11月4日の日記 「夢 〜Remix〜」

「赤ちゃんも夢を見るのかしら?」
昔、小児用の薬のコマーシャルで、こんなキャッチコピーが使われていました。今でもこのコピーは使われているのかどうかは知りませんが、このコマーシャルを見て「そういえば、赤ちゃんって夢をみるのだろうか?」と誰もが一度は考えたことがあるはずです。

しかし、赤ちゃんのときに夢を見たかどうか記憶が残っている人はなく、当の赤ちゃんは言葉を話すことができません。結局、真相を明らかにする手立てはなく、疑問は疑問のまま残されていきます。本当のところ、赤ちゃんは夢をみることがあるのでしょうか?

★   ★   ★   ★

そんな書き出しで始まった2002年9月の日記
この人類の永遠の謎に挑み「実際に赤ちゃんは本当に夢を見ている」という仮説を導き出したのは、わが家のみきさんと当時9か月のひなさんでした。しかし科学の世界では再現性が重要視されます。つまり同じ条件のもとで同じ現象を起こすことができない限り、仮説はいつまでも仮説のままなのです。

ところが、その後も何度か同じ条件を設定してみたものの、ひなさんが眠りながら微笑む現場を記録することはできず、いつしかひなさんも赤ちゃんとは呼べない年齢に成長していきました。やはり謎は永久に謎のままに終わるのでしょうか?

この5年越しの仮説が真実であったことを証明する瞬間がついにやってきました。もちろんこの快挙の立役者はみきさんと生後4か月の赤ちゃん、いくるさんです!

-----------------------------------------------------------

生後4か月にして寝返りをはじめたいくるさん。夜になって転がり続けることにも飽きたのか、リビングでスヤスヤと寝息をたてておりました。一方、ひなさんといくるさんの2人を寝かしつけてたみきさん。いくるさんが風邪をひかないように、毛布の準備をしておりました。

「ちょっと! ちょっと! いくるさんが!」
突然、みきさんが何やら色めきたって叫ぶので、慌てていくるさんの寝ている方を振り向きました。しかし、いくるさんは特に変わった様子もなく眠り続けているだけのように見えました。

「いい? ちょっと、いくるさんををよく見ててね!」
みきさんは興奮したまま、いきなり天才バカボンを歌い始めました。
ちょっと待って! それはもしや!?



♪バ〜〜〜カ

 


ボン! ボン!


笑ってる?!
 眠りながら!? 
確かにいくるさんはみきさんの歌に合わせて、かすかに微笑んだように見えます。そしてみきさんが歌い終わると、何もなかったかのような穏やかな表情にもどっていきます。
みきさん! もう一度だ! もう一回やってみて!



バ〜〜〜カ


ボン! ボン!

今度は舌を出していてわかりにくいけど、間違いありません。いくるさんは、みきさんの歌に反応して笑っています。

人は眠りが浅いときに夢を見るそうです。そして、夢をみている人は外部からの刺激に眠ったまま反応することがあります。寝言を言っている人に話し掛けてみたら、つじつまのあった答えが寝言で返ってきて驚いたという経験をもつ人は多いでしょう。今のいくるさんがまさにこの状態なのです。つまり、5年前のひなさんと同じ状況を再現してみせてくれているです。

 

最終結論:「赤ちゃんはやっぱり夢を見る」



バ〜〜〜カ


ボン! ボン!

ついに、我々家族は5年越しの仮説を証明することに成功したのです。いくるさんは今、きっと天才バカボンのマンガの中の世界のようなとても楽しい夢をみているに違いありません。それは5年前のひなさんが見ていたのと同じ夢なのかもしれません。


しかし、やっぱり兄弟だなあ。