オブ東京(ワイキキ・ショッピング・プラザ)

 初日にお店がどこも満員で,空腹でフラフラしていた時に
「1時間後であれば,席が空く」ということで,地獄で仏を見たお店(!?).
シェフがテーブルの前で華麗なパフォーマンスをしながら,
お肉や野菜を焼いてくれる鉄板焼きのお店.
お客さんも日本人が多かった.
隣のお客さんが頼んでいたフライドライスが美味しそうだったので,私達も頼んだ.
見た目以上に美味しかった.
ただし,焼いてもらったものを順番に食べていくので,少し慌しいような気もした.
でも,お肉もお腹一杯食べれて満足満足.

 

北京(ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンター)

 友人から,ここの中華はおいしいと薦められており,お昼に行った.
定食スタイルのランチセットが約$10で食べられてお値打ちだった.
お店の雰囲気も良く,今度はディナーに行きたいと思った.

 

チリズ(アウトリガー・ウエストホテル)

メキシカン料理をアメリカ流にアレンジしたテックス・メックスという料理のお店.
17時前に行ったが,多くの人で賑わっていた.
夫が牛,私がチキン料理(どちらも$15弱)を頼んだが,両方ともすごいボリューム.
味もスパイシーで,美味しかったが,さすがに全部は食べられなかった.
フローズンマルガリータも定番らしく,多くの人が飲んでいた.

 

ゴードン・ビアージュ(アロハ・タワー・マーケットプレイス)

ガイドブックに「店内で醸造された新鮮な生ビールを飲むことができる
ハワイで初めてのビアレストラン」と書かれていたので,
そのためにアロハ・タワー・マーケットプレイスまで足を運んだ.
14時を過ぎていたが,けっこうお客さんがいた.
夫は黒ビール,私はピルスナーを頼む.
その前にワイケレ・ショッピングセンターのマクドナルドでお腹一杯食べたので,
つまみはなし.
海を眺めてのテラスでのビールは最高においしい!
やっぱり,お酒を飲みながらまったりするのが一番幸せとつくづく感じた.

 

デニーズ(ハワイアン・リージェントの東側)

昼寝をしすぎて,夕食に出遅れた時に行った.
ここも多くの人で賑わっていた.2人ともステーキを頼んだ.
店員が「ポテトかライスか?」と聞いてきた.
私達は何も考えず,「ライス」と答えたのだが,何と!ステーキがのっている鉄板の上に大量のライスが...
店員は付け合わせを聞いてきたのであった.
うーん..でも絶妙な取り合わせだな...

 

マカイ・マーケット・フードコート(アラモアナ・ショッピングセンター)

ありとあらゆるファーストフードのお店が揃っていて,幸せな気分になれる場所.
お腹に余裕があればはしごしたくなる気分になる.
悩んだ末,ベーコン,レタス,トマトのサンドウイッチにした.
ボリューム満点で美味しかった.

 

◆復路◆                                         

 空港に着いたら,全員その場でスーツケースを開けさせられて係員のチェックを受けた.
おみやげで荷物が一杯になって荷作りに苦労しただけに,スーツケースを閉めるのに一苦労した.
機内ではお酒を飲んで,眠ってしまったらあっという間に日本に到着.
そう,こっちは真冬だったことを思い出した.
何も考えず,薄着で帰ってきてしまったので,寒さに震えた.
ハワイは真夏だったのに,また来週からスキーに行くと思うと不思議な気持ちだ.
でも,やはりハワイは素晴らしいところだった.
今度,行く機会があれば,もっとゆったりと過ごしてみたい.

P.S. 飛行機を降りる際に,「ANAハワイ便再就航キャンペーン」のハガキをもらった.
往復の航空券を添付して応募すると抽選で,国内旅行が当たるというものである.
何と,夫は「シーガイヤ旅行」を当ててしまったのだ...でも一人分.
結局,私の分はお金を払ってシーガイヤへ行ったのである.
ここは,まさしく「まったり旅行」にふさわしい場所で,素晴らしかった!


 

◆所感◆                                         

 「ハワイは楽園」と言われているが,まさしくその意味を体感した.
青い海,青い空..これを見ているだけで,心が元気になってくる.
日本から比較的近いし,今度はもう少し,まったりとした旅行をしてみたい.