8月31日の日記「夏休み写真館」

ついこの前にひなたさんの小学校生活ではじめての夏休みが始まったという日記を書いたばかりだというのに、気がつけばその夏休みが終わっているではないですか。

いかんいかん。あれやこれやと色々とあったはずなのにろくに記録もつけてないや。

そこでとりあえず帳尻を合わせるために、という消極的な理由でこの40日間の出来事を写真で振り返りたいと思います。

●     ●     ●     ●

毎年の恒例行事となりつつある
夏祭りでのヨーヨー釣り
毎回、ひなたさんの不器用さ
確認する機会となるのです。

ええ、今年も釣れませんでした。
持ち帰りのヨーヨーは帰宅までに割りました。
そこまで含めての恒例行事なのです。

   

親戚の犬とにらみ合う乳児。
ひなたさんが犬デビューで
号泣したことを思えば、
いくるさん堂々としたものです。

この直後にほえられましたが、
何ら動じることもありませんでした。

   

盆踊りデビューで暴走して
走り去ってしまったいくるさんを
身体を張って停止させた兄。

こんな様子に何故カメラを向ける?
みたいな顔で見るゴミカゴの前の2人

   

池袋旅行に行くために、
初めて新幹線に乗る乳児。
特に感慨もない様子。

当たり前か。
まだ乳児なんだし。

   
まさかこんな高いところから、
ひなたさんが飛び込むとは思わなかった。
兄の自覚が勇気を呼び起こしたのか。
(矢印の先に見えるのが顔です)

足を踏み外しただけだという
目撃者の証言も実はあるのですが。
   

一方、初めての川遊びで
大喜びのいくるさん。

次男は実に適応能力が高いなあ。
来年は高飛び込みしてるんじゃないか?

   

名古屋のウルトラマンショーにて。
運よく取れた最前列の席に大喜びで
声を枯らして応援するひなたさん。

「ガンバレー!」

いつまで夢中で応援してくれるかなあ。

   
かねてから行ってみたいと言っていた、
山中のマス釣り場にみんなで行ったよ。

マスを釣り上げること自体よりも、
このありがちなポーズをとらせる事の方が
ずっと難しかったアルよ。

●     ●     ●     ●


そんな訳で、以上はじめての夏休み報告終わり!

気がつけば今年も海に行かなかったなあ。
プールには一度だけ連れて行ったけれど。

来年は忘れずにひげおじさんにお願いしようね。
(自分で行く気はないのか)