12月27日の日記「たのしいクリスマス」

何度も書いている気がしますが、秋の芋掘り大会や、大ビンゴ大会つきの新年会などの異様な盛り上がりぶりから、みきさんちの一族のイベント好きの血統に圧倒される事ばかり。特にみきさんの妹、愛さんのクリスマス会に注ぐ情熱は、尋常ではないものがあるというのも昨年の日記にも書きました。

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

今年は12月23日に開かれたウチとひげおじさんち合同のクリスマス会。室内の飾り付けは年々、豪華になっていきますし、クリスマス会のプログラムも、書かれている項目は昨年とほとんど同じなのですが、その内容は前回を大きく上回る目を見張る充実ぶりでした。

 

オープニングは子どもたちの「うたとがっそう」。それぞれが手にしている楽器も愛さんの手づくりです。ひなさんはヤクルトの容器を二つ重ねたものにビーズを入れたマラカス。航ちゃんは洗濯板をギコギコとかき鳴らし、は〜ちゃんはスーパーのスチロール皿にくくった輪ゴムをビヨンビヨン。3人で「あわてんぼうのサンタクロース」をうろ覚えで歌い、華やかにパーティの開幕を飾ります。

みんなでカンパイして、「ごちそう」の手巻き寿司とチキンを食べた後は、いよいよメインイベントの「ゲーム大会」です。

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ゲーム1 「箱の中身はなんだろな?」
なんと、テレビでしか見た事がないゲームが家庭でできるなんて! ちなみに「なんだろなボックス」愛さんの手でキレイに装飾されていました

ゲームにはひなさんと航ちゃんが2回ずつ挑戦。
先攻の航ちゃんは「ポップコーン」がなかなかわからず最終的に目隠ししたまま、食べさせられてようやく正解。見物する我々にはおいしい展開です。後攻めのひなさん、箱に手を入れるのを怖がって、おっかなびっくりの空気の読めたリアクション。穴に指をつっこんで「ちくわ」を正解。2問目は子どもたちも馴れたようで、「ブラシ」「てぶくろ」を簡単に正解。ゲーム大会、上々の滑り出しです。

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ゲーム2 「電車が風船割らないようにタワーを積もうゲーム!」
なんと、テレビではおなじみのあのゲームが家庭でできるなんて! もちろん、プラレールのトーマスに針の仕掛けを装着したのも、タワーとして積み上げる紙製のパーツも、すべて愛さんが用意してくれました

 

制限時間は1分間。電車は20秒で1周して、3回転するという絶妙な設定。子どもたちは、まんまと焦りまくって、うまくタワーを積むことができず、トーマスが風船に近づくと、慌てて立ち上がって、せっかく積んだタワーを倒してしまうという、お約束どおりの展開続出で、大変な盛り上がりです。

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ゲーム3 「ロシアンシュークリーム!」
なんと、テレビでよく見るあのゲームが家庭でできるなんて! 大人も参加のこのゲーム。ベビーシュークリームの中には一つだけカラシが入っているという細かな細工は、言うまでもなく愛さんの手によるものです

カラシ入りはさすがに幼児にはカワイソウかとも思ったのですが、ここまで来ると子どもたちもノリノリで「ヤル! ヤル!!」と積極参加。「せいの!」でシュークリームを口に入れた瞬間に複雑な表情のひなさん。「ひなくんだ!」大人たちが一斉に指をさしたら「おいしいよ!」って、じゃあ誰なんだ? 「ボクでした〜!」と航ちゃん、アンタすごく美味しそうにニコニコ笑ってたじゃないの。「マズイ」ってそりゃそうでしょ?

こうして、幼児2人に見事に大人たちがしてやられるという、絵に描いたような展開でゲーム大会は終了。いや、実に盛り上りました。

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ゲーム大会の後は、じいちゃんサンタが登場。サンタの帽子とヒゲをつけて「悪い子はいないか〜!」と、ちょっとセリフは違うような気がするけど、乳児を含めて4人分の孫へのプレゼントを手渡します。クリスマスイブに来る、本物のサンタよりも豪華なプレゼント、ありがとうございます!!

そして、最後にみんなでケーキをいただいてパーティは終了。

愛さん、今年も楽しいパーティをありがとう。来年はもっと楽しく。再来年はもっともっと楽しい企画を立てないと、みんな納得しないよ!! よろしくね!!