10月15日の日記「the last 運動会」

早いもので、ひなさんの幼稚園生活最後の運動会がやってきました

1年目は雨が降って1日延期だったっけ。2年目は運動会の前日夜10時から慌ててかけっこの練習をしたけど間に合わずに(当たり前だ)4番だったな。


雨で延期の2005年

白い帽子で2006年

プログラムを見ると年長となった今年はクラス対抗リレーがあるそうです。一人ひとりが力を合わせる競技、ひなさんの責任も重大です。その他に年長さんの出番は、鼓笛おゆうぎ組み立て体操。おお、さすがに出番満載ですな。鼓笛はソプラノメロディオンの担当。ピアニカみたいな楽器だけど、難しそうなのを任せられたものです。

★    ★    ★

組み立て体操ではどんな事をするの?
「3にんピラミッド」
おお、すごいじゃないの。ひなくんはどこの場所?
「みぎのしたのだん」
そ、そうか。うん土台も大事な役割だからね。しっかりね。

★    ★    ★

そして何より楽しみにしているのがおゆうぎ。今年はなんとひなさんが愛してやまない「ウルトラマンメビウス」のテーマで踊るというではないですか! 新作のライダーやレンジャーが人気を集めている中、半年近く前に終了した番組の曲が選ばれるとは、ひなさんの執念が奇跡を起こしたようだな!

先生からの連絡帳によると、幼稚園でも大喜びでおゆうぎの練習に臨んでいるものの、いざ音楽がかかると、歌に聞き入ってしまい踊りがとまってしまうとのことですが、しばしばあるらしいのだが、まあ何とかなるでしょう。

 で、どんな風に踊るの?

「お・た・の・し・み〜♪」
うん、そう言うと思ったよ。うんと楽しみにしてるからね。あと、クラスが一番になるように、前の日にはしっかりかけっこの練習をしっかりやろうね!(前の日というところにすでに手遅れ感あり) 

★    ★    ★

なんて話をしてたのに。例によってひなさん1週間前の日曜日から発熱です。水曜日には最終リハーサルも欠席。これではリレーの練習どころか、組み体操やおゆうぎなど、すべての出番に不安を抱えたままひなさんの熱は下がることなく、ようやくお医者さんのGOが出たのは土曜日のこと。

運動会ぶっつけ本番! 何度目だ、ぶっつけ!!

そして迎えた当日は薄ぐもり。寒くも暑くもない病み上がりにはありがたい天気。

しかし、熱は下がってお医者さんのOKはもらっているとはいえ、完全に復調したとは言えないひなさん。どうなる、最後の運動会。

詳細は次回の更新で!


★   お ま け   ★


そんなひなさんの風邪がうつったのか、
運動会後に発熱するとも知らず、
明るい笑顔でみんなを和ませるいくるさん。
すぐ治りましたけど。