鴉

7月竜

七つの子って、7歳だと思う?七羽だと思う?
うちの弟は時々すっとんきょな事を言う。

         からすなぜなくの からすはやまに かわいいななつのこがあるからよ

…今度は誰だ
額をおさえつつ問えば
うん、東洋の童謡だって
誤魔化してるのか、ずれてるのか分らない返事。

         かわい かわいとからすはなくの かわい かわいとなくんだよ

ブレダ少尉か
眉間にしわが寄る俺を介せず能天気な声が続く。
カラスってさ、ホラー映画とかで忌み嫌われてるよね。ゴミを漁ったり小動物とか襲ったりするし、頭が良くて結構強いし、それとも黒いからかな
心成し淋しそうに紡がれたそれは、問いかけか、あるいは…確認か。
声が恐いからじゃねぇーの?
見た目には一般的に可愛いと呼べない烏。それは、この国の中の俺達。

鎧のアル、鋼の俺。人か、それとも…?
国家錬金術師、軍の狗。正義の名の元に?、破壊の使者として…?
禁忌の罪。過去の、そしてこれからの…。

だけど、国が違うとこんな優しい歌もあるんだね

         やまのふるすへいってみてごらん かわいいめをしたいいこだよ

弟がにっこり笑った気がした。鎧に表情が有るはず無いのだけど。

「国が違えば、僕達のした事も罪じゃないんだろうか‥」
しばらくして、ひっそりと呟かれた言葉。
窓の外、枝に留って羽を休める小鳥に向かい小さく囁かれた思いは、俺に届いていないときっと、アルは思っているだろう。

俺にもアルにも。この世界の誰にでも分け隔てなく
囀り、大空を飛び交う自由の象徴に、アルは平和と友愛を祈り
俺は黒い闇に、唯ひとりの幸せと独占を願う。

耳だけとか、平仮名で書かれると、分らない歌詞ってありませんか?(7月竜だけか;汗)。鳥のお題を頂いたとき最初に出来たものですが、後で新OPを見て笑いました(というより笑うしか…涙)。 2004/02/08