5月18日の日記「はじめの1か月とちょっと」

さて、入学から1か月が過ぎたひなたさん、このごろ風邪ひいて鼻水がちょっぴりイエローグリーンなのが気になりますが、お休みすることもなく楽しそうに毎日通学をしています。今日はそんなひなたさんの学校生活を少しずつお伝えすることにいたしましょう。

◆    ◆    ◆    ◆

「遠足」
5月1日には、初めての学校行事である遠足があったとか。いつものように徒歩で登校して、そこから歩いて3キロほど先の大きな公園までお弁当を持って往復。
「たのしかった」と帰ってきたひなたさん。「ぜんぜん、つかれなかったよ」とも。
よしわかった。偉いぞ。じゃあ、もう2度とお出かけの最中に「疲れた」とか「もう歩けない」とか言うんじゃないぞ。

◆    ◆    ◆    ◆

「保護者会」
そんなひなたさんたちを温かく見守る担任のヒゲ先生。入学式のときはニコニコと笑顔で、子どもたちの前で楽しげなオーラを振りまいていたのに、先日行われた最初の保護者懇談会の席で、

「実はずっと高学年の担当だったので1年生の担任として
 どう振舞っていいのか今もよくわからないんですよ」

と、出席のお母様たちの前でカミングアウトしたそうな。担任が決まってからずっとキャラづくりに悩み続けて、いまだに解決していないんだねえ。そう思うと入学式のはしゃぎっぷりが痛々しく思えてきます。だけど、ここは真面目で正直な先生であるとポジティブに受け止めることにしましょう。はやく自然体で子どもと接することができるキャラが見つかるといいですね。

◆    ◆    ◆    ◆

「モテモテ」

「ひなくん、モテモテなんだ」
って2人でお出かけ中の車中でいきなりドッキリ発言のひなたさん。
20対10の割合で女子が圧倒的に少ない今年の一年生。その中でちゃっかりカワイイ女子と教室の一番後ろの隣同士の席になったひなたさん。その隣の子がなんだか慣れ慣れしくしてきてみたいな、男前発言。このバチアタリめ。

「バレンタインデーにチョコくれるんだって」
 って早いな女の子! なんておませなんだ。

「あと、もうひとりチョコくれるっていう子がいる」
数少ない女子のうち、もう2人ゲットですか。
さらに、みきさんによると、チョコくれる子は3人という情報もあるとのこと。たった10人しか女の子がいないクラスなのに、すでに3人から好意を寄せられているのね。この勢いはいつまで続くのか、現実に来年のバレンタインでいくつのチョコをもらって来るのか、今から実に楽しみではあります。とりあえず、ひなたさんの自意識過剰のイタい思い込みではありませんように。

◆    ◆    ◆    ◆

「席替え」
ところが、ゴールデンウィーク明けに初めての席替えが行われたとのこと。
人数の比率の関係で仕方がないのだけれど、男の子に囲まれてしまった女の子の保護者の方からの強い要望があったからだとか。気持ちはわかる。小学生男子って基本的におバカだしね。

そして厳正なる抽選のもと行われた席替えの結果、ひなたさんの席は両隣が女子。しかも、そのうちの一人はバレンタインにチョコくれると約束してくれたあの子だって。
まったく、とどまるところを知らないひなたさんのモテ運です。

しかし、幼稚園時代から女の子の友だちの方が多かったひなたさん。男の子の友だちもちゃんと作ることができてるのか、ちょっぴり心配になってきました。

◆    ◆    ◆    ◆

「お休み」
さて、こんな日記を書いている最中の今朝、イエローグリーンの鼻水を出していたひなたさんが熱を出してしまいました。今日は先週、雨で延期になっていた子ども会の「球技大会」の日で、ひなたさんも楽しみにしていたのですが、他の子に病気うつしてしまってもいけません。今日は一日、室内で安静にしていました。しかし、夜になっても熱は引かず、明日は初めての欠席が確定的です。

雨と発熱。相変わらずのここ一番の勝負弱さは何とかならないものでしょうか。

う〜む。