8月15日の日記「暴走夏休み」

実は7月中旬に熱を出して、1週間近くのお休みを余儀なくされていたひなたさん。せっかく友だちができたのに、そのまま夏休み突入の危機を迎えていましたが、終業式1日前にかろうじて復帰。クラスメイトとしばしのお別れのご挨拶をすることができたのでした。

そして夏風邪の鬱憤を晴らすように、怒涛の勢いで夏休みを満喫し始めたのです

●    ●   ●   ●    ●

7月18日()〜19日(
親戚のカイトくんのおばあちゃんちの近くで開かれる恒例の「夏祭り」へ。ヒゲおじさんちのコウちゃんたちも集まりもう大騒ぎ。夜は花火のひなたさん、その勢いでカイトくんちにお泊り。翌日まで大いに遊んだのでした。

7月20日(海の日
特に予定していた訳ではありませんでしたが、
またもやヒゲおじさん家族となんとなく合流して、
遊びまくるひなたさん&コウちゃん、
そしてはーちゃん&いくるさんでした。



7月21日(火)
またコウちゃん家族と名古屋へ。「某子どもイベント」に参加した後に、地元電力会社が運営する体験型の学習施設、「電気の科学館」を見学しましたよ。


7月22日(水)
去年から参加している「星空観察会」の番外編として、近くキャンプ場で「日蝕」を見に行きました。天候が心配されたものの、なんとか雲間から欠けた太陽を見ることができたとうれしそうに報告してくれました。


7月23日(木)
いくるさんとみきさんは乳幼児子育てサークルへ。
その間、ひなたさんは同じマンションの友だちと
夕方まで遊びまわっていた様子



7月24日(金)〜26日(
夏の恒例行事である「池袋ウルトラツアー」へ。いくるさんもすっかりウルトラの子どもになっていて、去年のように泣き叫ぶこともなく、大喜び、大はしゃぎ。詳しくは別館ブログへ。

7月27日(月)
地元子ども会主催の「マジックショー」を見に行きました。
期待以上にレベルの高いマジシャンがやって来て、
手品好きのひなたさんも大満足だったとか。


7月28日(火)
地元児童館が主催する「巨大ダンボール迷路」にでかけていきました。大きな集会室に児童館の職員さんが手作りで設えた巨大ラビリンスに、まんまと迷い楽しむ7歳児と2歳児。

7月29日(水)
愛さんたちと参加している親子演劇鑑賞会のみんなと、
バーベキューを予定していたけれど、残念ながら雨で中止。
とりあえず集まったお友だちと屋内で遊びまわったのでした。


7月30日(木)
近所の友だちのママに連れて行ってもらって、児童館主催の「ミニガーデニング教室」に参加。ひなたさん、大きめのお茶碗くらいの器に草花をアレンジしたいい感じの作品を持って帰ってきたけど、水をやり忘れて写真を撮る前にカサカサに。


7月31日(金)
前日と同じく、近所のお友だちのママの車で、同じ児童館のイベント「水てっぽう大会」に参加。どんな内容の催しかはわかりませんが、とにかく水てっぽうを撃ち合ったのでしょう。びしょぬれになって大はしゃぎしてきたらしいです。


8月1日()〜2日(
ひげおじさん家族にひげおじさんのじいちゃん・ばあちゃんにみきさんのおばあちゃんたちの大所帯で県内の島へ海水浴へ。思えば、いくるさんの海デビューでもあります。

●    ●   ●   ●    ●

夏休みの前半、こんな毎日を送っていたら、翌週に再び高熱を出しちまいやがんの。おかげで、かーかんさんちと計画していた「宝探しイベント」への参加が延期になってしまいました。ゴメンヨ、かーかんさん・シューくん。

しかし、病気になって1週間近くの安静期間を余儀なくされたものの、なかなか充実の夏休みと言えましょう。残りあと2週間も、熱を出さない程度に楽しんでいただきたいものです。