7月21日の日記「絵日記のある毎日」


1月27日 はれ
テレビで「ドリフのだいばくしょう」をみました。とてもおもしろくて、わらえてきました。とくにおもしろかったのは、
しむらのかおが変になったことです。
さいごに「人のかおであそぶな」と言ったので、ゲラゲラわらってしまいました。



いかんいかん、前回に引き続いてひなさんの日記を紹介しようとして、思わずみきさんの子どもの頃の日記をまた掲載してしまいました。でも、このコント知ってるよ。鏡を使って変な顔になるヤツだよね。

まあ、そんな事はさておき、ひなさんの日記です。前回はマグロを中心に特集してみましたが、今回はひなさん絵日記のはじめの1か月分からマグロ以外の日記を一気にご紹介したいと思います。




6/22 もく くもりのちあめ
プールはやすミました。
いいないいな いた※☆〃Θ〜

この日は幼稚園での今年最初のプールの日でしたが、
例によってタイミング悪く結膜炎を発症し、見学となってしまったひなさん。
楽しそうなクラスメートを見ていてよほど残念に思ったのか、
文字が途中からボロボロで、絵にも力が入っていません。


6/24にち はれ
きょうはだいきくんと ゆうなちゃんと しんちゃん
こうへいくんとあそびました。


おすなばあそび。

とりあえず、みんなで楽しそうです。


6/26にち あめ のち くもり
きょうこどもちゃれんじがとどきました
うれしかった もっとやりたいです

エプロンおつけたひなた

実は「しまじろう」とお友だちだったひなさん。
それにしても、なんか急にイラストっぽくなってきたな。


6/27にち はれ
プ プールはいれました
ちょっとさむかったけど
たのしかった


プール

念願の今年初プールです。
前回見学の鬱憤を晴らすかのように
プール遊びする様子を豪快に描きました。


6/30 くもり
おろち
8のあたまの 8のしっぽの へび
ほんです こわいおはなし

プールはいりました

みこと

幼稚園で「ヤマタノオロチ」の怖い絵本を読んだようです。
8の頭といいながら、このオロチ9つも頭があるよ

「みこと」というのはスサノオノミコトのことだね。
剣を持って強そうな顔に描かれてるのが「みこと」です。


7/4 はれ
きょうはプールで
パンの日でした なんにもないよ 
ピール ピールで
うきわでバヤバヤやりました

「なんにもないよ」ってのはパンの中に何も入ってなかったってことだそうです。
向かって左側の茶色いカタマリがパンです。
ピールはプールのこと。バヤバヤはバシャバシャって書いたつもりらしいです。
向かって右側の小さい二つの丸が浮き輪です。

ちょっと飽きてたのか、微妙にツメが甘いです。絵も少ないし。

7/6 はれ
きょうはアイスクリームのかみしばいをみました
きょうはありちゃんと
こうえんであそびました

ありちゃんは近所に住むクラスメイト。
ハートやお花が飛び交ってます。
どうやらひなさん、ありちゃんにラブラブだな。


7/18 あめ
きょうはコンコンコンでました

たいへんでした

そうですか。大変でしたか。
カゼひいちゃったもんね。





7/20 あめ
きょうは ようちえんさいごのひでした

あした なつやすみ です


 

そうだ。もう夏休みがはじまるんだな。

幼稚園に通っていれば、それなりに日記に書くネタもあるのでしょうが(プールとか)、軌道に乗り始めたひなさんの日記を末永く楽しむために、これからの1か月あまりは、われわれ家族がネタを提供せねばなりません。


絵日記を描かせるために、行事を計画する。
なんだか本末転倒な気がしなくもありませんが、
まあ、結果として家族サービスになるなら、
誰も文句はいいますまい。

 

 

 

 

そんな訳で、当面の夏休みの予定

久しぶりに旅行に行きます。

美術館の企画展を見て  

ついでに別の文学館の企画展を観覧して  

社会見学会に参加して(抽選に当たったら)  

ファミリーイベントに参加します  

移動は電車でね  

あと、旅行から帰ってきたらライブコンサートにも行きます  

 

・・・・・・

 

僕らは一体どこに行こうとしているのでしょうか。

 

東京

 

いやそうゆう事でなくてさ。