1月8日の日記「2006→2007」

第2子ができる記念すべき年となる2007年も、相変わらずダラダラとしたこのサイト。
今さらですけれど、あけましておめでとうございます。「今さら」とは申しましても、昨年の新年のご挨拶は1月15日でしたから、随分と立ち上がりが早いですね。うん、がんばってる。

さて、みなさまはよい年末年始をお過ごしになられましたか?
ウチは相変わらず出不精ですので、ほとんど外出することもなく、大掃除すらしなかったという状況から、数少ない出来事の中を穿り出して、ご紹介することにいたしましょう。

―――――――――――――――――――――――――――

12月28日 恒例ナゴヤオフ
名古屋出身のネットお友達「もるぺぽ」のもるさんがお里帰りするたびに、「ふりかふぇ」のシューははさん一家と3者で企画されるオフ会。今回はもるさんの妹さんが初めて参加され、いっそう賑やかな会となりました。
会場はもともと、妹さんとウチが行きつけにしている「店主の口は悪いが味が良い」という炉端焼き店を予約しようとしたものの、「大人数は面倒」という客商売とは思えない理由により拒否されたため、そこから程近いレストランカラオケで開催。場所が場所ですから、もちろん歌も歌いましたが、主役はやはり子どもたち。小さくてもその選曲にもひとりひとりの個性がハッキリ表れていて楽しいものがあります。

歌手
所属
曲名
オリジナル歌手
しゅーくん ふりかふぇ ボクノート スキマスイッチ
こっぷくん もるぺぽ ナゴヤはええよやっとかめ つボイノリオ
ひなさん ぼくこども ウルトラセブンのうた ジ・エコーズ と みすず児童合唱団

子どもの個性というより、それぞれの家庭のカラーを子どもの歌が象徴していると言った方が正しい気がしますが。ともあれ、短時間でしたがおしゃべりに歌にと、楽しいひと時をすごす事ができました。

―――――――――――――――――――――――――――

12月29日・30日
ひたすら怠惰に過ごしました。
遅く起き、ご飯食べて、昼寝をして、晩ご飯の後、うたた寝して、ひなさんを寝かしつけているウチに自分も寝てしまうという。我ながらよく眠れたもんだ。

―――――――――――――――――――――――――――

大晦日
ウチの実家で例年通りテレビ見ながら年越しそばを食べて過ごしました。
ひなさんは、鳥羽一郎さん「兄弟舟」にちなんで紅白にウルトラ兄弟が出演したことに大興奮しておりましたよ。

―――――――――――――――――――――――――――

2007年元旦

みきさんのお父さんの運転で近所の神社に初詣に。午前中は混むだろうと、お昼過ぎに出発したのですが、現地に着くと参拝待ちの行列がもの凄い長さに。聞けば午前中はガラガラだったとのこと。みんな考えることが一緒。時間に怠惰なのはウチだけでなくこの地域の人たち共通の資質だったようです。地域性なら仕方がないよね。うん。

 

恒例のおみくじバトルは大吉ゲットでひなさん、おみくじだけは相変わらずの引きの強さ。この勝負強さをほかで生かせないものか。  

―――――――――――――――――――――――――――

1月2日
送られてきた年賀状を眺めながらみきさんが一言。
「この年齢の子どもの写真を載せるなら普通は七五三だよね」
なるほど、確かにひなさんの同級生やネットのお友だちからの賀状を見ると、おめかしして千歳飴を持った写真が目立ちます。何の疑問もなく先月の生活発表会での「モグラ」の写真使っちゃったよ。せっかくスタジオで大金はたいてプロに撮ってもらった写真もあったのに。やはり、このようなサイトを運営していると真っ当な親としての感覚がマヒしてしまうのでしょうか。

―――――――――――――――――――――――――――

1月3日
昼間はこれも毎年恒例、ひなさんのひいばあちゃんの誕生パーティ、夜は職場の仲間が参加するホームパーティと、宴会ダブルヘッダー。昼間は大好物のおすし屋さんが会場であるにも関わらず、ひなさん超不機嫌。モデルをしている従姉妹との写真は今年もまともに撮らせてもらえなかったよ。何てもったいない。

夜は同年代の女の子と一緒に遊んで超ハイテンションのまま16時から23時まで。帰宅してもテンションは鎮まらず眠ったのは1時すぎ。なんだこの昼夜の落差は。

―――――――――――――――――――――――――――


という訳で、何年か前の日記をコピーしたような変わり映えもしない年末年始の情景。イソノ家にも匹敵する安定ぶりです。いや、実際はみきさんのお腹の中に第2子が宿っているという大きな違いがあるのですが、これとて、年内にツワリをサッサと終わらせ、各地で振舞われるごちそうをモリモリ食べるみきさんの姿に、つい今年生まれることを忘れてしまいがちな昨今です。

今年は妊婦の生活レポートも掲載して少しは人様の参考になるサイトを目指そうと思ったりもしたのですが(ウソ)、今のところ特筆すべきことはありません。

まあ、何もない方がいいに決まっていますから、とりあえず何かあったらレポートしたいと思います。

とりあえず最新の情報
週数 16週目
身長 15.0p
体重 144g

ああ、そういえば出産予定日が6月22日から24日に変わっていたそうです。
成長の状況によって変化するんだって。へえ、そうゆうものなんですか?