◆◆ ハワイ旅行記 1999.9.3〜9.7 ◆◆                     

 ★チャンスに恵まれて,2回目のハワイに行くことができた.
今回は,私の家族(父,母,妹)も一緒である.
ちなみに,父母は初海外なので,ちょっと心配!?


◆準備編◆                                        

<旅行日程>

 ・飛行機
  9/3(金)NH1056:名古屋 18:30 →ホノルル 6:45
  9/6(月)NH1055:ホノルル 12:20 →名古屋 16:30+1 

 ・宿泊
  SHERATON WAIKIKI HOTEL(3泊)

 <ツアー予約>

 今回は,ビーチが目の前で,かつショッピング等に便利なロケーションの
シェラトン・ワイキキホテル指定のツアーを選んだ.
また,親の希望で部屋はオーシャンフロント,アーリーチェックインとした.
価格は初日の夕食付きで13万円くらい.



 

◆往路◆                                         

<飛行機>

 前回同様,全日空であった.
チェックインの際,「広いお座席をご用意させていただきました.」と言われたので,
ひょっとすると...と航空券を見てみると「C」の文字が!
「キャー,ビジネスよ!」と全員大喜び.
昔に,バリに行った時にアップグレードの経験はあったが,
日系エアラインのビジネスクラスは初めてなので,ワクワクした.

 座席は大変広かった.
エコノミー慣れしている私にとっては,「えっ!こんなに一人分が広くってもいいの!?」という感じ.
今から考えてみると恥ずかしいが,皆で写真を撮り合ってはしゃいでいた.
離陸前にウエルカムシャンパンのサービスがあり,それの記念撮影もするありさま...
また,食事もすごい!和食を選んだのであるが,食器が陶器であり,グラスもおしゃれ.
料理もおいしく,日本酒に合う.日本酒の種類も豊富で,素晴らしい夕食タイムであった.
食事終了後はデザートも出るし,リキュールも勧められるし,別世界にいるようで,
ずっとこのまま飛行機に乗っていたかった.

   

しかし,ハワイは近い.うとうとしているうちに朝食がサーブされ,飛行機ともお別れ.



いつもは,狭い座席から解放されたいので一刻も早く機外に出たいのであるが,
今回は違っていた.
また,能天気な父母は「こんなに飛行機が快適と思わなかったわー.
これだったら,ヨーロッパにも行けるなー.」と言っていた.当たり前よね.



 

◆ホテル(シェラトン・ワイキキホテル)◆                       

 アーリーチェックインということで,ホテル到着後,すぐに部屋を使用できた.
部屋はまあまあ広く,おしゃれな室内だった.
また,オーシャンフロントということで,目の前に青い海が広がって最高!
首を伸ばせば,ダイヤモンドヘッドのすそ野がちらっと見える.
ベランダもあり,多くのかもめが羽を休めている.
まさしく「これがハワイ!」という景色.
この景色を眺めながら,昼寝をするのが,極楽だった.
毎日,2〜3時間は眠っていた.
もっと眠りたかったのであるが,隣室の私の家族が「どこかに遊びに行こう!」とうるさいのである...
夜は,屋外でやっているハワイアンショーの音楽が聞こえてきて気分はハワイアンであった...


  

 

◆アクティビティ◆                                    

<ボディボード>

 何と今回は,一切観光をしなかった.
私の家族は初ハワイということで,ダイヤモンドヘッドや真珠湾に行った様である.
私と夫は,毎日ビーチでうだうだしているか,ボディボードをやっていた...といっても,超初心者であるが.

 ボディボードは,ワイキキビーチでレンタルすることができる.
しかし,人も多いし,良い波もなかなか来ない.結局,消化不良で終わった.

 翌日は,カピオラニ公園近くのビーチに行った.
ここは,ボディボード専用のエリアがあった.
以前,ハワイに来た時は記憶になかったのだが...
浜辺にレンタルショップがあり,そこで道具を借りた.
けっこう波も大きく,初心者なりに楽しめた.初めてトライした妹も喜んでいた.