10月27日の日記「The Last 運動会(後編)」

これ以上ない晴天のもと、いよいよ始まった幼稚園生活最後の運動会。

ひなさんの出番は4回。「組体操」「クラス対抗リレー」「鼓笛隊パレード」そしてウルトラマンメビウスを踊る「お遊戯」。しかし、直前の発熱でリハーサルには参加できず! 例によってぶっつけ本番だ! 相変わらず園長先生の話が長い開会式が終わり、いきなりひなさんの出番、「組体操」だ!


出番1 「組体操」
ひなさんは3人ピラミッドで右下の土台を担当するという組体操。個人技のブリッジで一人だけ失敗してますが、他は何とか無難にこなしております。そして3人組の演技のメインのピラミッド! ひなさん、土台でプルプルと必死に頑張っています。

よし! 演技成功! うん、よく頑張った!

ひとりブリッジで崩れるひなさん



「ピーッ!」

 


頂点に立つわが子
あれ? 先生の笛を合図に3人組が5人組に? 演技は終わってないの? 下に3人の土台。その上に2人が並んで乗り、そのさらに上に1人でバランスをとって立ちあがったのは、なんとウチの子じゃないか! 5人組3段ピラミッドなんて聞いてないぞ! でも他の5人組ピラミッドが崩れていく中、ひなさんは見事に最後まで頂上を守り抜きました。 すごいぞ、ひなさん! 
土台のみんなもありがとう!

しかし、こんな見せ場をナイショにしておくとは! お弁当の時間に秘密にしておいた理由を尋ねると、「びっくりさせようとおもって」と打ち明けるひなさん。ああ、スゲエびっくりしたさ! こんな嬉しいサプライズなら、大歓迎だ! これは今年の運動会は期待できそうな滑り出しです。次は「クラス対抗リレー」だ!



出番2 「クラス対抗リレー」
「いちばんになるゾ!」とひなさんが張り切っていたリレー。出走順は7番目。秋空にスタートの号砲が響くと、先頭に躍りだすひなさんのクラス。おおっ! すごいじゃないか! もう一つのライバルチームと競い合い、後続をドンドン引き離すデッドヒート。そしてひなさんの出番! ちょうどバトン引継ぎが人影で見えないけど、すぐにひなさんが飛び出してくるはず・・・なのに、どうした出てこない! 1番でバトンを受け取ったはずだろ!? しかし何故か4番目まで順位を落として姿を見せたひなさん! しかも遅い! 真面目に走っているようには見えない! 結局順位を落としまくってバトンタッチ! しかし、ふたたびひなさんのクラスは猛然と追い上げ、結果は僅差の2位。

「ああ、おしかったなあ。もうすこしでゆうしょうだったのに」

悔しがる息子よ。キミが失敗してなきゃ余裕で優勝だったと気がするけど、何があったのか良くわからないので、「でも、がんばったんだよ!」という本人を責めることはできません。本当に何がどうしてこんな事になったのだろう。まあ、これもウチの子らしいといえばウチの子らしいけど。


出番3 「鼓笛隊パレード」
午前中最後のプログラム。鼓笛隊のユニフォームに身を包みソプラノメロディオンを手にしたひなさん登場。曲目は「ドレミの歌」「宙船」。どんな選曲センスだかわからないけど、ソロパートがある訳でもなし、どれがひなさんの楽器の音かわからないよ。まあ、演奏する姿を見る限りは無難にこなしているようです。
まあ、よしとしましょう。

可もなく不可もなく


お昼休み
たまたまひなさんと同じクラスに男の子がいる
会社の同僚とバッタリ出会いました。
彼の子は足が速くてリレーでも大活躍。
それに比べてウチのひなさんはねえ・・・。

「一度でいいからウチの子の本気を見てみたいよ」


思わず同僚の前でため息をついてしまいました。


人の気も知らないで・・・



出番4 「お遊戯:ウルトラマンメビウス」

さて、いよいよ最終プログラム、男の子のお遊戯は、ひなさんが愛してやまないウルトラマンメビウス。
イントロが流れるとひなさんが身体から特殊なオーラが放出し始めたのが、客席からも確かに見えました。そして、どこかふざけた様子の同級生たちの中でただ一人、キビキビとキレのある踊りを披露するひなさん。その目は遥か宇宙を眺めているかのように遠くを見つめています。 ひなさんが、本気を見せてくれた!

身体の線がキレイに伸びてます



【本気のひなさん動画】

向かって右から2番目が本気のひなさんです

 

こうして、いろいろな出来事があったひなさんの最後の運動会はその幕を下ろしたのでした。ともあれ、大好きなウルトラマンがらみとはいえ、「本気のひなさん」を見ることができたのは大収穫でした。

来年は小学生です。どんな運動会になるのかわからないけど、その時はかけっこでも本気を見せてもらえるように、今度こそ事前にたくさん練習をしていこうと思います。まずは直前に熱を出さないようにすることだな。



【おまけ】
リレーの優勝チームなどに授与されるトロフィーが本部前に並んでいたのですが、よく見ると、運動会とは全く関係ない中古のトロフィーをどこからか調達してきて格好をつけていることを、3年目にして発見しました。

 


ボーリング

野球選手(バット折れてる)

釣り人(竿が折れてる)

力石徹(ジョーとの試合で見せたアッパー戦法)

リサイクルって事なんだろうけど、もう少し運動会っぽいのを選べばいいのに。