長根公民館
トップページ最新ニュース施設概要サークル紹介カレンダー

防火避難訓練を開催しました。

 
  7月17日(日)コロナ禍の中でしたが、 「防火避難訓練を開催しました。運営委員・ 各クラブ・自治会等各種団体による総勢   25名の参加を得て開催しました。
 〈内容〉
 ① 火災時の消防署への通報訓練(実践)
 ② 火災時の避難訓練
 ③ 水消火器による消火訓練
    以上の項目を訓練しました。
 ①の訓練は2名の方が指示書に従い模擬体験  をしました。
 ②2階調理室より出火した想定で上履きのま  ま外に避難しました。
 ※消火器の位置などを再確認できました。
  公民館には小児も使用できるAEDがある ので、とても心強いですね。事務室入り口 右側にあります。 
  後日サークルの皆さんにも報告しました
 出かける時は雨が降っていましたが、避難 訓練で外に出た時には雨は上がっていまし た。公民館は地域の多くの皆様にご利用し ていただいています。皆様に安心してご利 用していただくために、いざという時にこ うした訓練が役立つものと考えています。 災害は忘れた頃にやってくると言われてい ます。日頃からの備えが大切ですね。