11月17日の日記 「運動会でやっとこさ」

まあ、いろいろあったけれど、予定どおりに始まりました大運動会。

1年生の時に続いてひなたさんは今年も白組。
去年は負けちゃったけど、今日こそは勝とうなっ!


玉入れに備えて素振りに余念がないひなたさん

最初の出番は徒競走だ! 去年みたいにスタートラインでボーっとして先生に注意されなかったのは成長だな。結果は・・・遠くて見えなかった。写真も撮れなかった。とりあえずトップでも2番でも3番でもなかったらしい。まあ来年がんばろう。

お次は1・2年合同の玉入れ。
1年生だった昨年は2年生に足を引っ張られて負けたんだよな。今年は1年も2年も負けちゃったね。まあ、完全敗北だから、あきらめがつくよな。うん。

で、「楽しみにしててね!」と自らハードルを上げたの団体演技のダンス。わが家的にはメインイベントでひなたさんが踊る曲は「ジンギスカン」! ウッ! ハッ!


中央の青いバンダナの列の後ろから3番目くらいにいるらしい

誰の趣味なんだ。ウッハッ! こちらも場所が遠くてどこで踊ってる姿を目で追うのが大変だったぞ、ウッハッ! でも、なかなかカッコく踊ってたぞひなたさん、ウッハッ!


去年に続いて白組は負けちゃったけどOK! 運動会はまだ4回もある!

■     ■    ■     ■


そして運動会は次の日にもある!!
という訳で翌日の日曜日は地元の町内対抗運動会。

いくるさん運動会デビューを果たすべく「幼児徒競走」にエントリー。

なにしろ、インドア派の兄に比べて、活動的でいつも走り回っている弟だからひそかに期待してたんだけど、「よーいドン!」の掛け声とともに、「パパァ!!」って大泣きしながら抱きついてきて、お前もかよっ!!


  走る気ゼロ

結局、いくるさん引きずられながらゴールイン

続いておんぶされた子どもが菓子パンを取るという「親子パン食い競争」にひなたさんとエントリー。実はアンコがそれほど好きではないひなたさん。クリームパンにジャムパンと、いろんな種類のパンが用意されていたのに、見事にアンパンゲットで不機嫌に。

その上、いくるさんが町内会で用意されたお弁当と参加賞で配られたお菓子を食べ過ぎて、昼休み終了直前に胃の内容物をオール・リバース。抱っこしていた僕も一緒にリバースまみれ。やむなく、ひなたさんとみきさんを残して、学校に程近い僕の実家にエスケープとなったのでした。

やっぱり、運動会とは相性が悪いのかなあ。